「昨日はこれができなかった」
「昨日は仕事をサボってしまった」
「昨日のうちに頑張っておくべきだった」
昨日しなかったことにくよくよしていませんか。
人生では時に「昨日しておけばよかった」と悔やむことがあるでしょう。
惰性が働くこともあるでしょう。
調子が出ないときもあるでしょう。
気が乗らないときもあるでしょう。
特別な理由はなく「なんとなく」という気持ちでサボることもあるはずです。
「後回しでもいいよね」「手抜きをしても大丈夫」という魔のささやきに負けて、仕事を怠けることもあるはず。
そして翌日になって「やっぱり頑張っておけばよかった」と後悔することになるのです。
しかし、昨日しなかったことを後悔してはいけません。
昨日しなかったことを後悔してくよくよしていると、現在の貴重な時間が奪われます。
くよくよしていると、昨日の行動だけでなく、今日の行動まで停滞します。
明日になって再び「昨日○○しておけばよかった」と後悔することになるでしょう。
「くよくよしていたら成功できました。幸せになれました」はあり得ません。
くよくよすることほど、非生産的なことはないのです。
もう過去は振り返りません。
昨日しなかったことにくよくよするのはやめましょう。
昨日のことは忘れるくらいでもいい。
時間は1秒も止まりません。
今この瞬間も、1秒ずつ時間が進んでいます。
時間はお金以上に貴重です。
これ以上後悔を増やしたくないなら、今を全力で生きるのが一番です。
昨日しなかったことにくよくよするくらいなら、今すぐ今日すべきことに取りかかりましょう。
今日のあなたの仕事は何ですか。
今すぐ今日の仕事に取り組んでください。
仕事がたくさんあるなら、小さくて簡単な仕事から取り組むといいでしょう。
1つ目の仕事が終わると達成感が得られ、心に火がつきます。
心に火がつくと、2つ目の仕事にも取りかかりやすくなります。
集中する対象を「過去」から「現在」に変えてください。
過去を振り返るのはやめて、全力で今日を生きること。
全力で今日を生きれば、明日になって「昨日○○しておけばよかった」と悔やむことはありません。
むしろ「昨日頑張っておいてよかった」と満足できるでしょう。
あなたの資源は有限です。
限られた資源は、より建設的なことに使わなければいけません。
今日を一生懸命生きれば、素晴らしい過去と未来を作っていけます。