執筆者:水口貴博

同棲前に準備しておきたい30のこと

19

節約するなら、新品にこだわらないのが一番。新品にこだわらないだけで、購入費用は大幅に下がる。

節約するなら、新品にこだわらないのが一番。新品にこだわらないだけで、購入費用は大幅に下がる。 | 同棲前に準備しておきたい30のこと

節約するなら、新品にこだわらないのが一番です。

新品にこだわらないだけで、大幅に購入費用が下がります。

同棲を始める際、足りない家具や家電は新しく購入することになるでしょう。

このとき、新品にこだわりがあって、中古を嫌がる人もいるかもしれません。

「他人が使ったものを使いたくない」

「新品のほうが壊れにくい」

「世間体を考えると、新品のほうがいいだろう」

もちろん十分な経済力があるなら、新品でもいいのです。

2人とも収入が高くて貯金にも余裕があるなら、新品にこだわるのもいいでしょう。

少しくらい費用がかかっても、ダメージが小さいはずです。

しかし、そうでないなら、中古も選択肢に入れてください。

こだわりがあるのもわかりますが、その考えが同棲に悪影響を及ぼすことになってはいけません。

見栄や世間体を気にして新品にこだわると、購入費用が跳ね上がります。

初期費用で一気にお金を使うと、同棲の生活費に苦労することになるでしょう。

ぜひリサイクルショップに出向いてみてください。

定価より低い価格で入手できるチャンスです。

中には中古とは思えないほど、きれいなものもあるでしょう。

近場にリサイクルショップがなければ、ネットオークションを活用する方法もあります。

現在では、ネットオークションが盛んです。

インターネット環境さえあれば、すぐオークションに参加でき、中古品を安く入手できるようになりました。

競り合う手間はかかりますが、安く入手できる労力と思えば、十分な価値があるでしょう。

「新品のほうが壊れにくい」と思うのも誤解です。

中古は、実際に他人が使って動作確認ができているので、かえって安心というメリットもあります。

使用実績が不明なら、出品者に問い合わせれば簡単にわかります。

新品さえこだわらなければ、初期費用を大幅に抑えることが可能になります。

2分の1や3分の1はもちろん、10分の1も夢ではありません。

幸運に恵まれれば「ただでもいいのでもらってください」というケースすらあります。

初期費用を抑えた分を生活費に充当すれば、余裕を持って同棲を始められます。

もし新品を買おうとしているなら「なぜそこまで新品にこだわっているのか」と自分に問いかけてみてください。

自問自答の結果、意外とつまらないプライドにこだわっていると気づけるかもしれません。

同棲前に準備しておきたいこと(19)
  • 初期費用を抑えるために、新品にこだわらず、中古も選択肢として検討する。
冷蔵庫と洗濯機を買うなら、ファミリータイプがおすすめ。

同棲前に準備しておきたい30のこと

  1. 同棲の準備は5つある。
    意識合わせ、貯金、ご両親への挨拶、部屋探し、引っ越し。
  2. 同棲の準備はいつから始めたほうがいいのか。
  3. 同棲に誘うときのキーワードは「将来」。
  4. 覚悟と責任感のない同棲は、子どものままごとと同じ。
  5. 同棲の経験者から、話を聞いておく。
  6. 同棲の本当のシミュレーションとは、結婚までの道筋を描くこと。
  7. 同棲するときに間違えてはいけない、3つの順番。
  8. 親に同棲を報告するとき「同棲」という言葉は使わない。
  9. 親に同棲を反対されたとき、どう対処するか。
    説得で心がけたい3つのポイント。
  10. 反対するご両親を説得する切り札は「条件」。
  11. ご両親への挨拶ができれば、同棲は半分成功したようなもの。
  12. 必需品リストを作ろう。
  13. 同棲の初期費用は3種類ある。
    「賃貸契約の費用」「家財道具の費用」「引っ越しの費用」。
  14. 生活費の試算と比較は、必要不可欠。
  15. 同棲するなら、ワンルームの物件には要注意。
  16. 古い賃貸物件で家賃を抑え、内装やインテリアできれいにする。
  17. 同棲前には、ある程度の生活費を準備しておくこと。
  18. お金の話ができないカップルは、長く続かない。
  19. 節約するなら、新品にこだわらないのが一番。
    新品にこだわらないだけで、購入費用は大幅に下がる。
  20. 冷蔵庫と洗濯機を買うなら、ファミリータイプがおすすめ。
  21. もらえるものは、もらっておく。
    借りられるものは、借りておく。
  22. 必要になるかわからないものは、ひとまず購入を後回しにするのが得策。
  23. 同棲は、結婚の予行演習。
    旅行やお泊まりは、同棲の予行演習。
  24. 「何でもいい」「どこでもいい」「どちらでもいい」という口癖は、相手を不機嫌にさせる一言。
  25. 収集癖のある人が同棲するなら、納得できる説明の準備が必要不可欠。
  26. 家事能力を高めるなら、同棲前がチャンス。
  27. メンタルを鍛えておくことも、同棲の準備の1つ。
  28. 喧嘩と仲直りも、同棲の予行演習の一環。
  29. 同棲直前の喧嘩には要注意。
  30. 同棲の準備も思い出になる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION