仕事効率化

仕事を効率化させる
30の方法

読んだ お気に入り9
17

ミスを完全になくすのは、
天才でも不可能。
天才のエジソンでさえ、
成功より失敗の数のほうが多い。

ミスを完全になくすのは、天才でも不可能。天才のエジソンでさえ、成功より失敗の数のほうが多い。 | 仕事を効率化させる30の方法

小さなミスをしたときは、こう考えましょう。

「小さなミスでよかった」と。

ミスとはいえ、幅があります。

やり直せる小さなミスもあれば、取り返しのつかない大きなミスもあります。

数多くのミスがある中、幸い、小さなミスで済みました。

命を失ったわけではありません。

大切な人を失ったわけでもありません。

膨大な借金を背負ったわけでもありません。

ミスを犯したのは残念ですが「小さくてよかった。まだチャンスはある」と考えることです。

その小さなミスをきっかけに、これから注意すればいいのです。

ミスを完全になくそうと思わないことです。

ミスを完全になくすのは、天才でも不可能です。

天才のエジソンでさえ、成功より失敗の数のほうが多いのです。

人間は不完全ですから、ミスがあって当然です。

本当に避けるべきは、大きなミスです。

大きなミスを避けるために、小さなミスをします。

つまずきながら、少しずつ前に進んでいくイメージで考えましょう。

そうすれば小さなミスを、成功への階段に変えられます。

「あのときの小さなミスのおかげで、大きなミスを避けることができた」

小さなミスに対して、ありがたい気持ちが湧くのです。

まとめ

仕事を効率化させる方法 その17
  • 小さなミスをしたときは「小さなミスでよかった」と考える。
いい仕事をするには「いい仕事をしよう」という気持ちが大切。

もくじ
仕事を効率化させる30の方法
ミスを完全になくすのは、天才でも不可能。天才のエジソンでさえ、成功より失敗の数のほうが多い。 | 仕事を効率化させる30の方法

  1. 仕事をもっと楽しくするための、2つのイメージ。
  2. あなたの仕事の結果は、午前に決まる。
  3. とりあえず着手するだけで、仕事の半分は終わったようなもの。
  4. 面倒な仕事ほど、できるだけ早く取りかかるのがいい。
  5. 「○○までに終わらせよう」という目標を立ててから、仕事を始めるだけでいい。
  6. 締め切りのない仕事でも、締め切りは作っておくほうがいい。
  7. やることをやれば、後は待つだけではいけない。
  8. A4サイズ1枚にまとめられない企画は、そもそもうまくいかない。
  9. これからはスピードの時代。
    スピードとは、フットワーク。
  10. 立ったまま仕事をすると、仕事が速くなる。
  11. 他人の成功は、自分の損ではない。
    他人を成功させることが、自分にとっての成功になる。
  12. 一気に終わらせられる仕事なら、一気に終わらせたほうがいい。
  13. 満足させることに満足していけない。
    仕事の本当のゴールは、満足を超えた感動。
  14. 興味のないことは、覚えにくく、すぐ忘れる。
    興味のあることは、覚えやすく、なかなか忘れない。
  15. 食事と睡眠だけは、不足させてはいけない。
  16. 1回あたりの集中時間を長くするより、集中の回数を増やせばいい。
  17. ミスを完全になくすのは、天才でも不可能。
    天才のエジソンでさえ、成功より失敗の数のほうが多い。
  18. いい仕事をするには「いい仕事をしよう」という気持ちが大切。
  19. 仕事を愛さなければ、本当にいい仕事はできない。
  20. 曖昧な表現より、具体的な数字のほうが、説得力が生まれる。
  21. どちらもいいなと思う本があれば、両方買う。
  22. 「ゆっくり」と「もたもた」は違う。
  23. プレゼン前に挨拶をするだけで、本番の緊張が和らぐ。
  24. 「できるか」と聞かれたときの最高の返事。
  25. ジョギング中に夢や目標を声に出せば、再認識を促せる。
  26. 楽しい予定が、あなたを生き生きさせる。
  27. 報告は、数回に分けてもいい。
  28. 行き詰まったときには、非常識に考えるのが常識。
  29. 初心は大事。
     ただし、本当に初心で仕事をしてはいけない。
  30. 自分は完璧でないのに、相手にだけ完璧を求めるのは不公平。

同じカテゴリーの作品