執筆者:水口貴博

真面目すぎる性格を直す30の方法

20

シミュレーションをしても、しすぎるな。

シミュレーションをしても、しすぎるな。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

何事もシミュレーションが大切です。

たとえば、ビジネスです。

仕事を進めるとき、さまざまな状況を想定することで、必要な準備も見えてきます。

シミュレーションはトラブルを避けるのに欠かせません。

事前に起こりそうな出来事がわかっていれば、十分な対策を立てることができ、スムーズに仕事を進められます。

プライベートでも、シミュレーションは大事です。

たとえば、旅行です。

雨が降ったとき、道に迷ったとき、けがや病気をしたとき。

さまざまな状況を想定することで、旅行前に必要な準備がわかり、万一にもスムーズに対応できます。

被害を避けたり、被害に遭っても最小限に抑えたりなど、メリットがあります。

炊事でも、調理方法のシミュレーションが役立ちます。

恋愛でも、デートの進め方はシミュレーションが有効です。

留学でも、渡航の流れや外国語の練習など、シミュレーションが生かせます。

人間には「想像力」という素晴らしい能力があります。

最大限に想像力を生かして、さまざまなシミュレーションをするのは、ビジネスでもプライベートでも有効です。

しかし、いくら大切なシミュレーションも、限度を超えると悪影響です。

あらゆる可能性を計算に入れたり、完璧にトラブルを考えたりするのは大変です。

きわめて可能性の低いことまで考慮に入れると、その分だけ考え事も増えます。

「念のためこれもしておこう」「万一のために準備しておこう」と準備の量も膨大になります。

余計な気苦労や悩み事が増えて、ストレスもたまってしまいます。

いくらシミュレーションをしても物足りない気がして、いつまで経っても落ち着けなくなるのです。

シミュレーションをするのはいいですが、しすぎには注意してください。

特に真面目すぎる人は、シミュレーションをしすぎる傾向があるため、しっかり留意しておきましょう。

完全完璧なシミュレーションは存在しません。

あえて一定範囲から先は考えないようにするのが得策です。

もしシミュレーションをしすぎる癖があるなら、事前に区切る目安を作っておくことをおすすめします。

区切る目安の作り方は自由です。

現実的に無理のない範囲を考慮しながら、状況に応じて、区切る目安を作ります。

「ここまではきちんと考える。ここから先は無視する」といった具合で十分です。

シミュレーションをするのはいいですが、あくまで限度には注意することが大切です。

真面目すぎる性格を直す方法(20)
  • シミュレーションのしすぎに注意する。
  • シミュレーションをしすぎる癖があるなら、事前に区切る目安を作っておく。
上手な手抜きは、怠慢ではない。
もはや立派な仕事術。

真面目すぎる性格を直す30の方法

真面目すぎる性格を直す30の方法
  1. 真面目なのはいい。<br>真面目すぎるのがいけない。
    真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
    真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。<br>まず習慣や考え方から変えていこう。
    急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
    真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
    真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
    仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
    遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
    仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
    1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
    ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
    真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。<br>「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
    「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
    真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
    細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
    マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
    小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
    真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。<br>趣味があるなら、さらに深めよう。<br>趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
    趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。<br>もっと自分を許してもいい。
    必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
    シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。<br>もはや立派な仕事術。
    上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
    お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
    恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
    上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。<br>暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
    真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
    意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
    気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。<br>自分らしさを大切にしよう。
    周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
    1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。<br>妥当な責任転嫁はOK。
    不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION