人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
同棲
半同棲を解消するときの3つのポイント。
同棲
同棲前には、ある程度の生活費を準備しておくこと。
同棲
同棲するときに間違えてはいけない、3つの順番。
同棲
前もって引っ越し先を決めておく。

同棲前準備しておきたい
30のこと

お気に入り0 読んだ
1

同棲準備5つある
「意識合わせ
「貯金」
両親への挨拶」
「部屋探
「引

同棲の準備は5つある。「意識合わせ」「貯金」「ご両親への挨拶」「部屋探し」「引っ越し」。 | 同棲前に準備しておきたい30のこと

棲には、どんな準備が必要でしょうか。

「同棲」と一言で言っても、それを実現させるにはいくつか準備が必要です。

同棲の準備は、大きく分けて5つあります。

「意識合わせ」「貯金」「ご両親への挨拶」「部屋探し」「引っ越し」の5つです。

(準備1)
意識合わせ

同棲の準備として最初に必要なのは、意識合わせです。

自分だけ同棲をしたくても、相手の同意がなければできません。

同棲は、お互いの同意の上で始めるもの。

パートナーの了承を得ておくことが必要不可欠です。

パートナーが嫌がっているなら、説得が必要です。

丁寧に同棲のメリットを説明すれば、相手の同意を引き出しやすくなります。

また、同棲をするなら「結婚前提」と「期限付き」が必須条件です。

目的と計画も、できるだけ具体的であるほうがいいでしょう。

「いつ、どこで、暮らすのか」という話し合いも欠かせません。

こうした内容を、きちんと2人で話し合い、意識を合わせておきましょう。

意識合わせも、抽象的より具体的のほうが理想的です。

同棲に向けて気持ちが整っていくことで、決意も固まってきます。

決意も固まるにつれて、同棲へのモチベーションも高くなります。

(準備2)
貯金

同棲には、お金も必要です。

同棲をすると決めた日から、同棲に向けた貯金を始めましょう。

無駄遣いを減らし、節約を始めます。

引っ越しをするにも同棲生活を送るにも、やはりお金です。

同棲を始めるには「3カ月分の生活費は準備すべき」と言われています。

どんなに少なくても「1カ月分の生活費」は必要です。

同棲の成功率は、お金も影響するポイントです。

貯金があるかどうかで、同棲の成り行きが決まると言っても過言ではありません。

同棲を始めたら、待ち受けているのは現実です。

同棲生活を送るには、生活費が必要なので、少しでも多くの貯金をしておくといいでしょう。

 

(準備3)
ご両親への挨拶

同棲をするなら、前もってきちんとご両親への挨拶をしておくほうがいいでしょう。

自分たちはよくても、ご両親からの許可を得ておかなければなりません。

面倒に思うかもしれませんが、親の立場を考えてみてください。

大事なわが子が、異性と2人で暮らすと分かれば、不安や心配で落ち着かないでしょう。

そのため、同棲前の準備として、きちんとご両親にご挨拶を済ませておくのがマナーです。

結婚することになれば、長いお付き合いになるでしょう。

きちんとご両親にご挨拶を済ませておけば、良好な人間関係を築けます。

同棲中に困ったことがあれば、ご両親に相談しやすくなり、サポートを受けやすくなるでしょう。

(準備4)
部屋探し

引っ越しをするなら、部屋探しです。

自分の都合だけでなく、2人にとって都合のよい場所や間取りで決めましょう。

部屋の間取りは、同棲環境の快適性に大きく影響するポイントです。

同棲の間取りは「2K以上」がよいとされています。

理想は「2LDK」です。

リビングとダイニングキッチンの揃った環境のほうが、円満な同棲を実現できます。

ワンルームや1Kも不可能ではありませんが、制限やストレスが多いため、事情がないかぎり避けておくほうがいいでしょう。

新築やデザイン性に惑わされず、身の丈に合った部屋を探すのが得策です。

築年数の古い建物でも、きれいに内装を整えれば、快適な環境にできます。

(準備5)
引っ越し

最後のステップは、引っ越しです。

引っ越し作業は、引っ越し業者に任せることもできますが、自分たちで行うのも悪くありません。

引っ越し作業も、思い出作りの1つになるでしょう。

荷物を運び終えたら、ほっと一息つきたいところですが、もう一踏ん張りです。

できるだけ早く段ボールから荷物を取り出し、整理整頓を済ませましょう。

「郵便物の転送サービス」を郵便局で申し込めば、旧住所に送られた荷物は、新住所に転送できます。

大量の段ボールを処分するなら、引っ越し業者による「段ボール回収サービス」が便利です。

忘れないうちに、会社への報告や住民票の異動も済ませておきましょう。

無事に引っ越しが終わって、部屋の整理整頓ができれば、晴れて同棲の始まりです。

同棲前に準備しておきたいこと その1

  • 同棲必要5つの準備把握する
同棲の準備はいつから始めたほうがいいのか。

もくじ
(同棲前に準備しておきたい30のこと)

同じカテゴリーの作品