小さなことにくよくよしない
30の方法

6
11

成長が遅いのではない。
着実に力を身につけているのだ。

成長が遅いのではない。着実に力を身につけているのだ。 | 小さなことにくよくよしない30の方法

現代はスピード社会です。

何をするにもスピードが求められます。

遅いより速いほうがいいのは、万国共通でしょう。

勉強で、ほかの人より覚えが遅いと、自信がなくなるかもしれません。

仕事で、ほかの人より成長が遅いと、自分が情けなく感じることもあるでしょう。

他人と比べなければいいことですが、結果が求められる現実では、のんきに言っていられないこともあります。

こうしたとき、自分の吸収力や成長力の悪さに劣等感を抱くかもしれません。

「何て自分はダメなのだろう」と惨めな気持ちになる。

悔しさ・むなしさ・恥ずかしさで胸がいっぱいになる。

しかし、気づいてください。

成長が遅いとはいえ、成長が後退したり止まったりしているわけではないはずです。

スピードは遅いかもしれませんが、着実に1歩ずつ前進しているはずです。

ときどき休憩することもあるかもしれませんが、きちんと再開しているはずです。

スピードが遅くてもいいので、少しでも成長しているなら合格です。

成長が遅いのではありません。

着実に力を身につけているのです。

むしろ早く成長してしまうことの弊害を恐れたい。

早く身につけたことは、すぐ忘れてしまうでしょう。

一夜漬けで覚えたことは、あっという間に忘れてしまいます。

すぐ身につけたことは、油断して練習を怠るため、すぐ三日坊主になるでしょう。

一方で、時間をかけてじっくり身につけたことは、なかなか忘れません。

復習や反復練習の効果が得られ、どんどん習熟していき、血肉化されていきます。

そして苦労をしている分だけしっかり身につくでしょう。

スピードにとらわれてはいけません。

スピードより成長に注目することです。

周りは「スピード、スピード」とせき立てるかもしれませんが、本当に大切なのは、身についているかどうかです。

着実に前進ができているなら、むやみに焦らず、そのまま継続していきましょう。

着実に力を身につけていると思うことで、余計な焦りを感じなくて済みます。

小さなことにくよくよしない方法(6)
  • 成長が遅くても、劣等感を持たず「着実に力を身につけている」と考える。
感じの悪い人に出会ったら、いらいらするのではなく、反面教師にしよう。

小さなことにくよくよしない30の方法
小さなことにくよくよしない30の方法

  1. 過ぎ去った過去にくよくよするな。<br>これからの未来にわくわくしろ。
    過ぎ去った過去にくよくよするな。
    これからの未来にわくわくしろ。
  2. チャンスに恵まれない時期は「チャンスをつかむための準備期間」と考える。
    チャンスに恵まれない時期は「チャンスをつかむための準備期間」と考える。
  3. 叱ってくる相手は、嫌な人に化けた神様。
    叱ってくる相手は、嫌な人に化けた神様。
  4. トラブルを乗り越えやすくなる魔法の呪文。<br>「大丈夫。<br>大したことない。<br>いつものこと」
    トラブルを乗り越えやすくなる魔法の呪文。
    「大丈夫。
    大したことない。
    いつものこと」
  5. 忙しいときの表情が、あなたの未来を決める。
    忙しいときの表情が、あなたの未来を決める。
  6. 成長が遅いのではない。<br>着実に力を身につけているのだ。
    成長が遅いのではない。
    着実に力を身につけているのだ。
  7. 感じの悪い人に出会ったら、いらいらするのではなく、反面教師にしよう。
    感じの悪い人に出会ったら、いらいらするのではなく、反面教師にしよう。
  8. 悩んでいるのは、成長している証拠。<br>悩まなくなったら、成長が止まっている証拠。
    悩んでいるのは、成長している証拠。
    悩まなくなったら、成長が止まっている証拠。
  9. 嬉しいこと・楽しいことだけが人生ではない。<br>苦しいこと・悲しいことも人生。
    嬉しいこと・楽しいことだけが人生ではない。
    苦しいこと・悲しいことも人生。
  10. 「言いすぎたかな」と思えるあなたには、優しい思いやりがある。
    「言いすぎたかな」と思えるあなたには、優しい思いやりがある。
  11. 昨日しなかったことを後悔するな。<br>くよくよするくらいなら、今日の仕事に取り組もう。
    昨日しなかったことを後悔するな。
    くよくよするくらいなら、今日の仕事に取り組もう。
  12. 小さなけがをしたら喜ぼう。<br>大けがでなくてよかった。
    小さなけがをしたら喜ぼう。
    大けがでなくてよかった。
  13. 明るい性格だから、明るい場所に行くのではない。<br>明るい場所に行くから、明るい性格になる。
    明るい性格だから、明るい場所に行くのではない。
    明るい場所に行くから、明るい性格になる。
  14. 遠回りをすることになったら、こう考えよう。<br>「いい運動になる」
    遠回りをすることになったら、こう考えよう。
    「いい運動になる」
  15. 急なトラブルが発生したら、こう考えよう。<br>「神様が作ったジェットコースター」。
    急なトラブルが発生したら、こう考えよう。
    「神様が作ったジェットコースター」。
  16. 「最悪だ」と騒いでいると、本当に最悪になる。<br>「大丈夫」と笑っていると、本当に大丈夫になる。
    「最悪だ」と騒いでいると、本当に最悪になる。
    「大丈夫」と笑っていると、本当に大丈夫になる。
  17. 知らないことは恥ずかしくない。<br>「知らない」と言えないこと、知ろうとしないことが恥ずかしいのだ。
    知らないことは恥ずかしくない。
    「知らない」と言えないこと、知ろうとしないことが恥ずかしいのだ。
  18. 失敗して中断するのではない。<br>勢いに変えて継続するのだ。
    失敗して中断するのではない。
    勢いに変えて継続するのだ。
  19. 嫌なことを思い出すときのお約束は、不快感を引きずらないこと。
    嫌なことを思い出すときのお約束は、不快感を引きずらないこと。
  20. 体が傷ついたときは「痛いの痛いの、飛んで行け!」。<br>心が傷ついたときも「痛いの痛いの、飛んで行け!」。
    体が傷ついたときは「痛いの痛いの、飛んで行け!」。
    心が傷ついたときも「痛いの痛いの、飛んで行け!」。
  21. 「ついてない」と言ってはいけない。
    「ついてない」と言ってはいけない。
  22. アンチとは、真面目に向き合わず、とことん無視するのが一番。
    アンチとは、真面目に向き合わず、とことん無視するのが一番。
  23. 話が平行線になったらどうするか。
    話が平行線になったらどうするか。
  24. 「そんなの常識だよ」と言う人が、一番常識をわかっていない。
    「そんなの常識だよ」と言う人が、一番常識をわかっていない。
  25. タクシーに無視されたときは、こう考えよう。<br>「乗らなくてよかった」
    タクシーに無視されたときは、こう考えよう。
    「乗らなくてよかった」
  26. 何度も同じことを聞かれたら「心を大きくするチャンス」と考える。
    何度も同じことを聞かれたら「心を大きくするチャンス」と考える。
  27. 現在から見て不幸であっても、未来から見ると幸福になる。
    現在から見て不幸であっても、未来から見ると幸福になる。
  28. 過去と未来を考えるとき、ストレスを感じる。
    過去と未来を考えるとき、ストレスを感じる。
  29. 無駄は、20パーセントまで許容範囲。
    無駄は、20パーセントまで許容範囲。
  30. 負けても、くよくよしない。<br>勝っても、偉そうにしない。
    負けても、くよくよしない。
    勝っても、偉そうにしない。

同じカテゴリーの作品

2:57
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION