執筆者:水口貴博

同棲で部屋探しをするときの30のポイント

27

賃貸物件は、親にも確認してもらおう。

賃貸物件は、親にも確認してもらおう。 | 同棲で部屋探しをするときの30のポイント

不動産屋の説明は、メリットが中心になると考えてください。

不動産屋は、物件の契約を1つでも多く取ることが仕事です。

そのため、契約が取れるよう都合のよい話を中心に進め、不都合な話は避けたがる傾向があります。

不動産屋の都合のよい話ばかり聞いていると、盲点や見落としが発生しやすくなります。

住み始めてから、何らかの不都合が見つかることもあるでしょう。

メリットばかり聞かされていると、だんだん合理性と客観性が失われ、自分に合った部屋か判断しにくくなる場合があります。

「こんなはずではなかった」という失態だけは避けたいところ。

そこで頼りになるのが、親です。

賃貸物件は、自分たちだけでなく、親にも確認してもらうことをおすすめします。

親は子どもの味方ですから、しっかり物件の確認をしてくれるでしょう。

いちいち親に確認するのが面倒かもしれません。

親が口うるさいと、確認もおっくうになるでしょう。

しかし、親のほうが年齢も高く、経験も豊かです。

住居に関しては、自分より親のほうが鋭い勘を持っているに違いありません。

親ならではの鋭い着眼点もあるでしょう。

自分たちでは気づかない賃貸物件の盲点を見抜いてくれることがあります。

はっとするような意見をもらえるかもしれません。

特に間取りの良しあしは、親のほうがたくさん苦労を経験しているため、厳しく確認してくれるはずです。

物件の詳細資料を見せて「どう思う?」と聞くだけでかまいません。

親に余裕があれば、部屋まで直接出向いて見てもらうのも得策です。

都合のいい話しかしてこない営業マンを、ぴしゃりと言い返してくれることもあるでしょう。

「念のため」という意味でも、無駄にはならないはずです。

避けられる失敗は、避けておくことです。

「いい年をして親を頼りたくない」と思うかもしれませんが、勘や経験に関しては、素直に参考として生かすのが賢明です。

同棲で部屋探しをするときのポイント(27)
  • 賃貸物件の確認は、親にも見てもらう。
部屋の条件だけでは不十分。
周囲の環境にも目を向ける。

同棲で部屋探しをするときの30のポイント

同棲で部屋探しをするときの30のポイント
  1. 実現させたい同棲をイメージすることは、部屋探しの第一歩。
    実現させたい同棲をイメージすることは、部屋探しの第一歩。
  2. 同棲する部屋の間取りは「2K以上」が基本。<br>理想は「2LDK」。
    同棲する部屋の間取りは「2K以上」が基本。
    理想は「2LDK」。
  3. 安易な理由でワンルームを選ばない。<br>ワンルームでの同棲は、理想と現実にギャップがある。
    安易な理由でワンルームを選ばない。
    ワンルームでの同棲は、理想と現実にギャップがある。
  4. 同棲での家賃の目安とは。
    同棲での家賃の目安とは。
  5. 部屋探しの3大ポイント。<br>家賃、場所、間取り。
    部屋探しの3大ポイント。
    家賃、場所、間取り。
  6. ずかずか希望を主張するより、譲り合うことも大切。
    ずかずか希望を主張するより、譲り合うことも大切。
  7. パートナーの「任せるよ」という一言を過信しないこと。
    パートナーの「任せるよ」という一言を過信しないこと。
  8. 結婚するまでの仮の住まいか。<br>結婚してからも住み続ける住まいか。
    結婚するまでの仮の住まいか。
    結婚してからも住み続ける住まいか。
  9. 部屋の希望条件は、口頭だけで伝えないこと。
    部屋の希望条件は、口頭だけで伝えないこと。
  10. 一人暮らし用の部屋に黙って同棲するのは、契約違反。
    一人暮らし用の部屋に黙って同棲するのは、契約違反。
  11. 譲れない条件は、本当に重要なものに限る。<br>必要最小限にしておくのが無難。
    譲れない条件は、本当に重要なものに限る。
    必要最小限にしておくのが無難。
  12. なぜ不動産屋は、同棲を嫌がるのか。
    なぜ不動産屋は、同棲を嫌がるのか。
  13. 同棲を嫌がる不動産屋を安心させる7つの対策。
    同棲を嫌がる不動産屋を安心させる7つの対策。
  14. 同棲の部屋探しでは、インターネットが欠かせない。
    同棲の部屋探しでは、インターネットが欠かせない。
  15. 不明点に悩んだら、すぐ問い合わせる。
    不明点に悩んだら、すぐ問い合わせる。
  16. 不動産屋に行くなら、前もって希望条件を話し合っておこう。
    不動産屋に行くなら、前もって希望条件を話し合っておこう。
  17. 実家の近くで同棲をするときの思わぬ落とし穴。
    実家の近くで同棲をするときの思わぬ落とし穴。
  18. 見栄を張って、新築やデザインにこだわるのは危険。
    見栄を張って、新築やデザインにこだわるのは危険。
  19. 家賃が低くても、最低限のセキュリティーは必要。<br>セキュリティーの5つの最低条件。
    家賃が低くても、最低限のセキュリティーは必要。
    セキュリティーの5つの最低条件。
  20. 今後増えそうな所有物があるなら、特殊な部屋の選び方が必要になる。
    今後増えそうな所有物があるなら、特殊な部屋の選び方が必要になる。
  21. 実家で同棲をするときのメリットとデメリット。
    実家で同棲をするときのメリットとデメリット。
  22. 同棲は、個室さえあればいいわけではない。<br>シェアハウスに陥りやすい間取りとは。
    同棲は、個室さえあればいいわけではない。
    シェアハウスに陥りやすい間取りとは。
  23. できるだけリビングが南向きの部屋を選ぼう。
    できるだけリビングが南向きの部屋を選ぼう。
  24. 不動産屋は、複数回ってもいい。<br>小さな不動産屋で、奇跡の物件が見つかる可能性もある。
    不動産屋は、複数回ってもいい。
    小さな不動産屋で、奇跡の物件が見つかる可能性もある。
  25. 担当者に車で部屋まで連れて行ってもらうときの注意点。
    担当者に車で部屋まで連れて行ってもらうときの注意点。
  26. 物件情報だけで選ぶのは、失敗をしに行くようなもの。<br>現地確認は、例外なく必要。
    物件情報だけで選ぶのは、失敗をしに行くようなもの。
    現地確認は、例外なく必要。
  27. 賃貸物件は、親にも確認してもらおう。
    賃貸物件は、親にも確認してもらおう。
  28. 部屋の条件だけでは不十分。<br>周囲の環境にも目を向ける。
    部屋の条件だけでは不十分。
    周囲の環境にも目を向ける。
  29. 休憩が、部屋探しの余裕とチャンスをもたらす。
    休憩が、部屋探しの余裕とチャンスをもたらす。
  30. なかなかいい部屋が見つからないときこそ正念場。<br>最後まで諦めない。
    なかなかいい部屋が見つからないときこそ正念場。
    最後まで諦めない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION