部屋選びの際、見落としがちな点の1つが「所有物」です。
現在の所有物ではありません。
今後増えそうな所有物です。
自分だけでなくパートナーを含めて、所有物が増える可能性はあるでしょうか。
増える可能性があるなら、どの程度まで増えそうでしょうか。
所有物が増える可能性があるなら、十分なスペースが必要です。
人によっては、所有物が増えやすい趣味を持っていることがあります。
たとえば、読書が趣味で、購入した本を捨てない主義なら、たくさんの本棚が必要になるでしょう。
プラモデルやフィギュアモデルを集める趣味があるなら、保管するスペースが必要になるでしょう。
アイドルの追っかけをしているなら、関連グッズがどんどん増えるはずです。
収納を工夫するのも1つの方法ですが、限界もあります。
所有物の量や種類によっては、工夫程度では対処しきれない場合があります。
趣味は、その人の価値観であり、安易に否定できません。
収集癖があまりにひどいなら改善が必要ですが、趣味に関してはできるだけ寛容であったほうがいいでしょう。
捨てようにも捨てられないものは悩ましい問題です。
部屋探しの際は、今後増えそうな所有物についても2人で話し合ってください。
今後増えそうな所有物があるなら、特殊な部屋の選び方が必要です。
同棲は「2LDK」が理想とされていますが、所有物が増える可能性があるなら「3LDK」がふさわしいときもあります。
もしくは「ベランダ付き」「ロフト付き」「地下倉庫付き」といった賃貸物件も選択肢になるでしょう。
今後増えそうな所有物を考慮に入れておくと、よりふさわしい間取りが見えてくるはずです。