執筆者:水口貴博

同棲前に準備しておきたい30のこと

6

同棲の本当のシミュレーションとは、結婚までの道筋を描くこと。

同棲の本当のシミュレーションとは、結婚までの道筋を描くこと。 | 同棲前に準備しておきたい30のこと

同棲を始めるなら、同棲のシミュレーションをしておきましょう。

さて、あなたが同棲のシミュレーションをするなら、どんな場面を想像しますか。

ご両親に挨拶をすること。

2人で家事を分担すること。

生活費を折半して助け合うこと。

たまには外でデートをすること。

お互いのプライベートは大切にすること。

どれも同棲の大切なシミュレーションです。

しかし、2人が仲良く暮らすシミュレーションだけなら、普通の同居生活を描いているにすぎません。

実は、重要なシミュレーションが抜けています。

同棲の本当のシミュレーションとは「結婚までの道筋を描くこと」にあります。

ただ円満な同棲を描くのではなく、同棲を通して結婚に向かっていく様子を描いてください。

大切なのは「点」ではなく「線」です。

同棲だけのシミュレーションなら「点」を描いているにすぎません。

結婚までの道筋を考え「線」を描きましょう。

2人で貯金して、結婚資金が貯まっていくこと。

結婚を前提とした、家事や役割を決めていくこと。

結婚に関する会話を楽しむこと。

同棲を通して貯金や思い出といった「積み重ね」を意識できれば、結婚に向かって歩む喜びが得られます。

結婚までの線が描けていれば、同棲で苦しいことがあっても、団結力が生まれて乗り越えやすくなるでしょう。

途中でトラブルがあっても、正しく軌道修正がしやすくなります。

結婚までの道筋を描けてこそ、同棲の本当のシミュレーションが完成します。

同棲前に準備しておきたいこと(6)
  • 同棲のシミュレーションは、生活という点だけでなく、結婚までの線を描く。
同棲するときに間違えてはいけない、3つの順番。

同棲前に準備しておきたい30のこと

  1. 同棲の準備は5つある。
    意識合わせ、貯金、ご両親への挨拶、部屋探し、引っ越し。
  2. 同棲の準備はいつから始めたほうがいいのか。
  3. 同棲に誘うときのキーワードは「将来」。
  4. 覚悟と責任感のない同棲は、子どものままごとと同じ。
  5. 同棲の経験者から、話を聞いておく。
  6. 同棲の本当のシミュレーションとは、結婚までの道筋を描くこと。
  7. 同棲するときに間違えてはいけない、3つの順番。
  8. 親に同棲を報告するとき「同棲」という言葉は使わない。
  9. 親に同棲を反対されたとき、どう対処するか。
    説得で心がけたい3つのポイント。
  10. 反対するご両親を説得する切り札は「条件」。
  11. ご両親への挨拶ができれば、同棲は半分成功したようなもの。
  12. 必需品リストを作ろう。
  13. 同棲の初期費用は3種類ある。
    「賃貸契約の費用」「家財道具の費用」「引っ越しの費用」。
  14. 生活費の試算と比較は、必要不可欠。
  15. 同棲するなら、ワンルームの物件には要注意。
  16. 古い賃貸物件で家賃を抑え、内装やインテリアできれいにする。
  17. 同棲前には、ある程度の生活費を準備しておくこと。
  18. お金の話ができないカップルは、長く続かない。
  19. 節約するなら、新品にこだわらないのが一番。
    新品にこだわらないだけで、購入費用は大幅に下がる。
  20. 冷蔵庫と洗濯機を買うなら、ファミリータイプがおすすめ。
  21. もらえるものは、もらっておく。
    借りられるものは、借りておく。
  22. 必要になるかわからないものは、ひとまず購入を後回しにするのが得策。
  23. 同棲は、結婚の予行演習。
    旅行やお泊まりは、同棲の予行演習。
  24. 「何でもいい」「どこでもいい」「どちらでもいい」という口癖は、相手を不機嫌にさせる一言。
  25. 収集癖のある人が同棲するなら、納得できる説明の準備が必要不可欠。
  26. 家事能力を高めるなら、同棲前がチャンス。
  27. メンタルを鍛えておくことも、同棲の準備の1つ。
  28. 喧嘩と仲直りも、同棲の予行演習の一環。
  29. 同棲直前の喧嘩には要注意。
  30. 同棲の準備も思い出になる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION