執筆者:水口貴博

就職活動の電話対応で心がける30のマナー

24

電話をかけた側なら、電話を切るとき、お礼の言葉を言おう。

電話をかけた側なら、電話を切るとき、お礼の言葉を言おう。 | 就職活動の電話対応で心がける30のマナー

電話をかけ、話し終えるとき、どんな言葉で締めくくっていますか。

「それでは失礼します」という一言だけで終わらせていませんか。

もちろんその一言も悪くはないのですが、十分な言葉でもありません。

電話をかけた側なら、電話を終えるときは礼儀として、次の一言を言いましょう。

「お忙しい中、貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました」

たとえ相手が時間に余裕があったとしても、やはり伝えるべきです。

相手が誰でどんな状況であっても、貴重な時間を割いて対応してくれたことには変わりないからです。

「時は金なり」と言われます。

特にビジネスは、時間にシビアな世界です。

電話をかけた側の礼儀として、電話を切るとき、貴重な時間を割いて対応していただいたお礼を述べましょう。

お礼やねぎらいの言葉は、伝えて無駄にはなりません。

電話を終える決まり文句として、頭にたたき込んでおきましょう。

就職活動の電話対応で心がけるマナー(24)
  • 電話の最後は、気持ちのよいお礼の言葉で締めくくる。
どちらが先に電話を切るかで、印象が変わる。

就職活動の電話対応で心がける30のマナー

就職活動の電話対応で心がける30のマナー
  1. 電話対応が、選考に影響することもある。
    電話対応が、選考に影響することもある。
  2. 突然の電話に備え、応募企業の電話番号を登録しておく。
    突然の電話に備え、応募企業の電話番号を登録しておく。
  3. 住まいが実家の場合、家族にも電話対応に協力してもらう。
    住まいが実家の場合、家族にも電話対応に協力してもらう。
  4. 留守番電話機能が、間違った設定のままになっていませんか。
    留守番電話機能が、間違った設定のままになっていませんか。
  5. 電話をする前は、あらかじめ用件をまとめておく。
    電話をする前は、あらかじめ用件をまとめておく。
  6. 用件を話す順を考えておくと、やりとりがよりスムーズになる。
    用件を話す順を考えておくと、やりとりがよりスムーズになる。
  7. 携帯電話・公衆電話・固定電話。<br>企業に電話する際、最もふさわしいのはどれか。
    携帯電話・公衆電話・固定電話。
    企業に電話する際、最もふさわしいのはどれか。
  8. 電話を避けたい3つの時間帯。
    電話を避けたい3つの時間帯。
  9. 面接の時間には厳しくても、電話の時間にはルーズになっていないか。
    面接の時間には厳しくても、電話の時間にはルーズになっていないか。
  10. 水を一口飲んでから電話をしよう。
    水を一口飲んでから電話をしよう。
  11. 姿は見えなくても、相手はあなたの姿勢を想像しているだろう。
    姿は見えなくても、相手はあなたの姿勢を想像しているだろう。
  12. 企業に電話をする際、相手の名前を聞いたほうがいいのか。
    企業に電話をする際、相手の名前を聞いたほうがいいのか。
  13. 受話器は、右手と左手のどちらで持ちますか。
    受話器は、右手と左手のどちらで持ちますか。
  14. 電話をかけるときの第一声。
    電話をかけるときの第一声。
  15. 取り次いでもらったとき、いきなり話し始めていませんか。
    取り次いでもらったとき、いきなり話し始めていませんか。
  16. 相手の忙しそうな雰囲気に流されない。
    相手の忙しそうな雰囲気に流されない。
  17. 就職活動中に連絡先が変わった場合、企業に連絡したほうがいいのか。
    就職活動中に連絡先が変わった場合、企業に連絡したほうがいいのか。
  18. 電話をしたとき、担当者が不在だったときの対応。
    電話をしたとき、担当者が不在だったときの対応。
  19. 内容を聞き取れた自信があっても、復唱は必要。
    内容を聞き取れた自信があっても、復唱は必要。
  20. 企業から「またお電話します」という留守番電話があったときの適切な対応。
    企業から「またお電話します」という留守番電話があったときの適切な対応。
  21. 知らない番号からの電話は、どんな声で対応すべきか。
    知らない番号からの電話は、どんな声で対応すべきか。
  22. ビジネスでは、できるだけ長電話は避けるのが賢明。
    ビジネスでは、できるだけ長電話は避けるのが賢明。
  23. 電話を手短に済ませるとはいえ、早口で話すのはよくない。
    電話を手短に済ませるとはいえ、早口で話すのはよくない。
  24. 電話をかけた側なら、電話を切るとき、お礼の言葉を言おう。
    電話をかけた側なら、電話を切るとき、お礼の言葉を言おう。
  25. どちらが先に電話を切るかで、印象が変わる。
    どちらが先に電話を切るかで、印象が変わる。
  26. 固定電話で電話を切るときは、受話器を置くより、フックを押さえよう。
    固定電話で電話を切るときは、受話器を置くより、フックを押さえよう。
  27. 面接前は、携帯電話の電源を切っておくこと。
    面接前は、携帯電話の電源を切っておくこと。
  28. 厳密に言えば、マナーモードでも、音が聞こえる。
    厳密に言えば、マナーモードでも、音が聞こえる。
  29. OB・OG訪問で電話するときに、気をつけたいこと。
    OB・OG訪問で電話するときに、気をつけたいこと。
  30. 面接の練習はしても、電話対応の練習は忘れがち。
    面接の練習はしても、電話対応の練習は忘れがち。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION