執筆者:水口貴博

同棲生活の30のマナー

11

室内で長電話をするときは、同棲相手に配慮すること。

室内で長電話をするときは、同棲相手に配慮すること。 | 同棲生活の30のマナー

同棲中、室内で電話をすることがあるでしょう。

自分から電話をかけることもあれば、誰かからかかってくることもあります。

まだ短時間の電話ならいいのです。

3分程度で終わる電話なら、相手の前で電話をしても、さほど迷惑にならないでしょう。

よほど大声でないかぎりは、相手も快く許してくれるはずです。

寛大な人なら、10分くらいの電話でも気にしないでしょう。

しかし、長電話となると話が変わります。

1時間・2時間と、延々と話し続ける長電話。

同棲では、1つ屋根の下で2人が暮らすことになります。

電話が長くなると、話し声が気になって、読書の集中を妨げたりテレビの声が聞こえにくくなったりします。

電話を楽しむ本人はよいかもしれませんが、同棲相手にとっては、少しうるさく感じるでしょう。

相手から注意されなくても、少なからず迷惑をかけてしまうでしょう。

たとえ相手が笑顔で気にしないそぶりであっても、内心は不快になっているかもしれません。

そのため、室内で長電話をするときは、相手に配慮することが大切です。

たとえば、窓を開けて、窓際で話す。

もしくは、自分の個室に戻り、きちんと部屋のドアを閉めて電話をする。

長電話の声が大きくなりそうなら、ベランダやバルコニーなど、屋外に出て話すほうがいいでしょう。

いったん外出をして、近場の広場や公園で話すのも悪くありません。

外なら、電話の話を聞かれなくて済むので、プライベートな話もしやすくなります。

散歩道や遊歩道を歩きながら電話をするのもいいでしょう。

ぶらぶら散歩をしながら電話をするなら、適度な運動にもなって一石二鳥です。

少しの配慮で、快適な同棲環境を保てます。

もちろんこの配慮を、自分だけでなく、お互い心がけることができれば理想的です。

同棲は2人の生活ですから、お互いを思いやる気持ちが大切です。

同棲生活のマナー(11)
  • 室内で長電話をするときは、個室に戻ったり屋外に出たりして、相手に配慮する。
作ってもらった食事を食べ終えたら、感謝の言葉を伝えよう。
「ごちそうさま。
おいしかった」。

同棲生活の30のマナー

  1. あなたの礼儀作法が表れるポイント。
    それは、玄関で脱いだ靴。
  2. 元の状態に戻すルールを守ろう。
  3. 同棲中に注意したい3つの禁句。
  4. 彼女を家政婦扱いしない。
  5. 力仕事は、積極的に男性が名乗り出る。
  6. 彼女が生理で苦しんでいるときこそ、男の出番。
    大切なのは「いたわり」と「思いやり」。
  7. 生理用品は、見えないように工夫をしておく。
  8. 美を磨く行為は、彼に隠れてこっそりするのが基本。
  9. 2人で決めたルールは、社会的なマナー違反になっていないか。
  10. 行動を監視するような連絡を強要すると、かえって愛を遠ざける。
  11. 室内で長電話をするときは、同棲相手に配慮すること。
  12. 作ってもらった食事を食べ終えたら、感謝の言葉を伝えよう。
    「ごちそうさま。
    おいしかった」。
  13. 同棲中は、おならやげっぷはどうするか。
  14. 便座の上げ下げで揉めたときの、3つの説得方法。
  15. ジャージやスエットスーツを部屋着にすると、生活感が出すぎてしまう。
  16. 同棲では、謙虚な気持ちを持ち続ける。
  17. きれい好きな人は、完璧な清潔感を諦めることも大切。
  18. 帰宅時間は、きちんと連絡しよう。
  19. 夕食を食べて帰るにもかかわらず、連絡をしないのはマナー違反。
  20. 同棲相手を「未熟な子ども」として扱わない。
  21. 助け合いとはいえ、相手のお金や持ち物を盗む行為は窃盗罪。
  22. 携帯電話を盗み見したところで、いいことは1つもない。
  23. 試験や授業がうまくいかなくても、相手のせいにしないのがマナー。
  24. 同棲中の朝帰りをするときのマナー。
  25. 朝帰りを許すかの判断基準。
  26. 相手の親の悪口は禁句。
  27. 同棲でも、相手に言えない秘密はあってもいい。
  28. 同棲中にSNSやブログを楽しむなら、文言に注意する。
  29. 後ろめたい事情があったとしても、同棲相手に隠れて借金をしない。
  30. 長年同棲しているカップルが、あるとき結婚に踏み切る理由とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION