執筆者:水口貴博

同棲で部屋探しをするときの30のポイント

30

なかなかいい部屋が見つからないときこそ正念場。最後まで諦めない。

なかなかいい部屋が見つからないときこそ正念場。最後まで諦めない。 | 同棲で部屋探しをするときの30のポイント

同棲の部屋探しに苦労することがあります。

2人の条件に合った部屋探しは、一人暮らしの部屋探しより苦労するでしょう。

自分の都合だけでは決められず、パートナーの都合も考えなければいけません。

2人分の条件を考慮しながら部屋を探すのは、一仕事になるはずです。

なかなかいい部屋が見つからないと、疲れがたまり、だんだん投げやりな気持ちになります。

「探すのに疲れた。もうどこでもいい!」

「だんだん面倒になってきた。さっさと決めてしまおう」

「早く同棲を始めたいから、ここで妥協する!」

熱意が消え、意欲が失われ、無責任な探し方になります。

しかし、なかなかいい部屋が見つからなくて、気持ちがなえかけているときこそ正念場です。

いったん部屋を決めて住み始めると、簡単には引っ越しできません。

再び引っ越しをしようとすると、余分な出費や手間暇がかかります。

短期間で引っ越しを繰り返すのは、肉体的・精神的・経済的に大変です。

諦めて、悪条件の部屋に住むと、同棲にも悪影響です。

不動産屋に迷惑がかかったとしても、余計な遠慮は不要です。

もし疲れたなら、少し休憩を挟んでみてはいかがでしょうか。

あまり長くは休憩できませんが、短期間なら悪くはないでしょう。

休憩をして気分転換をすれば、再び部屋探しの気力が湧き出ているでしょう。

世の中には、膨大な数の賃貸物件がひしめいています。

これほど膨大な賃貸物件の中に、自分たちに合った部屋が見つからないはずはありません。

よい部屋を見つけるのに必要なのは、根気です。

希望の部屋がなかなか見つからなくても、最後まで諦めず、根気よく探し続けましょう。

「私たちに合った部屋は、どこかにきっとある」

そう信じて、希望を持って探し続けることが大切です。

同棲で部屋探しをするときのポイント(30)
  • なかなかいい部屋が見つからなくても、最後まで諦めない。
まとめ

同棲で部屋探しをするときの30のポイント

  1. 実現させたい同棲をイメージすることは、部屋探しの第一歩。
  2. 同棲する部屋の間取りは「2K以上」が基本。
    理想は「2LDK」。
  3. 安易な理由でワンルームを選ばない。
    ワンルームでの同棲は、理想と現実にギャップがある。
  4. 同棲での家賃の目安とは。
  5. 部屋探しの3大ポイント。
    家賃、場所、間取り。
  6. ずかずか希望を主張するより、譲り合うことも大切。
  7. パートナーの「任せるよ」という一言を過信しないこと。
  8. 結婚するまでの仮の住まいか。
    結婚してからも住み続ける住まいか。
  9. 部屋の希望条件は、口頭だけで伝えないこと。
  10. 一人暮らし用の部屋に黙って同棲するのは、契約違反。
  11. 譲れない条件は、本当に重要なものに限る。
    必要最小限にしておくのが無難。
  12. なぜ不動産屋は、同棲を嫌がるのか。
  13. 同棲を嫌がる不動産屋を安心させる7つの対策。
  14. 同棲の部屋探しでは、インターネットが欠かせない。
  15. 不明点に悩んだら、すぐ問い合わせる。
  16. 不動産屋に行くなら、前もって希望条件を話し合っておこう。
  17. 実家の近くで同棲をするときの思わぬ落とし穴。
  18. 見栄を張って、新築やデザインにこだわるのは危険。
  19. 家賃が低くても、最低限のセキュリティーは必要。
    セキュリティーの5つの最低条件。
  20. 今後増えそうな所有物があるなら、特殊な部屋の選び方が必要になる。
  21. 実家で同棲をするときのメリットとデメリット。
  22. 同棲は、個室さえあればいいわけではない。
    シェアハウスに陥りやすい間取りとは。
  23. できるだけリビングが南向きの部屋を選ぼう。
  24. 不動産屋は、複数回ってもいい。
    小さな不動産屋で、奇跡の物件が見つかる可能性もある。
  25. 担当者に車で部屋まで連れて行ってもらうときの注意点。
  26. 物件情報だけで選ぶのは、失敗をしに行くようなもの。
    現地確認は、例外なく必要。
  27. 賃貸物件は、親にも確認してもらおう。
  28. 部屋の条件だけでは不十分。
    周囲の環境にも目を向ける。
  29. 休憩が、部屋探しの余裕とチャンスをもたらす。
  30. なかなかいい部屋が見つからないときこそ正念場。
    最後まで諦めない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION