執筆者:水口貴博

就職活動で自己分析をする30の方法

1

就職活動のスタート地点とは。

就職活動のスタート地点とは。 | 就職活動で自己分析をする30の方法

就職活動は、自己分析から始まります。

就職活動は自由に進めることもできますが、適当な方法は回り道が発生しやすいため、得策ではありません。

すべての業界研究を詳しく研究していると、相当の時間がかかります。

気になる企業説明会にすべて出席するのも、数が多すぎて、現実的ではないでしょう。

武器になる資格をすべて取得するのも、時間とお金がかかりすぎます。

就職活動は、時間もお金も限られているため、効率よく進める必要があります。

そのために必要なのが、自己分析です。

まず自己分析によって、自分の特徴を把握するからこそ、ふさわしい職業や職種が見えてきます。

大まかな自分の特徴がわかるだけでも、就職活動が行動しやすくなります。

アプローチのタイミング、必要と不必要、優先と後回しなどの選択がしやすくなります。

後に続く、資格取得・業界研究・企業研究なども、スムーズにできるのです。

就職活動のスタート地点は、自己分析なのです。

就職活動で自己分析をする方法(1)
  • 就職活動は、自己分析から始める。
なぜ、自己分析が必要なのか。

就職活動で自己分析をする30の方法

  1. 就職活動のスタート地点とは。
  2. なぜ、自己分析が必要なのか。
  3. あなたは、まだ自分をよくわかっていない。
  4. 自己分析用ノートを作らないと、自己分析は始まらない。
  5. 自己分析を、哲学として考えない。
  6. 自己分析に焦りは禁物。
    ゆっくり時間をかけていい。
  7. 自分史を書いて、過去を振り返る。
  8. 自己分析では、ショックを受ける覚悟も必要。
  9. 自己分析の基本になる、3つの質問。
  10. 最初に考えるのは、職業ではなく、やりたいこと。
  11. 自己分析は、20歳以下で考える。
  12. 自己分析は、自分基準で進めていい。
  13. 写真を活用すると、過去を思い出す作業がはかどる。
  14. 意外に役立つ、成績表に書かれている先生の言葉。
  15. 団体行動のとき、あなたはどんなポジションに着きますか。
  16. 「自分には長所がある」と信じることが、長所を見つけるコツ。
  17. 褒められたことを、徹底的に思い出す。
  18. 長所も短所も見つかれば、そのままにしない。
  19. あなたの短所は、本当に短所?
  20. 自分の最大の特徴に気づく質問。
  21. 人生のターニングポイントは、何ですか。
  22. ジョハリの窓を使って、自己分析。
  23. 自分のことは、他人に聞こう。
  24. 他人の意見が納得できなくても、すぐ否定しない。
  25. 見落としがちな、初対面の印象。
  26. 予定のない日曜日。
    あなたは何をしますか。
  27. 自分が望まないことを知るのも、自己分析。
  28. あなたの潜在的魅力は、どこにあるのか。
  29. 職業や職種に結びつけるまでが、自己分析。
  30. 自己分析に区切りがついても、課題意識は持ち続けたい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION