団体行動をしたときの様子を思い出してください。
たとえば、団体による学校行事です。
何かの学校行事で、団体で出かけることになったとき、あなたはどんなポジションに着きますか。
何でもない瞬間ですが、こういうときこそ、人の本性が現れる瞬間です。
もし、自分から団体を引っ張るなら、リーダーの素質があるのでしょう。
人をまとめて、統率するのを好むことがわかります。
団体の前のほうを歩くタイプなのか、後ろのほうを歩くタイプなのか。
前のほうを歩くなら、好奇心が強かったり、積極的に行動したりするタイプなのでしょう。
3人が横並びになったとき、自分は真ん中になるタイプなのか、端になるタイプなのか。
真ん中になるタイプなら、人気者であったり、頼られやすいタイプだったりするのでしょう。
団体の中で、友人の世話をするタイプなのか、世話をされるタイプなのか。
世話をするタイプなら、面倒見がよかったり、能力が優れていたりするのでしょう。
団体行動のとき、あなたはどんなポジションに着きやすいのか思い出してください。
どんなポジションのとき、心地よさを感じるのか。
団体行動をしたときのポジションとは、客観的に自分の様子を知る重要な手がかりです。
こういうときこそ、自分らしい性格がよく見えるのです。