人生の教科書



ニート
「就職難の時代」という言葉を、気にするな。
ニート
妄想しやすい人は、悪化する前に行動。
ニート
すべての相談員が、頼りになるとは限らない。
ニート
精神疾患の治療は急がない。
急がないのも、治療の1つ。
ニート
混み合う職業安定所の待ち時間を、減らす方法。
ニート
就職難と言われる時代でも、常に募集のある仕事。
ニート

ニートが社会復帰する
30の方法

お気に入り15 読んだ
30

「よろしくお願いします」と頭を下げた人がいた。
彼は、
50代の新人だった。

「よろしくお願いします」と頭を下げた人がいた。彼は、50代の新人だった。 | ニートが社会復帰する30の方法

ある職場に、新人がやってくることになりました。

上司は、こう言いました。

「技術は足りないが、仕事をする姿勢だけはある」と。

その説明から「きっと若い人が来るのだろう」と思っていました。

「どんな人だろう」と思ってやってきた人は、50代のおじさんでした。

白髪交じりで、顔にはしわがたくさんありました。

50代でも、新しい職場では、新人です。

彼は、背筋を伸ばした後「よろしくお願いします」と、さわやかに頭を下げました。

その姿を見た職場の人は、感動しました。

50代でも、新人として頭を下げられる謙虚さに、感動したのです。

彼は謙虚さがあったため、職場の人から応援されました。

たちまち仕事を覚えていき、職場にうまくなじむことができました。

偉そうにしている年配は嫌われますが、謙虚があれば、年齢にかかわらず、仕事をやっていけます。

覚えようとする姿勢があれば、覚えられます。

頑張ろうとする姿勢があれば、応援してくれます。

30代や40代で遅すぎるなんて、諦めが早すぎます。

世の中には、50代の新人がたくさんいるのです。

まとめ

ニートが社会復帰する方法 その30
  • 50代の新人を、
    見習う。
まとめ

もくじ
(ニートが社会復帰する30の方法)

同じカテゴリーの作品