人生の教科書



ニート
後悔は少ないほうがいい。
しかし、1つはあったほうがいい。
ニート
生きがいがなくて、大いに結構。
夫婦関係
悪いところばかり見ようとすると、誰でも悪い人に見えて当然だ。
ニート
全力を出した行動に、悪い結果はない。
犬は悪くない。
しつけが悪い。
夫婦関係
夫のやる気が出るような言葉を言うのが、妻の役目。
ニート

やる気が出ないニートを励ます
30の言葉

お気に入り9 読んだ
23

仕事をするのはつらくない。
つらくなる姿勢がいけないのだ。

仕事をするのはつらくない。つらくなる姿勢がいけないのだ。 | やる気が出ないニートを励ます30の言葉

仕事をすると、つらいと思うのは、誤解です。

仕事をするのはつらくありません。

仕事をするとは、人と社会の役に立つことです。

仕事をすればするほど、誰かの役に立つわけですから、これほど嬉しいことはありません。

大変なこともありますが、それだけ誰かを助けているということです。

「ありがとうございます」と感謝されれば、疲れも吹き飛びます。

「喜んでくれる人がいるのだから、また頑張ろう」と思えます。

もし仕事がつらく思うなら、問題は仕事ではありません。

仕事がつらくなるような姿勢が悪いのです。

劣悪で非合法な労働を強いる仕事なら別ですが、そうでなければ、問題は自分にあると思うことです。

感謝を忘れたり、消極的だったり、粗探しをしたりなどです。

「させられている」という姿勢はNGです。

仕事から逃げる姿勢があると、つらく感じて当然です。

楽をすることばかり考えるのが、一番苦しいのです。

仕事がつらいと感じるなら、問題は仕事ではなく、自分にあると思うことです。

まとめ

やる気が出ないニートを励ます言葉 その23
  • 「仕事がつらい」と思うなら
    「自分の姿勢に問題がある」と考える。
途中でやめたことも、立派な行動の1つ。

もくじ
(やる気が出ないニートを励ます30の言葉)

同じカテゴリーの作品