人生の教科書



同棲
室内で長電話をするときは、同棲相手に配慮すること。
遠距離恋愛
手元に水を準備しておけば、恋人との長電話も安心。
就職活動
電話をする前は、あらかじめ用件をまとめておく。
就職活動
OB・OG訪問で電話するときに、気をつけたいこと。
就職活動

就職活動の電話対応で心がける
30のマナー

お気に入り0 読んだ
22

ビジネスでは、
できるだけ長電話は避けるのが賢明。

ビジネスでは、できるだけ長電話は避けるのが賢明。 | 就職活動の電話対応で心がける30のマナー

仲のいい友達との電話なら、時間を気にせず、長電話をすることもできるでしょう。

時間を忘れて、夢中に楽しむ電話は、仲を深めるポイントの1つ。

時には時間も電話代も気にせず、長話を楽しむ時間があってもいいでしょう。

時間を気にせず存分に会話が楽しめるのも、友達だからこそです。

 

しかし、ビジネスでは、できるだけ長電話を避けることが大切です。

電話料金がかかるという問題もありますが、もっと重要なのは時間です。

電話とは、相手の時間を奪うもの。

電話相手は、掛けた側の用件に対応するため、自分の仕事を一時中断しなければいけません。

時間を奪うだけでなく、タイミングによっては、相手の仕事を妨げることもあるでしょう。

したがって、ビジネスで電話をする場合、できるだけ手短に話を終えることが大切です。

電話をかける前は、要点をまとめておきましょう。

冒頭で「お忙しいところ恐れ入ります」という一言も加えたいところです。

不要な雑談は避け、できるだけ簡潔に分かりやすく話しましょう。

用事が終われば、少しでも早く電話を終えたほうがスマートです。

まとめ

就職活動の電話対応で心がけるマナー その22
  • ビジネスで電話をする場合は、
    できるだけ話は手短に終える。
電話を手短に済ませるとはいえ、早口で話すのはよくない。

もくじ
(就職活動の電話対応で心がける30のマナー)

同じカテゴリーの作品