これからはスピードの時代です。
ITによって、多くの情報が瞬時にやりとりされるようになりました。
格安航空の登場や交通機関の発達などによって、遠方への移動も手頃な価格で容易になりました。
速くて有利になることはあっても、遅くて有利になることはありません。
現代社会は、速い人が遅い人に勝つ時代です。
仕事を速くこなすほうが、先手を打つことができるため、有利な状況に持ち込めます。
急な環境の変化にも対応でき、問題を最小限に抑えることができます。
ITによって時代や環境のスピードが速くなっているにもかかわらず、人間だけ変わらないのは不自然です。
人間もスピードを上げて、ますます行動力を発揮しなければいけません。
では、スピードを出すためには何が必要か。
それが、フットワークです。
つまり、状況に応じて素早く活動できる能力です。
「これからはスピードの時代」ということは「これからはフットワークの時代」とも言えます。
いかにフットワークを軽くしておくかが、勝負の鍵を握ります。
上司に「来週から出張してくれ」と言われたとき、すぐ対応できるかどうかです。
「無理です」と断れば、チャンスを失います。
「大丈夫です」と即答できれば、チャンスを生かせ、信頼も得られます。
素早く動けるよう、あらかじめ余計な荷物は下ろしておきましょう。
大切な物や人間関係もありますが、足かせになるようなら、時には距離を置くことも必要です。
少しでもフットワークを軽くして、急な環境の変化にも、すぐ対応できるようにしておくのです。