執筆者:水口貴博

小さなことにくよくよしない30の方法

6

成長が遅いのではない。着実に力を身につけているのだ。

成長が遅いのではない。着実に力を身につけているのだ。 | 小さなことにくよくよしない30の方法

現代はスピード社会です。

何をするにもスピードが求められます。

遅いより速いほうがいいのは、万国共通でしょう。

勉強で、ほかの人より覚えが遅いと、自信がなくなるかもしれません。

仕事で、ほかの人より成長が遅いと、自分が情けなく感じることもあるでしょう。

他人と比べなければいいことですが、結果が求められる現実では、のんきに言っていられないこともあります。

こうしたとき、自分の吸収力や成長力の悪さに劣等感を抱くかもしれません。

「何て自分はダメなのだろう」と惨めな気持ちになる。

悔しさ・むなしさ・恥ずかしさで胸がいっぱいになる。

しかし、気づいてください。

成長が遅いとはいえ、成長が後退したり止まったりしているわけではないはずです。

スピードは遅いかもしれませんが、着実に1歩ずつ前進しているはずです。

ときどき休憩することもあるかもしれませんが、きちんと再開しているはずです。

スピードが遅くてもいいので、少しでも成長しているなら合格です。

成長が遅いのではありません。

着実に力を身につけているのです。

むしろ早く成長してしまうことの弊害を恐れたい。

早く身につけたことは、すぐ忘れてしまうでしょう。

一夜漬けで覚えたことは、あっという間に忘れてしまいます。

すぐ身につけたことは、油断して練習を怠るため、すぐ三日坊主になるでしょう。

一方で、時間をかけてじっくり身につけたことは、なかなか忘れません。

復習や反復練習の効果が得られ、どんどん習熟していき、血肉化されていきます。

そして苦労をしている分だけしっかり身につくでしょう。

スピードにとらわれてはいけません。

スピードより成長に注目することです。

周りは「スピード、スピード」とせき立てるかもしれませんが、本当に大切なのは、身についているかどうかです。

着実に前進ができているなら、むやみに焦らず、そのまま継続していきましょう。

着実に力を身につけていると思うことで、余計な焦りを感じなくて済みます。

小さなことにくよくよしない方法(6)
  • 成長が遅くても、劣等感を持たず「着実に力を身につけている」と考える。
人間関係が嫌になれば、切るのではなく、距離を置く。

小さなことにくよくよしない30の方法

  1. 過ぎ去った過去にくよくよするな。
    これからの未来にわくわくしろ。
  2. くよくよする暇があるなら、仕事をしよう。
    仕事をすることが、くよくよから抜け出す近道。
  3. 叱ってくる相手は、嫌な人に化けた神様。
  4. トラブルを乗り越えやすくなる魔法の呪文。
    「大丈夫。
    大したことない。
    いつものこと」
  5. 忙しいときの表情が、あなたの未来を決める。
  6. 成長が遅いのではない。
    着実に力を身につけているのだ。
  7. 人間関係が嫌になれば、切るのではなく、距離を置く。
  8. 悩んでいるのは、成長している証拠。
    悩まなくなったら、成長が止まっている証拠。
  9. 嬉しいこと・楽しいことだけが人生ではない。
    苦しいこと・悲しいことも人生。
  10. 足を踏まれたときの態度が大切。
  11. 昨日しなかったことを後悔するな。
    くよくよするくらいなら、今日の仕事に取り組もう。
  12. 小さなけがをしたら喜ぼう。
    大けがでなくてよかった。
  13. 明るい性格だから、明るい場所に行くのではない。
    明るい場所に行くから、明るい性格になる。
  14. 遠回りをすることになったら、こう考えよう。
    「いい運動になる」
  15. 急なトラブルが発生したら、こう考えよう。
    「神様が作ったジェットコースター」。
  16. 「最悪だ」と騒いでいると、本当に最悪になる。
    「大丈夫」と笑っていると、本当に大丈夫になる。
  17. 知らないことは恥ずかしくない。
    「知らない」と言えないこと、知ろうとしないことが恥ずかしいのだ。
  18. 失敗して中断するのではない。
    勢いに変えて継続するのだ。
  19. 嫌なことを思い出すときのお約束は、不快感を引きずらないこと。
  20. 体が傷ついたときは「痛いの痛いの、飛んで行け!」。
    心が傷ついたときも「痛いの痛いの、飛んで行け!」。
  21. 「ついてない」と言ってはいけない。
  22. アンチとは、真面目に向き合わず、とことん無視するのが一番。
  23. 話が平行線になったらどうするか。
  24. 「そんなの常識だよ」と言う人が、一番常識をわかっていない。
  25. タクシーに無視されたときは、こう考えよう。
    「乗らなくてよかった」
  26. 何度も同じことを聞かれたら「心を大きくするチャンス」と考える。
  27. チャンスに恵まれない時期は「チャンスをつかむための準備期間」と考える。
  28. 過去と未来を考えるとき、ストレスを感じる。
  29. 無駄は、20パーセントまで許容範囲。
  30. 負けても、くよくよしない。
    勝っても、偉そうにしない。

同じカテゴリーの作品

2:55

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION