執筆者:水口貴博

同棲前に準備しておきたい30のこと

18

お金の話ができないカップルは、長く続かない。

お金の話ができないカップルは、長く続かない。 | 同棲前に準備しておきたい30のこと

「生活費の相談をしたいのに、相手が嫌がる」

「お金の話を始めたとたん、相手の機嫌が悪くなる」

「折半の話を持ち出すと、その場から逃げ出そうとする」

同棲中、相手がお金の話に向き合ってくれず、困っている人も多いでしょう。

「理解できないなら仕方ない」

「お金に下品なイメージを持っているのかな」

あまり深く考えずに軽く流しがちですが、要注意です。

お金の話ができないカップルは、長く続かないからです。

お金は、同棲で最も大切な要素と言っても過言ではありません。

同棲といえば生活費であり、生活費といえばお金の話し合いです。

どれだけ2人の仲がよくても、お金がないと生活ができません。

家賃も食費も水道光熱費も、お金です。

お金は、生活だけでなく、心に余裕をもたらす力もあります。

お金があってこそ衣食住が満たされ、心に潤いをもたらし、夢を叶えていけます。

結婚すると、ますますお金が重要になります。

車やマイホームの購入など、重要な決断には必ずお金の話がつきまといます。

お金の話ができないと、子育ての養育費の話し合いすらままならないでしょう。

お金の話ができないのは、問題を先送りしているのと同じこと。

お金の話ができないと、重要な決断ができなくなり、家族運営に支障が出ます。

したがって、お金の話ができないカップルは、必ずいつかめることになります。

もしお金の話ができないなら、簡単に諦めるのではなく、できるように努力を心がけてください。

たとえば、ストレートにお金の話をするのではなく、まずお金の重要性から話してみてはいかがでしょうか。

「お金は、2人にとって大切なことだよね」

「結婚すると、お金はもっと大切になるよ」

「生活費の話ができないと、同棲がしにくいな」

お金の重要性を気づかせるように話してみると、相手を説得しやすくなります。

お金は重要なことだとわかれば、放置してはいけないことにも気づけます。

だんだんお金の話に向き合ってくれるようになるでしょう。

同棲前に準備しておきたいこと(18)
  • お金の話ができなくても、簡単に諦めず、できるように説得していく。
節約するなら、新品にこだわらないのが一番。
新品にこだわらないだけで、購入費用は大幅に下がる。

同棲前に準備しておきたい30のこと

  1. 同棲の準備は5つある。
    意識合わせ、貯金、ご両親への挨拶、部屋探し、引っ越し。
  2. 同棲の準備はいつから始めたほうがいいのか。
  3. 同棲に誘うときのキーワードは「将来」。
  4. 覚悟と責任感のない同棲は、子どものままごとと同じ。
  5. 同棲の経験者から、話を聞いておく。
  6. 同棲の本当のシミュレーションとは、結婚までの道筋を描くこと。
  7. 同棲するときに間違えてはいけない、3つの順番。
  8. 親に同棲を報告するとき「同棲」という言葉は使わない。
  9. 親に同棲を反対されたとき、どう対処するか。
    説得で心がけたい3つのポイント。
  10. 反対するご両親を説得する切り札は「条件」。
  11. ご両親への挨拶ができれば、同棲は半分成功したようなもの。
  12. 必需品リストを作ろう。
  13. 同棲の初期費用は3種類ある。
    「賃貸契約の費用」「家財道具の費用」「引っ越しの費用」。
  14. 生活費の試算と比較は、必要不可欠。
  15. 同棲するなら、ワンルームの物件には要注意。
  16. 古い賃貸物件で家賃を抑え、内装やインテリアできれいにする。
  17. 同棲前には、ある程度の生活費を準備しておくこと。
  18. お金の話ができないカップルは、長く続かない。
  19. 節約するなら、新品にこだわらないのが一番。
    新品にこだわらないだけで、購入費用は大幅に下がる。
  20. 冷蔵庫と洗濯機を買うなら、ファミリータイプがおすすめ。
  21. もらえるものは、もらっておく。
    借りられるものは、借りておく。
  22. 必要になるかわからないものは、ひとまず購入を後回しにするのが得策。
  23. 同棲は、結婚の予行演習。
    旅行やお泊まりは、同棲の予行演習。
  24. 「何でもいい」「どこでもいい」「どちらでもいい」という口癖は、相手を不機嫌にさせる一言。
  25. 収集癖のある人が同棲するなら、納得できる説明の準備が必要不可欠。
  26. 家事能力を高めるなら、同棲前がチャンス。
  27. メンタルを鍛えておくことも、同棲の準備の1つ。
  28. 喧嘩と仲直りも、同棲の予行演習の一環。
  29. 同棲直前の喧嘩には要注意。
  30. 同棲の準備も思い出になる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION