執筆者:水口貴博

同棲で部屋探しをするときの30のポイント

16

不動産屋に行くなら、前もって希望条件を話し合っておこう。

不動産屋に行くなら、前もって希望条件を話し合っておこう。 | 同棲で部屋探しをするときの30のポイント

不動産屋に行くなら、前もって話し合って決めておきたいことがあります。

希望条件についてです。

不動産屋に行くと、担当者から「どんな部屋をお探しですか」と聞かれます。

このとき「まだ決めていません」「これから話し合うところです」などと不明確な回答すると、担当者を困らせます。

希望条件がまとまっていなければ、不動産屋も探しようがありません。

不動産屋には、膨大な数の物件が登録されています。

やみくもな探し方では、時間がかかりすぎて非効率。

希望条件が曖昧では、不動産屋にも迷惑をかける可能性もあります。

部屋探しは、自分たちの新生活だけでなく、人生にも関わることです。

そのため、不動産屋に行くなら、前もって希望条件を話し合っておくのが得策です。

もちろんすべての希望条件を完全に決める必要はなく、大まかな内容で十分です。

前もってパートナーと希望条件を話し合っておき、紙に書いてまとめておくと便利です。

少なくとも「家賃」「場所」「間取り」の3つは決めておくようにしましょう。

そのほか「譲れない条件」があれば、忘れずに伝えておくことも重要です。

「必ずキッチンがほしい」「駅から10分以内が条件」など、譲れない条件を伝えておくと、さらに探しやすくなります。

「がつがつ言うとわがままに思われるのではないか」と思うかもしれませんが、遠慮は不要です。

はっきり希望条件を提示したほうが対象範囲を絞りやすくなるので、不動産屋にとっても助かります。

お客さまの希望を叶えることが、不動産屋にとっても喜びです。

希望条件を伝えることで、2人が思い描いている生活も不動産屋に伝わりやすくなるので、協力的になってくれるでしょう。

同棲で部屋探しをするときのポイント(16)
  • 不動産屋に行く前に、希望条件を話し合って決めておく。
実家の近くで同棲をするときの思わぬ落とし穴。

同棲で部屋探しをするときの30のポイント

  1. 実現させたい同棲をイメージすることは、部屋探しの第一歩。
  2. 同棲する部屋の間取りは「2K以上」が基本。
    理想は「2LDK」。
  3. 安易な理由でワンルームを選ばない。
    ワンルームでの同棲は、理想と現実にギャップがある。
  4. 同棲での家賃の目安とは。
  5. 部屋探しの3大ポイント。
    家賃、場所、間取り。
  6. ずかずか希望を主張するより、譲り合うことも大切。
  7. パートナーの「任せるよ」という一言を過信しないこと。
  8. 結婚するまでの仮の住まいか。
    結婚してからも住み続ける住まいか。
  9. 部屋の希望条件は、口頭だけで伝えないこと。
  10. 一人暮らし用の部屋に黙って同棲するのは、契約違反。
  11. 譲れない条件は、本当に重要なものに限る。
    必要最小限にしておくのが無難。
  12. なぜ不動産屋は、同棲を嫌がるのか。
  13. 同棲を嫌がる不動産屋を安心させる7つの対策。
  14. 同棲の部屋探しでは、インターネットが欠かせない。
  15. 不明点に悩んだら、すぐ問い合わせる。
  16. 不動産屋に行くなら、前もって希望条件を話し合っておこう。
  17. 実家の近くで同棲をするときの思わぬ落とし穴。
  18. 見栄を張って、新築やデザインにこだわるのは危険。
  19. 家賃が低くても、最低限のセキュリティーは必要。
    セキュリティーの5つの最低条件。
  20. 今後増えそうな所有物があるなら、特殊な部屋の選び方が必要になる。
  21. 実家で同棲をするときのメリットとデメリット。
  22. 同棲は、個室さえあればいいわけではない。
    シェアハウスに陥りやすい間取りとは。
  23. できるだけリビングが南向きの部屋を選ぼう。
  24. 不動産屋は、複数回ってもいい。
    小さな不動産屋で、奇跡の物件が見つかる可能性もある。
  25. 担当者に車で部屋まで連れて行ってもらうときの注意点。
  26. 物件情報だけで選ぶのは、失敗をしに行くようなもの。
    現地確認は、例外なく必要。
  27. 賃貸物件は、親にも確認してもらおう。
  28. 部屋の条件だけでは不十分。
    周囲の環境にも目を向ける。
  29. 休憩が、部屋探しの余裕とチャンスをもたらす。
  30. なかなかいい部屋が見つからないときこそ正念場。
    最後まで諦めない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION