執筆者:水口貴博

真面目すぎる性格を直す30の方法

20

シミュレーションをしても、しすぎるな。

シミュレーションをしても、しすぎるな。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

何事もシミュレーションが大切です。

たとえば、ビジネスです。

仕事を進めるとき、さまざまな状況を想定することで、必要な準備も見えてきます。

シミュレーションはトラブルを避けるのに欠かせません。

事前に起こりそうな出来事がわかっていれば、十分な対策を立てることができ、スムーズに仕事を進められます。

プライベートでも、シミュレーションは大事です。

たとえば、旅行です。

雨が降ったとき、道に迷ったとき、けがや病気をしたとき。

さまざまな状況を想定することで、旅行前に必要な準備がわかり、万一にもスムーズに対応できます。

被害を避けたり、被害に遭っても最小限に抑えたりなど、メリットがあります。

炊事でも、調理方法のシミュレーションが役立ちます。

恋愛でも、デートの進め方はシミュレーションが有効です。

留学でも、渡航の流れや外国語の練習など、シミュレーションが生かせます。

人間には「想像力」という素晴らしい能力があります。

最大限に想像力を生かして、さまざまなシミュレーションをするのは、ビジネスでもプライベートでも有効です。

しかし、いくら大切なシミュレーションも、限度を超えると悪影響です。

あらゆる可能性を計算に入れたり、完璧にトラブルを考えたりするのは大変です。

きわめて可能性の低いことまで考慮に入れると、その分だけ考え事も増えます。

「念のためこれもしておこう」「万一のために準備しておこう」と準備の量も膨大になります。

余計な気苦労や悩み事が増えて、ストレスもたまってしまいます。

いくらシミュレーションをしても物足りない気がして、いつまで経っても落ち着けなくなるのです。

シミュレーションをするのはいいですが、しすぎには注意してください。

特に真面目すぎる人は、シミュレーションをしすぎる傾向があるため、しっかり留意しておきましょう。

完全完璧なシミュレーションは存在しません。

あえて一定範囲から先は考えないようにするのが得策です。

もしシミュレーションをしすぎる癖があるなら、事前に区切る目安を作っておくことをおすすめします。

区切る目安の作り方は自由です。

現実的に無理のない範囲を考慮しながら、状況に応じて、区切る目安を作ります。

「ここまではきちんと考える。ここから先は無視する」といった具合で十分です。

シミュレーションをするのはいいですが、あくまで限度には注意することが大切です。

真面目すぎる性格を直す方法(20)
  • シミュレーションのしすぎに注意する。
  • シミュレーションをしすぎる癖があるなら、事前に区切る目安を作っておく。
上手な手抜きは、怠慢ではない。
もはや立派な仕事術。

真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION