執筆者:水口貴博

同棲前に準備しておきたい
30のこと

5
2

同棲の経験者から、
話を聞いておく。

同棲の経験者から、話を聞いておく。 | 同棲前に準備しておきたい30のこと

同棲をするなら、まず情報収集です。

あなたの身近に同棲経験者はいませんか。

友人に同棲経験者がいれば、実体験の生々しい話をしっかり聞いておきましょう。

同棲は珍しい経験ではありません。

共通の知人や職場の同僚など幅を広げて当たってみると、誰か1人はいるはずです。

恥ずかしがらず、勇気を出して聞いてみましょう。

同棲経験者の話に、無駄な情報は1つもありません。

経験者から直接話を聞けると、貴重な生々しい情報が得られます。

これから同棲を始める身として、同棲経験者の話ほど役立つものはありません。

たとえば、次のような点を聞いておくと便利です。

  • どんな生活だったか
  • どんなことに悩んだか
  • 幻滅したのか、ほれ直したか
  • どんなトラブルがあったか
  • どんな点に注意すればいいか

気になることやわからないことを質問でき、その場ですぐ返事があります。

上手に同棲をするための方法やコツを学べることもあれば、注意点や改善点を学べることもあるでしょう。

経験者から話を聞いているうちに、同棲のイメージがしやすくなるでしょう。

話の内容によっては不安や心配になることもあるかもしれませんが、しっかり気持ちを引き締めることができます。

同棲前だけでなく、同棲中もよき相談相手になってくれるかもしれません。

普段から親交を深めて、仲良くしておくといいでしょう。

もし身近に同棲の経験者がいなければ、インターネット上で体験談を集めてみるのもいいでしょう。

直接の知り合いとは違い、断片的な情報しか得られませんが、ないよりはベターです。

現在はインターネットが普及して、手軽に情報を入手できるようになりました。

インターネットに接続できる環境なら、同棲経験者の体験談もいつでもどこでも無料で入手できます。

さまざまな経験者の体験談も、十分有用な情報です。

同棲前に準備しておきたいこと(5)
  • 同棲の経験者から話を聞いて、イメージの強化に役立てる。
同棲の本当のシミュレーションとは、結婚までの道筋を描くこと。

同棲前に準備しておきたい30のこと
同棲前に準備しておきたい30のこと

  1. 同棲の準備は5つある。<br>意識合わせ、貯金、ご両親への挨拶、部屋探し、引っ越し。
    同棲の準備は5つある。
    意識合わせ、貯金、ご両親への挨拶、部屋探し、引っ越し。
  2. 同棲の準備はいつから始めたほうがいいのか。
    同棲の準備はいつから始めたほうがいいのか。
  3. 同棲に誘うときのキーワードは「将来」。
    同棲に誘うときのキーワードは「将来」。
  4. 覚悟と責任感のない同棲は、子どものままごとと同じ。
    覚悟と責任感のない同棲は、子どものままごとと同じ。
  5. 同棲の経験者から、話を聞いておく。
    同棲の経験者から、話を聞いておく。
  6. 同棲の本当のシミュレーションとは、結婚までの道筋を描くこと。
    同棲の本当のシミュレーションとは、結婚までの道筋を描くこと。
  7. 同棲するときに間違えてはいけない、3つの順番。
    同棲するときに間違えてはいけない、3つの順番。
  8. 親に同棲を報告するとき「同棲」という言葉は使わない。
    親に同棲を報告するとき「同棲」という言葉は使わない。
  9. 親に同棲を反対されたとき、どう対処するか。<br>説得で心がけたい3つのポイント。
    親に同棲を反対されたとき、どう対処するか。
    説得で心がけたい3つのポイント。
  10. 反対するご両親を説得する切り札は「条件」。
    反対するご両親を説得する切り札は「条件」。
  11. ご両親への挨拶ができれば、同棲は半分成功したようなもの。
    ご両親への挨拶ができれば、同棲は半分成功したようなもの。
  12. 必需品リストを作ろう。
    必需品リストを作ろう。
  13. 同棲の初期費用は3種類ある。<br>「賃貸契約の費用」「家財道具の費用」「引っ越しの費用」。
    同棲の初期費用は3種類ある。
    「賃貸契約の費用」「家財道具の費用」「引っ越しの費用」。
  14. 生活費の試算と比較は、必要不可欠。
    生活費の試算と比較は、必要不可欠。
  15. 同棲するなら、ワンルームの物件には要注意。
    同棲するなら、ワンルームの物件には要注意。
  16. 古い賃貸物件で家賃を抑え、内装やインテリアできれいにする。
    古い賃貸物件で家賃を抑え、内装やインテリアできれいにする。
  17. 同棲前には、ある程度の生活費を準備しておくこと。
    同棲前には、ある程度の生活費を準備しておくこと。
  18. お金の話ができないカップルは、長く続かない。
    お金の話ができないカップルは、長く続かない。
  19. 節約するなら、新品にこだわらないのが一番。<br>新品にこだわらないだけで、購入費用は大幅に下がる。
    節約するなら、新品にこだわらないのが一番。
    新品にこだわらないだけで、購入費用は大幅に下がる。
  20. 冷蔵庫と洗濯機を買うなら、ファミリータイプがおすすめ。
    冷蔵庫と洗濯機を買うなら、ファミリータイプがおすすめ。
  21. もらえるものは、もらっておく。<br>借りられるものは、借りておく。
    もらえるものは、もらっておく。
    借りられるものは、借りておく。
  22. 必要になるかわからないものは、ひとまず購入を後回しにするのが得策。
    必要になるかわからないものは、ひとまず購入を後回しにするのが得策。
  23. 同棲は、結婚の予行演習。<br>旅行やお泊まりは、同棲の予行演習。
    同棲は、結婚の予行演習。
    旅行やお泊まりは、同棲の予行演習。
  24. 「何でもいい」「どこでもいい」「どちらでもいい」という口癖は、相手を不機嫌にさせる一言。
    「何でもいい」「どこでもいい」「どちらでもいい」という口癖は、相手を不機嫌にさせる一言。
  25. 収集癖のある人が同棲するなら、納得できる説明の準備が必要不可欠。
    収集癖のある人が同棲するなら、納得できる説明の準備が必要不可欠。
  26. 家事能力を高めるなら、同棲前がチャンス。
    家事能力を高めるなら、同棲前がチャンス。
  27. メンタルを鍛えておくことも、同棲の準備の1つ。
    メンタルを鍛えておくことも、同棲の準備の1つ。
  28. 喧嘩と仲直りも、同棲の予行演習の一環。
    喧嘩と仲直りも、同棲の予行演習の一環。
  29. 同棲直前の喧嘩には要注意。
    同棲直前の喧嘩には要注意。
  30. 同棲の準備も思い出になる。
    同棲の準備も思い出になる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION