執筆者:水口貴博

同棲前に準備しておきたい30のこと

28

喧嘩と仲直りも、同棲の予行演習の一環。

喧嘩と仲直りも、同棲の予行演習の一環。 | 同棲前に準備しておきたい30のこと

パートナーと、喧嘩と仲直りをしたことはありますか。

一度も喧嘩をしたことがないまま、同棲を始めるのは理想的に思えますが、注意が必要です。

喧嘩をしたとき、相手がどんな行動に出るのかわかりません。

暴言を吐くかもしれない。

暴力を振るってくるかもしれない。

物を投げてくるかもしれない。

素直に謝るタイプならいいですが、頑固に謝らないタイプかもしれません。

パートナーと喧嘩をしたことがなければ、どんな展開になるかわかりません。

そもそも仲直りを心がける人なのかすらわかりません。

一度も喧嘩をしないで同棲を始めた場合、同棲中に喧嘩が起こったときの展開の予想が難しくなります。

すぐ仲直りができればいいですが、実際はわかりません。

一気に別れまで話が進んでしまうかもしれません。

仲直りの方法がわからず、そのまま破局になる可能性があります。

「仲直りをしたことがある」という実績がなければ、実際にどうなるのかわからない。

そのため同棲前に一度は喧嘩と仲直りをしておくといいでしょう。

もちろんわざわざ喧嘩をふっかける必要はありませんが「喧嘩もチャンス」という考え方はあっていいでしょう。

たとえば、同棲前に喧嘩しそうな雰囲気になったとします。

無理に我慢せず、一度喧嘩をして、仲直りまでのプロセスを経験しておきます。

喧嘩と仲直りも、同棲の予行演習の一環です。

喧嘩と仲直りを経験しておけば、仲直りまでの流れをイメージしやすくなります。

「何が何でも喧嘩を避ける」という考え方は、平和的ではありますが、同棲失敗のリスクを高めることがあります。

「同棲前に一度は喧嘩と仲直りを経験しておこう」と気楽に構えたほうが、同棲も成功しやすくなります。

同棲前に喧嘩と仲直りを経験しておけば、実際に喧嘩が発生したときも、スムーズに対処しやすくなります。

同棲前に準備しておきたいこと(28)
  • 同棲を始める前に、喧嘩と仲直りを経験しておく。
同棲直前の喧嘩には要注意。

同棲前に準備しておきたい30のこと

同棲前に準備しておきたい30のこと
  1. 同棲の準備は5つある。<br>意識合わせ、貯金、ご両親への挨拶、部屋探し、引っ越し。
    同棲の準備は5つある。
    意識合わせ、貯金、ご両親への挨拶、部屋探し、引っ越し。
  2. 同棲の準備はいつから始めたほうがいいのか。
    同棲の準備はいつから始めたほうがいいのか。
  3. 同棲に誘うときのキーワードは「将来」。
    同棲に誘うときのキーワードは「将来」。
  4. 覚悟と責任感のない同棲は、子どものままごとと同じ。
    覚悟と責任感のない同棲は、子どものままごとと同じ。
  5. 同棲の経験者から、話を聞いておく。
    同棲の経験者から、話を聞いておく。
  6. 同棲の本当のシミュレーションとは、結婚までの道筋を描くこと。
    同棲の本当のシミュレーションとは、結婚までの道筋を描くこと。
  7. 同棲するときに間違えてはいけない、3つの順番。
    同棲するときに間違えてはいけない、3つの順番。
  8. 親に同棲を報告するとき「同棲」という言葉は使わない。
    親に同棲を報告するとき「同棲」という言葉は使わない。
  9. 親に同棲を反対されたとき、どう対処するか。<br>説得で心がけたい3つのポイント。
    親に同棲を反対されたとき、どう対処するか。
    説得で心がけたい3つのポイント。
  10. 反対するご両親を説得する切り札は「条件」。
    反対するご両親を説得する切り札は「条件」。
  11. ご両親への挨拶ができれば、同棲は半分成功したようなもの。
    ご両親への挨拶ができれば、同棲は半分成功したようなもの。
  12. 必需品リストを作ろう。
    必需品リストを作ろう。
  13. 同棲の初期費用は3種類ある。<br>「賃貸契約の費用」「家財道具の費用」「引っ越しの費用」。
    同棲の初期費用は3種類ある。
    「賃貸契約の費用」「家財道具の費用」「引っ越しの費用」。
  14. 生活費の試算と比較は、必要不可欠。
    生活費の試算と比較は、必要不可欠。
  15. 同棲するなら、ワンルームの物件には要注意。
    同棲するなら、ワンルームの物件には要注意。
  16. 古い賃貸物件で家賃を抑え、内装やインテリアできれいにする。
    古い賃貸物件で家賃を抑え、内装やインテリアできれいにする。
  17. 同棲前には、ある程度の生活費を準備しておくこと。
    同棲前には、ある程度の生活費を準備しておくこと。
  18. お金の話ができないカップルは、長く続かない。
    お金の話ができないカップルは、長く続かない。
  19. 節約するなら、新品にこだわらないのが一番。<br>新品にこだわらないだけで、購入費用は大幅に下がる。
    節約するなら、新品にこだわらないのが一番。
    新品にこだわらないだけで、購入費用は大幅に下がる。
  20. 冷蔵庫と洗濯機を買うなら、ファミリータイプがおすすめ。
    冷蔵庫と洗濯機を買うなら、ファミリータイプがおすすめ。
  21. もらえるものは、もらっておく。<br>借りられるものは、借りておく。
    もらえるものは、もらっておく。
    借りられるものは、借りておく。
  22. 必要になるかわからないものは、ひとまず購入を後回しにするのが得策。
    必要になるかわからないものは、ひとまず購入を後回しにするのが得策。
  23. 同棲は、結婚の予行演習。<br>旅行やお泊まりは、同棲の予行演習。
    同棲は、結婚の予行演習。
    旅行やお泊まりは、同棲の予行演習。
  24. 「何でもいい」「どこでもいい」「どちらでもいい」という口癖は、相手を不機嫌にさせる一言。
    「何でもいい」「どこでもいい」「どちらでもいい」という口癖は、相手を不機嫌にさせる一言。
  25. 収集癖のある人が同棲するなら、納得できる説明の準備が必要不可欠。
    収集癖のある人が同棲するなら、納得できる説明の準備が必要不可欠。
  26. 家事能力を高めるなら、同棲前がチャンス。
    家事能力を高めるなら、同棲前がチャンス。
  27. メンタルを鍛えておくことも、同棲の準備の1つ。
    メンタルを鍛えておくことも、同棲の準備の1つ。
  28. 喧嘩と仲直りも、同棲の予行演習の一環。
    喧嘩と仲直りも、同棲の予行演習の一環。
  29. 同棲直前の喧嘩には要注意。
    同棲直前の喧嘩には要注意。
  30. 同棲の準備も思い出になる。
    同棲の準備も思い出になる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION