執筆者:水口貴博

同棲前に準備しておきたい30のこと

21

もらえるものは、もらっておく。借りられるものは、借りておく。

もらえるものは、もらっておく。借りられるものは、借りておく。 | 同棲前に準備しておきたい30のこと

同棲を始めると、足りないものが出てくることがあります。

家具や家電が足りないこともあれば、備品や料理器具が足りないこともあるでしょう。

2人で新生活を始めると、可能性が広がったおかげで、新しいものが必要になる場合があります。

足りないものがあれば「自分たちで新しく買おう」と思うのではないでしょうか。

ここがポイントです。

新しく買うのもいいですが、まず身近な人からもらったり借りたりできないか考えてみてください。

もしチャンスがあるなら、きちんと生かしておくのが得策です。

もらったり借りたりできれば、大幅な節約が実現できます。

たとえば、同棲中に物品が増えて、収納棚が足りない状況が出てきたとします。

収納棚を買おうとする前に、どこかでもらえないか考えてみてください。

もし実家に収納棚が余っているなら、もらえないか親と交渉してみます。

古くても、使えるなら問題ないはずです。

親と交渉すれば、すんなりOKをもらえることがあります。

もらうのが難しければ、借りるだけでもかまいません。

わが子の頼みなら、できるだけ前向きに検討してくれるはずです。

倉庫でほこりをかぶっているものでも、使えるものなら有効です。

親が厳しければ、知人や友人に相談を持ちかけてみるのもいいでしょう。

かっこ悪いと思われようと貧乏と笑われようと、気にしないことです。

「恥をかいただけ節約できる」と思えば簡単なことです。

もらえるものは、もらっておく。

借りられるものは、借りておく。

節約を考えるなら、もらったり借りたりするほうが安上がりです。

見栄や体裁を気にしないだけで、お金は驚くほど貯まりやすくなります。

「今、恥をかいただけ、後から生活が楽になる」と考えてみてください。

同棲とは「結婚の予行演習」だけでなく「結婚の準備期間」でもあります。

同棲は、独身時代に貯金ができる最後のチャンス。

同棲中に節約を頑張れば、資金に余裕が生まれ、結婚後の生活もスムーズになるでしょう。

今のうちにできる節約をしておくと、後から楽になります。

同棲前に準備しておきたいこと(21)
  • 足りないものが出てきたとき、新しく買う前に、身近な人からもらったり借りられたりできないか考えてみる。
必要になるかわからないものは、ひとまず購入を後回しにするのが得策。

同棲前に準備しておきたい30のこと

  1. 同棲の準備は5つある。
    意識合わせ、貯金、ご両親への挨拶、部屋探し、引っ越し。
  2. 同棲の準備はいつから始めたほうがいいのか。
  3. 同棲に誘うときのキーワードは「将来」。
  4. 覚悟と責任感のない同棲は、子どものままごとと同じ。
  5. 同棲の経験者から、話を聞いておく。
  6. 同棲の本当のシミュレーションとは、結婚までの道筋を描くこと。
  7. 同棲するときに間違えてはいけない、3つの順番。
  8. 親に同棲を報告するとき「同棲」という言葉は使わない。
  9. 親に同棲を反対されたとき、どう対処するか。
    説得で心がけたい3つのポイント。
  10. 反対するご両親を説得する切り札は「条件」。
  11. ご両親への挨拶ができれば、同棲は半分成功したようなもの。
  12. 必需品リストを作ろう。
  13. 同棲の初期費用は3種類ある。
    「賃貸契約の費用」「家財道具の費用」「引っ越しの費用」。
  14. 生活費の試算と比較は、必要不可欠。
  15. 同棲するなら、ワンルームの物件には要注意。
  16. 古い賃貸物件で家賃を抑え、内装やインテリアできれいにする。
  17. 同棲前には、ある程度の生活費を準備しておくこと。
  18. お金の話ができないカップルは、長く続かない。
  19. 節約するなら、新品にこだわらないのが一番。
    新品にこだわらないだけで、購入費用は大幅に下がる。
  20. 冷蔵庫と洗濯機を買うなら、ファミリータイプがおすすめ。
  21. もらえるものは、もらっておく。
    借りられるものは、借りておく。
  22. 必要になるかわからないものは、ひとまず購入を後回しにするのが得策。
  23. 同棲は、結婚の予行演習。
    旅行やお泊まりは、同棲の予行演習。
  24. 「何でもいい」「どこでもいい」「どちらでもいい」という口癖は、相手を不機嫌にさせる一言。
  25. 収集癖のある人が同棲するなら、納得できる説明の準備が必要不可欠。
  26. 家事能力を高めるなら、同棲前がチャンス。
  27. メンタルを鍛えておくことも、同棲の準備の1つ。
  28. 喧嘩と仲直りも、同棲の予行演習の一環。
  29. 同棲直前の喧嘩には要注意。
  30. 同棲の準備も思い出になる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION