プラス思考

小さなことにくよくよしない
30の方法

11
9

嬉しいこと・楽しいことだけが人生ではない。
苦しいこと・悲しいことも人生。

嬉しいこと・楽しいことだけが人生ではない。苦しいこと・悲しいことも人生。 | 小さなことにくよくよしない30の方法

「嬉しいことが起こってほしい」

「できるだけ楽しい毎日を送りたい」

私たちは、できるだけ嬉しいことや楽しいことを求めようとします。

 

たしかに嬉しいことがあれば、心は明るくなるでしょう。

楽しいことがたくさんあると、人生も充実するでしょう。

知り合いが増え、仲良くなり、人間関係の輪が広がる。

恋愛がうまくいって、交際に発展する。

仕事がうまくいき、昇進や昇給のチャンスに恵まれる。

趣味や娯楽を堪能する。

ラッキーなことに恵まれ、思わぬチャンスが得られる。

物事が思いどおりに進み、夢が叶う。

毎日が嬉しいこと・楽しいことばかりなら、さぞ人生は幸せのはずです。

 

一方、苦しいこと・悲しいことは、できるだけ減らそうと思うでしょう。

友達と喧嘩をして、仲が悪くなる。

恋愛がうまくいかず、失恋をする。

大事な場面で結果が出せず、悔しい思いをする。

仕事でミスをして、上司に叱られる。

けがや病気をして、つらい時間を過ごす。

苦労やストレスが多いと、暗い気持ちになります。

時には涙を流し、自分の不運・不幸を恨むこともあるでしょう。

あまりひどいと絶望的な気持ちになり、人生を恨むこともあるかもしれません。

できれば、苦しいこと・悲しいことはなくなってほしいと思うはずです。

 

しかし、ここに誤解があります。

嬉しいこと・楽しいことを味わうだけが人生ではありません。

苦しいこと・悲しいことを味わうのも人生です。

苦しいことも悲しいことも、人生の大事な一部です。

苦しいこと・悲しいことを1つも経験がないと、薄っぺらい人生になるでしょう。

苦しいこと・悲しいことからも、得られることがたくさんあります。

苦しいこと・悲しいことを経験するから、同じ立場の人に共感できたり同情できたりします。

人が成長するのは、苦しいこと・悲しいことを経験して乗り越えたときです。

困難に陥ったとき、窮地から抜け出そうと試行錯誤するとき、知恵と知性が磨かれます。

ストレスに苦しめられているとき、何とか耐え抜こうとして、体力と精神力が養われます。

幸せのヒントは、苦しいこと・悲しいことの中にあります。

苦しいこと・悲しいことをしっかり味わっておけば、幸せのヒントが見つかり、状況を好転させるきっかけにできるでしょう。

人生の本当の醍醐味だいごみは、苦しいこと・悲しいことと言っても過言ではありません。

苦しいこと・悲しいことに直面したら「いい経験をしている」と思ってください。

人生では、快の経験だけでなく、不快の経験も大切です。

小さなことにくよくよしない方法(9)
  • 嬉しいこと・楽しいことだけでなく、苦しいこと・悲しいことも人生として受け入れる。
「言いすぎたかな」と思えるあなたには、優しい思いやりがある。

もくじ
小さなことにくよくよしない30の方法
嬉しいこと・楽しいことだけが人生ではない。苦しいこと・悲しいことも人生。 | 小さなことにくよくよしない30の方法

  1. 過ぎ去った過去にくよくよするな。<br>これからの未来にわくわくしろ。
    過ぎ去った過去にくよくよするな。
    これからの未来にわくわくしろ。
  2. チャンスに恵まれない時期は「チャンスをつかむための準備期間」と考える。
    チャンスに恵まれない時期は「チャンスをつかむための準備期間」と考える。
  3. 叱ってくる相手は、嫌な人に化けた神様。
    叱ってくる相手は、嫌な人に化けた神様。
  4. トラブルを乗り越えやすくなる魔法の呪文。<br>「大丈夫。<br>大したことない。<br>いつものこと」
    トラブルを乗り越えやすくなる魔法の呪文。
    「大丈夫。
    大したことない。
    いつものこと」
  5. 忙しいときの表情が、あなたの未来を決める。
    忙しいときの表情が、あなたの未来を決める。
  6. 成長が遅いのではない。<br>着実に力を身につけているのだ。
    成長が遅いのではない。
    着実に力を身につけているのだ。
  7. 感じの悪い人に出会ったら、いらいらするのではなく、反面教師にしよう。
    感じの悪い人に出会ったら、いらいらするのではなく、反面教師にしよう。
  8. 悩んでいるのは、成長している証拠。<br>悩まなくなったら、成長が止まっている証拠。
    悩んでいるのは、成長している証拠。
    悩まなくなったら、成長が止まっている証拠。
  9. 嬉しいこと・楽しいことだけが人生ではない。<br>苦しいこと・悲しいことも人生。
    嬉しいこと・楽しいことだけが人生ではない。
    苦しいこと・悲しいことも人生。
  10. 「言いすぎたかな」と思えるあなたには、優しい思いやりがある。
    「言いすぎたかな」と思えるあなたには、優しい思いやりがある。
  11. 昨日しなかったことを後悔するな。<br>くよくよするくらいなら、今日の仕事に取り組もう。
    昨日しなかったことを後悔するな。
    くよくよするくらいなら、今日の仕事に取り組もう。
  12. 小さなけがをしたら喜ぼう。<br>大けがでなくてよかった。
    小さなけがをしたら喜ぼう。
    大けがでなくてよかった。
  13. 明るい性格だから、明るい場所に行くのではない。<br>明るい場所に行くから、明るい性格になる。
    明るい性格だから、明るい場所に行くのではない。
    明るい場所に行くから、明るい性格になる。
  14. 遠回りをすることになったら、こう考えよう。<br>「いい運動になる」
    遠回りをすることになったら、こう考えよう。
    「いい運動になる」
  15. 急なトラブルが発生したら、こう考えよう。<br>「神様が作ったジェットコースター」。
    急なトラブルが発生したら、こう考えよう。
    「神様が作ったジェットコースター」。
  16. 「最悪だ」と騒いでいると、本当に最悪になる。<br>「大丈夫」と笑っていると、本当に大丈夫になる。
    「最悪だ」と騒いでいると、本当に最悪になる。
    「大丈夫」と笑っていると、本当に大丈夫になる。
  17. 知らないことは恥ずかしくない。<br>「知らない」と言えないこと、知ろうとしないことが恥ずかしいのだ。
    知らないことは恥ずかしくない。
    「知らない」と言えないこと、知ろうとしないことが恥ずかしいのだ。
  18. 失敗して中断するのではない。<br>勢いに変えて継続するのだ。
    失敗して中断するのではない。
    勢いに変えて継続するのだ。
  19. 嫌なことを思い出すときのお約束は、不快感を引きずらないこと。
    嫌なことを思い出すときのお約束は、不快感を引きずらないこと。
  20. 体が傷ついたときは「痛いの痛いの、飛んで行け!」。<br>心が傷ついたときも「痛いの痛いの、飛んで行け!」。
    体が傷ついたときは「痛いの痛いの、飛んで行け!」。
    心が傷ついたときも「痛いの痛いの、飛んで行け!」。
  21. 「ついてない」と言ってはいけない。
    「ついてない」と言ってはいけない。
  22. アンチとは、真面目に向き合わず、とことん無視するのが一番。
    アンチとは、真面目に向き合わず、とことん無視するのが一番。
  23. 話が平行線になったらどうするか。
    話が平行線になったらどうするか。
  24. 「そんなの常識だよ」と言う人が、一番常識をわかっていない。
    「そんなの常識だよ」と言う人が、一番常識をわかっていない。
  25. タクシーに無視されたときは、こう考えよう。<br>「乗らなくてよかった」
    タクシーに無視されたときは、こう考えよう。
    「乗らなくてよかった」
  26. 何度も同じことを聞かれたら「心を大きくするチャンス」と考える。
    何度も同じことを聞かれたら「心を大きくするチャンス」と考える。
  27. 現在から見て不幸であっても、未来から見ると幸福になる。
    現在から見て不幸であっても、未来から見ると幸福になる。
  28. 過去と未来を考えるとき、ストレスを感じる。
    過去と未来を考えるとき、ストレスを感じる。
  29. 無駄は、20パーセントまで許容範囲。
    無駄は、20パーセントまで許容範囲。
  30. 負けても、くよくよしない。<br>勝っても、偉そうにしない。
    負けても、くよくよしない。
    勝っても、偉そうにしない。

同じカテゴリーの作品