執筆者:水口貴博

同棲で部屋探しをするときの30のポイント

17

実家の近くで同棲をするときの思わぬ落とし穴。

実家の近くで同棲をするときの思わぬ落とし穴。 | 同棲で部屋探しをするときの30のポイント

親が同棲を許可する条件として「実家の近くに住むこと」と指示をされることがあります。

わが子が同棲するなら、少しでも近くで暮らしてほしいと思うもの。

もしくは「実家から近いほうが便利で安心」と考え、選ぶこともあるかもしれません。

「同棲ができるなら、場所はどこでもよい」と思いますが、安心とはかぎりません。

実家の近くで同棲を始めたとき、よく起こりがちなトラブルがあります。

それは、頻繁に親が訪問してくることです。

実家から近いと、簡単に立ち寄れます。

親が、買い物や病院に行くついでに立ち寄ることが考えられます。

たまに訪問するくらいならいいですが、週に何度も訪問されると、さすがに対応が大変でしょう。

自分の親ならまだ気楽ですが、パートナーの親なら、ないがしろにはできません。

不平不満があっても、嫌な顔を見せたり無視したりするのは難しい。

気遣うことが多くなれば、日常のストレスになるでしょう。

たとえ事前に許可があったとしても、やはり頻繁な訪問は悩ましい問題になるはずです。

親に部屋の合鍵を渡していた場合、勝手に上がり込んでいることもあります。

親とはいえ、無断で2人のプライベートな環境に上がり込むのは無神経と言えるでしょう。

パートナーとはうまくいっているのに、親が頻繁に訪問してきたせいで同棲がこじれるケースがあります。

特に過干渉の親の場合、あらかじめ注意が必要です。

実家の近くで同棲すると、必ず失敗するわけではありませんが、潜在的なリスクとして認識しておくといいでしょう。

頻繁な訪問を控えてもらう

実家の近くで同棲するのが絶対悪いわけではありません。

親が同棲を許可する条件として提示したなら、仕方なく従うしかないでしょう。

もし親が頻繁に訪問してくるなら、少し頻度を抑えてもらうように言います。

ただし、ストレートに言うより、オブラートに包んだ穏便な言い方を心がけましょう。

当たり障りのない言い訳を考えたうえで伝えるのが得策です。

「仕事で忙しい」「2人の時間を大切にしてほしい」など遠回しに伝えるのも1つの方法です。

同棲で部屋探しをするときのポイント(17)
  • 実家の近くで同棲するなら、ある程度のリスクを覚悟しておく。
見栄を張って、新築やデザインにこだわるのは危険。

同棲で部屋探しをするときの30のポイント

  1. 実現させたい同棲をイメージすることは、部屋探しの第一歩。
  2. 同棲する部屋の間取りは「2K以上」が基本。
    理想は「2LDK」。
  3. 安易な理由でワンルームを選ばない。
    ワンルームでの同棲は、理想と現実にギャップがある。
  4. 同棲での家賃の目安とは。
  5. 部屋探しの3大ポイント。
    家賃、場所、間取り。
  6. ずかずか希望を主張するより、譲り合うことも大切。
  7. パートナーの「任せるよ」という一言を過信しないこと。
  8. 結婚するまでの仮の住まいか。
    結婚してからも住み続ける住まいか。
  9. 部屋の希望条件は、口頭だけで伝えないこと。
  10. 一人暮らし用の部屋に黙って同棲するのは、契約違反。
  11. 譲れない条件は、本当に重要なものに限る。
    必要最小限にしておくのが無難。
  12. なぜ不動産屋は、同棲を嫌がるのか。
  13. 同棲を嫌がる不動産屋を安心させる7つの対策。
  14. 同棲の部屋探しでは、インターネットが欠かせない。
  15. 不明点に悩んだら、すぐ問い合わせる。
  16. 不動産屋に行くなら、前もって希望条件を話し合っておこう。
  17. 実家の近くで同棲をするときの思わぬ落とし穴。
  18. 見栄を張って、新築やデザインにこだわるのは危険。
  19. 家賃が低くても、最低限のセキュリティーは必要。
    セキュリティーの5つの最低条件。
  20. 今後増えそうな所有物があるなら、特殊な部屋の選び方が必要になる。
  21. 実家で同棲をするときのメリットとデメリット。
  22. 同棲は、個室さえあればいいわけではない。
    シェアハウスに陥りやすい間取りとは。
  23. できるだけリビングが南向きの部屋を選ぼう。
  24. 不動産屋は、複数回ってもいい。
    小さな不動産屋で、奇跡の物件が見つかる可能性もある。
  25. 担当者に車で部屋まで連れて行ってもらうときの注意点。
  26. 物件情報だけで選ぶのは、失敗をしに行くようなもの。
    現地確認は、例外なく必要。
  27. 賃貸物件は、親にも確認してもらおう。
  28. 部屋の条件だけでは不十分。
    周囲の環境にも目を向ける。
  29. 休憩が、部屋探しの余裕とチャンスをもたらす。
  30. なかなかいい部屋が見つからないときこそ正念場。
    最後まで諦めない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION