「生活費の相談をしたいのに、相手が嫌がる」
「お金の話を始めたとたん、相手の機嫌が悪くなる」
「折半の話を持ち出すと、その場から逃げ出そうとする」
同棲中、相手がお金の話に向き合ってくれず、困っている人も多いでしょう。
「理解できないなら仕方ない」
「お金に下品なイメージを持っているのかな」
あまり深く考えずに軽く流しがちですが、要注意です。
お金の話ができないカップルは、長く続かないからです。
お金は、同棲で最も大切な要素と言っても過言ではありません。
同棲といえば生活費であり、生活費といえばお金の話し合いです。
どれだけ2人の仲がよくても、お金がないと生活ができません。
家賃も食費も水道光熱費も、お金です。
お金は、生活だけでなく、心に余裕をもたらす力もあります。
お金があってこそ衣食住が満たされ、心に潤いをもたらし、夢を叶えていけます。
結婚すると、ますますお金が重要になります。
車やマイホームの購入など、重要な決断には必ずお金の話がつきまといます。
お金の話ができないと、子育ての養育費の話し合いすらままならないでしょう。
お金の話ができないのは、問題を先送りしているのと同じこと。
お金の話ができないと、重要な決断ができなくなり、家族運営に支障が出ます。
したがって、お金の話ができないカップルは、必ずいつか揉めることになります。
もしお金の話ができないなら、簡単に諦めるのではなく、できるように努力を心がけてください。
たとえば、ストレートにお金の話をするのではなく、まずお金の重要性から話してみてはいかがでしょうか。
「お金は、2人にとって大切なことだよね」
「結婚すると、お金はもっと大切になるよ」
「生活費の話ができないと、同棲がしにくいな」
お金の重要性を気づかせるように話してみると、相手を説得しやすくなります。
お金は重要なことだとわかれば、放置してはいけないことにも気づけます。
だんだんお金の話に向き合ってくれるようになるでしょう。