執筆者:水口貴博

就職活動で自己分析をする30の方法

25

見落としがちな、初対面の印象。

見落としがちな、初対面の印象。 | 就職活動で自己分析をする30の方法

自分のことは他人に聞くのも、1つの方法です。

自分で自分のことを考えるのも大切ですが、主観的であるため、わかりにくい場合があります。

他人の客観的な視点で見ると、自分の意外な一面を気づけるでしょう。

さて、このとき、見落としがちな点があります。

初対面の印象です。

他人に自分の印象を聞くのはいいのですが、現在の印象だけ聞いていないでしょうか。

他人に自分の印象を聞くなら「現在の印象」だけでなく「初対面の印象」も聞いてください。

なぜ、初対面の印象を知る必要があるのか。

面接官とは、初対面だからです。

初対面のときに与えた印象は、やはり面接でも、面接官に与える可能性が高い。

「初めて私と会ったとき、どんな印象を受けましたか」と聞くだけです。

もちろん状況によって、初対面の印象は異なるでしょうが、多くの人から聞いていると、一定の傾向が見られるはずです。

「偉そうに感じた」

「無口な印象があった」

「礼儀正しくて、好印象だった」

初対面で与えやすい印象がわかると、自己分析でも役立つでしょう。

就職活動で自己分析をする方法(25)
  • 初対面の印象を、把握する。
予定のない日曜日。
あなたは何をしますか。

就職活動で自己分析をする30の方法

  1. 就職活動のスタート地点とは。
  2. なぜ、自己分析が必要なのか。
  3. あなたは、まだ自分をよくわかっていない。
  4. 自己分析用ノートを作らないと、自己分析は始まらない。
  5. 自己分析を、哲学として考えない。
  6. 自己分析に焦りは禁物。
    ゆっくり時間をかけていい。
  7. 自分史を書いて、過去を振り返る。
  8. 自己分析では、ショックを受ける覚悟も必要。
  9. 自己分析の基本になる、3つの質問。
  10. 最初に考えるのは、職業ではなく、やりたいこと。
  11. 自己分析は、20歳以下で考える。
  12. 自己分析は、自分基準で進めていい。
  13. 写真を活用すると、過去を思い出す作業がはかどる。
  14. 意外に役立つ、成績表に書かれている先生の言葉。
  15. 団体行動のとき、あなたはどんなポジションに着きますか。
  16. 「自分には長所がある」と信じることが、長所を見つけるコツ。
  17. 褒められたことを、徹底的に思い出す。
  18. 長所も短所も見つかれば、そのままにしない。
  19. あなたの短所は、本当に短所?
  20. 自分の最大の特徴に気づく質問。
  21. 人生のターニングポイントは、何ですか。
  22. ジョハリの窓を使って、自己分析。
  23. 自分のことは、他人に聞こう。
  24. 他人の意見が納得できなくても、すぐ否定しない。
  25. 見落としがちな、初対面の印象。
  26. 予定のない日曜日。
    あなたは何をしますか。
  27. 自分が望まないことを知るのも、自己分析。
  28. あなたの潜在的魅力は、どこにあるのか。
  29. 職業や職種に結びつけるまでが、自己分析。
  30. 自己分析に区切りがついても、課題意識は持ち続けたい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION