仕事を効率化させる
30の方法

14
5

興味のないことは、
覚えにくく、
すぐ忘れる。
興味のあることは、
覚えやすく、
なかなか忘れない。

興味のないことは、覚えにくく、すぐ忘れる。興味のあることは、覚えやすく、なかなか忘れない。 | 仕事を効率化させる30の方法

自分の記憶力を気にする人がいますが、ナンセンスです。

たしかに記憶力には生まれつきの要素があり、個人差はありますが、微々たる差です。

あなたは、自分の名前・誕生日・住所を覚えていますか。

覚えているなら、記憶力は十分あると考えていいでしょう。

しかし現実では、記憶力には個人差を感じる場面があるのも事実です。

大好きなアイドルの生年月日なら、一度見聞きしただけで覚えてしまい、なかなか忘れません。

一方、興味のない歴史人物の生年月日は、なかなか覚えにくく、覚えてもすぐ忘れます。

なぜこれほど違いが出るか。

それは、覚える対象に興味があるかどうかの違いです。

興味のないことは、覚えにくく、すぐ忘れるのが特徴です。

興味のないことは、苦労しないと覚えられません。

努力も時間も必要です。

努力すれば覚えられますが、油断するとすぐ忘れます。

興味のないことは記憶が浅いので、覚えてもすぐ忘れるのです。

一方、興味のあることは、覚えやすく、なかなか忘れないのが特徴です。

興味のあることは、覚えようとしなくても、覚えられます。

「興味がある」と思っている時点で、すでに記憶力が活性化されている状態です。

「吸収しよう」という気持ちが強いため、身につくのが早い。

しかも、吸収したときの定着率も高いため、なかなか忘れないのです。

さて、この違いに気づけば、記憶力を上げるコツに気づけるはずです。

つまり「いかに興味を持つか」なのです。

興味がなければ、知恵を出して、興味を持てる工夫を心がけてください。

興味のないことの中にも、1つくらいは気になる点があるでしょう。

たとえば、自分の生活に生かせる点を見つけると、興味が出てくるようになるでしょう。

また、すでに興味があることに関連づけるのもよい方法です。

できるだけ強く興味を持つほうが、ますます効果的です。

興味の強さに応じて、記憶力も上がります。

仕事を効率化させる方法(14)
  • 興味のないことは、興味を持って、記憶力を強化させる。
食事と睡眠だけは、不足させてはいけない。

仕事を効率化させる30の方法
仕事を効率化させる30の方法

  1. 仕事をもっと楽しくするための、2つのイメージ。
    仕事をもっと楽しくするための、2つのイメージ。
  2. あなたの仕事の結果は、午前に決まる。
    あなたの仕事の結果は、午前に決まる。
  3. とりあえず着手するだけで、仕事の半分は終わったようなもの。
    とりあえず着手するだけで、仕事の半分は終わったようなもの。
  4. 面倒な仕事ほど、できるだけ早く取りかかるのがいい。
    面倒な仕事ほど、できるだけ早く取りかかるのがいい。
  5. 「○○までに終わらせよう」という目標を立ててから、仕事を始めるだけでいい。
    「○○までに終わらせよう」という目標を立ててから、仕事を始めるだけでいい。
  6. 締め切りのない仕事でも、締め切りは作っておくほうがいい。
    締め切りのない仕事でも、締め切りは作っておくほうがいい。
  7. やることをやれば、後は待つだけではいけない。
    やることをやれば、後は待つだけではいけない。
  8. A4サイズ1枚にまとめられない企画は、そもそもうまくいかない。
    A4サイズ1枚にまとめられない企画は、そもそもうまくいかない。
  9. これからはスピードの時代。<br>スピードとは、フットワーク。
    これからはスピードの時代。
    スピードとは、フットワーク。
  10. 立ったまま仕事をすると、仕事が速くなる。
    立ったまま仕事をすると、仕事が速くなる。
  11. 他人の成功は、自分の損ではない。<br>他人を成功させることが、自分にとっての成功になる。
    他人の成功は、自分の損ではない。
    他人を成功させることが、自分にとっての成功になる。
  12. 一気に終わらせられる仕事なら、一気に終わらせたほうがいい。
    一気に終わらせられる仕事なら、一気に終わらせたほうがいい。
  13. 満足させることに満足していけない。<br>仕事の本当のゴールは、満足を超えた感動。
    満足させることに満足していけない。
    仕事の本当のゴールは、満足を超えた感動。
  14. 興味のないことは、覚えにくく、すぐ忘れる。<br>興味のあることは、覚えやすく、なかなか忘れない。
    興味のないことは、覚えにくく、すぐ忘れる。
    興味のあることは、覚えやすく、なかなか忘れない。
  15. 食事と睡眠だけは、不足させてはいけない。
    食事と睡眠だけは、不足させてはいけない。
  16. 1回あたりの集中時間を長くするより、集中の回数を増やせばいい。
    1回あたりの集中時間を長くするより、集中の回数を増やせばいい。
  17. ミスを完全になくすのは、天才でも不可能。<br>天才のエジソンでさえ、成功より失敗の数のほうが多い。
    ミスを完全になくすのは、天才でも不可能。
    天才のエジソンでさえ、成功より失敗の数のほうが多い。
  18. いい仕事をするには「いい仕事をしよう」という気持ちが大切。
    いい仕事をするには「いい仕事をしよう」という気持ちが大切。
  19. 仕事を愛さなければ、本当にいい仕事はできない。
    仕事を愛さなければ、本当にいい仕事はできない。
  20. 曖昧な表現より、具体的な数字のほうが、説得力が生まれる。
    曖昧な表現より、具体的な数字のほうが、説得力が生まれる。
  21. どちらもいいなと思う本があれば、両方買う。
    どちらもいいなと思う本があれば、両方買う。
  22. 「ゆっくり」と「もたもた」は違う。
    「ゆっくり」と「もたもた」は違う。
  23. プレゼン前に挨拶をするだけで、本番の緊張が和らぐ。
    プレゼン前に挨拶をするだけで、本番の緊張が和らぐ。
  24. 「できるか」と聞かれたときの最高の返事。
    「できるか」と聞かれたときの最高の返事。
  25. ジョギング中に夢や目標を声に出せば、再認識を促せる。
    ジョギング中に夢や目標を声に出せば、再認識を促せる。
  26. 楽しい予定が、あなたを生き生きさせる。
    楽しい予定が、あなたを生き生きさせる。
  27. 報告は、数回に分けてもいい。
    報告は、数回に分けてもいい。
  28. 行き詰まったときには、非常識に考えるのが常識。
    行き詰まったときには、非常識に考えるのが常識。
  29. 初心は大事。<br>ただし、本当に初心で仕事をしてはいけない。
    初心は大事。
    ただし、本当に初心で仕事をしてはいけない。
  30. 自分は完璧でないのに、相手にだけ完璧を求めるのは不公平。
    自分は完璧でないのに、相手にだけ完璧を求めるのは不公平。

同じカテゴリーの作品

2:56
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION