執筆者:水口貴博

同棲前に準備しておきたい
30のこと

15
1

同棲するなら、
ワンルームの物件には要注意。

同棲するなら、ワンルームの物件には要注意。 | 同棲前に準備しておきたい30のこと

同棲が成功するかどうかは、部屋を探す段階ですでに影響しています。

たとえ2人の相性がよくても、部屋の選び方を誤ると、うまくいかなくなるケースがあります。

同棲で物件を探すときは、できるだけそれぞれの個室がある部屋を探しましょう。

物件だけで同棲の成功率が決まるわけではありませんが、成功率に影響する要因の1つであるのは間違いありません。

一般的に部屋数が少なければ、家賃も安く済む傾向があります。

注意したいのは、ワンルームです。

ワンルームとは、居住用の部屋が一室だけの物件のことを言います。

浴室やトイレは別にありますが、寝室・居間・台所は一部屋で兼ねている物件です。

一人暮らしなら十分ですが、同棲となると話は変わります。

自分の個室があるかないかは、快適レベルがまったく違います。

交際している関係なら、個室なんて必要なく、ワンルームで十分と考えるカップルもいるかもしれません。

「好きな人といつも一緒にいたいから、個室なんて必要ない」と思う人もいるはずです。

しかし、たとえ面積の広いワンルームだとしても、注意が必要です。

お互いが同じ部屋で暮らすのは、不可能ではありませんが、厳しい現実が待ち受けているはずです。

人には、多少なりともプライベートな環境が必要です。

同じ部屋でずっと暮らしていると、落ち着ける空間がありません。

相手の視界が入るところで、着替えたりしなければいけなくなるため、だらしない雰囲気が出やすくなる。

勉強や読書も、自分の部屋でするほうが、集中しやすいでしょう。

同棲でも1人の時間が大切ですが、個室があると実現しやすくなります。

旅行中のホテルのように短期間ならまだ我慢できますが、同棲の長期の場合、それぞれの部屋がほしいところ。

家賃をけちってワンルームを選んだ結果、破局になってしまっては意味がありません。

ワンルームなのか、個室があるのか。

同棲の成功率に大きく影響するポイントと考えてください。

住環境が快適であればあるほど、同棲の成功率も高くなります。

個室は狭くてもいいので、できるだけあったほうがいいでしょう。

同棲の場合、できれば「2K以上」の間取りがおすすめです。

理想の間取りは「2LDK」です。

家賃が少し高くなったとしても、快適な同棲生活を実現させたいなら、個室のある物件を探すのがベストです。

同棲前に準備しておきたいこと(15)
  • それぞれの個室がある物件を探す。
古い賃貸物件で家賃を抑え、内装やインテリアできれいにする。

同棲前に準備しておきたい30のこと
同棲前に準備しておきたい30のこと

  1. 同棲の準備は5つある。<br>意識合わせ、貯金、ご両親への挨拶、部屋探し、引っ越し。
    同棲の準備は5つある。
    意識合わせ、貯金、ご両親への挨拶、部屋探し、引っ越し。
  2. 同棲の準備はいつから始めたほうがいいのか。
    同棲の準備はいつから始めたほうがいいのか。
  3. 同棲に誘うときのキーワードは「将来」。
    同棲に誘うときのキーワードは「将来」。
  4. 覚悟と責任感のない同棲は、子どものままごとと同じ。
    覚悟と責任感のない同棲は、子どものままごとと同じ。
  5. 同棲の経験者から、話を聞いておく。
    同棲の経験者から、話を聞いておく。
  6. 同棲の本当のシミュレーションとは、結婚までの道筋を描くこと。
    同棲の本当のシミュレーションとは、結婚までの道筋を描くこと。
  7. 同棲するときに間違えてはいけない、3つの順番。
    同棲するときに間違えてはいけない、3つの順番。
  8. 親に同棲を報告するとき「同棲」という言葉は使わない。
    親に同棲を報告するとき「同棲」という言葉は使わない。
  9. 親に同棲を反対されたとき、どう対処するか。<br>説得で心がけたい3つのポイント。
    親に同棲を反対されたとき、どう対処するか。
    説得で心がけたい3つのポイント。
  10. 反対するご両親を説得する切り札は「条件」。
    反対するご両親を説得する切り札は「条件」。
  11. ご両親への挨拶ができれば、同棲は半分成功したようなもの。
    ご両親への挨拶ができれば、同棲は半分成功したようなもの。
  12. 必需品リストを作ろう。
    必需品リストを作ろう。
  13. 同棲の初期費用は3種類ある。<br>「賃貸契約の費用」「家財道具の費用」「引っ越しの費用」。
    同棲の初期費用は3種類ある。
    「賃貸契約の費用」「家財道具の費用」「引っ越しの費用」。
  14. 生活費の試算と比較は、必要不可欠。
    生活費の試算と比較は、必要不可欠。
  15. 同棲するなら、ワンルームの物件には要注意。
    同棲するなら、ワンルームの物件には要注意。
  16. 古い賃貸物件で家賃を抑え、内装やインテリアできれいにする。
    古い賃貸物件で家賃を抑え、内装やインテリアできれいにする。
  17. 同棲前には、ある程度の生活費を準備しておくこと。
    同棲前には、ある程度の生活費を準備しておくこと。
  18. お金の話ができないカップルは、長く続かない。
    お金の話ができないカップルは、長く続かない。
  19. 節約するなら、新品にこだわらないのが一番。<br>新品にこだわらないだけで、購入費用は大幅に下がる。
    節約するなら、新品にこだわらないのが一番。
    新品にこだわらないだけで、購入費用は大幅に下がる。
  20. 冷蔵庫と洗濯機を買うなら、ファミリータイプがおすすめ。
    冷蔵庫と洗濯機を買うなら、ファミリータイプがおすすめ。
  21. もらえるものは、もらっておく。<br>借りられるものは、借りておく。
    もらえるものは、もらっておく。
    借りられるものは、借りておく。
  22. 必要になるかわからないものは、ひとまず購入を後回しにするのが得策。
    必要になるかわからないものは、ひとまず購入を後回しにするのが得策。
  23. 同棲は、結婚の予行演習。<br>旅行やお泊まりは、同棲の予行演習。
    同棲は、結婚の予行演習。
    旅行やお泊まりは、同棲の予行演習。
  24. 「何でもいい」「どこでもいい」「どちらでもいい」という口癖は、相手を不機嫌にさせる一言。
    「何でもいい」「どこでもいい」「どちらでもいい」という口癖は、相手を不機嫌にさせる一言。
  25. 収集癖のある人が同棲するなら、納得できる説明の準備が必要不可欠。
    収集癖のある人が同棲するなら、納得できる説明の準備が必要不可欠。
  26. 家事能力を高めるなら、同棲前がチャンス。
    家事能力を高めるなら、同棲前がチャンス。
  27. メンタルを鍛えておくことも、同棲の準備の1つ。
    メンタルを鍛えておくことも、同棲の準備の1つ。
  28. 喧嘩と仲直りも、同棲の予行演習の一環。
    喧嘩と仲直りも、同棲の予行演習の一環。
  29. 同棲直前の喧嘩には要注意。
    同棲直前の喧嘩には要注意。
  30. 同棲の準備も思い出になる。
    同棲の準備も思い出になる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION