パートナーと、喧嘩と仲直りをしたことはありますか。
一度も喧嘩をしたことがないまま、同棲を始めるのは理想的に思えますが、注意が必要です。
喧嘩をしたとき、相手がどんな行動に出るのかわかりません。
暴言を吐くかもしれない。
暴力を振るってくるかもしれない。
物を投げてくるかもしれない。
素直に謝るタイプならいいですが、頑固に謝らないタイプかもしれません。
パートナーと喧嘩をしたことがなければ、どんな展開になるかわかりません。
そもそも仲直りを心がける人なのかすらわかりません。
一度も喧嘩をしないで同棲を始めた場合、同棲中に喧嘩が起こったときの展開の予想が難しくなります。
すぐ仲直りができればいいですが、実際はわかりません。
一気に別れまで話が進んでしまうかもしれません。
仲直りの方法がわからず、そのまま破局になる可能性があります。
「仲直りをしたことがある」という実績がなければ、実際にどうなるのかわからない。
そのため同棲前に一度は喧嘩と仲直りをしておくといいでしょう。
もちろんわざわざ喧嘩をふっかける必要はありませんが「喧嘩もチャンス」という考え方はあっていいでしょう。
たとえば、同棲前に喧嘩しそうな雰囲気になったとします。
無理に我慢せず、一度喧嘩をして、仲直りまでのプロセスを経験しておきます。
喧嘩と仲直りも、同棲の予行演習の一環です。
喧嘩と仲直りを経験しておけば、仲直りまでの流れをイメージしやすくなります。
「何が何でも喧嘩を避ける」という考え方は、平和的ではありますが、同棲失敗のリスクを高めることがあります。
「同棲前に一度は喧嘩と仲直りを経験しておこう」と気楽に構えたほうが、同棲も成功しやすくなります。
同棲前に喧嘩と仲直りを経験しておけば、実際に喧嘩が発生したときも、スムーズに対処しやすくなります。