執筆者:水口貴博

やる気が出ないニートを励ます30の言葉

18

「世の中や社会が悪い」という批判をしない。

「世の中や社会が悪い」という批判をしない。 | やる気が出ないニートを励ます30の言葉

「世の中や社会が悪い」という批判をしないことです。

たしかに自分がニートになったのは、悪い世の中や社会が一因としてあるのかもしれません。

しかし、批判したところで、世の中や社会が急に変わるわけではありません。

「世の中や社会が悪い」という批判で、社会に出ない言い訳をしている自分に気づくことです。

批判をすればするほど、自分が正当化されるため、社会に出るきっかけを失います。

大切なことは「その中でどう生きていくか」ということです。

世の中や社会が悪いとはいえ、その中で、うまくやっている人もいるのです。

ニートからい上がった人の話を聞いてください。

「世の中や社会が悪い」という批判はしていないはずです。

「大変だったが全力を尽くした」「とにかく体当たりだった」などのコメントをしているはずです。

どうせ批判をするなら、世の中や社会を批判する自分を批判することです。

「そんなこと言っても仕方ないだろう。しっかりしろ、自分!」と言って、お説教です。

自分で自分を叱る言葉は、身にしみます。

人生は、這い上がるためにあります。

大変かもしれませんが、だからこそ、挑む意味があります。

やる気が出ないニートを励ます言葉(18)
  • 「世の中や社会が悪い」という批判は、やめる。
全力を出した行動に、悪い結果はない。

やる気が出ないニートを励ます30の言葉

  1. 考え方を明るくすれば、未来も明るくなる。
  2. もがくあなたは素晴らしい。
    心の奥では「何とかしたい」と願っているから。
  3. じっとしているのは、動いているより、疲れる。
  4. ニートにも、幸せを願う権利はある。
  5. 明るい未来は、最初からあるのではない。
    明るい未来を想像するから、明るい未来がやってくる。
  6. なぜ、レールから脱線した生き方のほうが面白いのか。
  7. 後悔も、人生の一部。
  8. 成功への階段は、上がるものとは限らない。
  9. ニートの生活は麻薬のようなもの。
    「いつでも抜け出せる」と思いながら、いつまでも抜け出せない。
  10. 叱る人を拒み続けているかぎり、ニートから抜け出せない。
  11. 握り拳だけで、やる気を出す方法。
  12. 今が苦しいのは、ハッピーエンドに向かう途中だから。
  13. 悩みがあるから立ち止まるのではない。
    悩みながら前に進め。
  14. 暗い過去がたくさんあるなら、これから明るい未来を増やせばいい。
  15. 劣等感も焦燥感も、あっていい。
  16. 生きがいがなくて、大いに結構。
  17. 後悔は少ないほうがいい。
    しかし、1つはあったほうがいい。
  18. 「世の中や社会が悪い」という批判をしない。
  19. 全力を出した行動に、悪い結果はない。
  20. 元気だから笑顔になるのではない。
    笑顔になるから元気が出る。
  21. 「できない」と思うことを「できるかもしれない」に言い換えるだけでいい。
  22. 「ニートの人生は終了している」という言葉は、無視していい。
  23. 仕事をするのはつらくない。
    つらくなる姿勢がいけないのだ。
  24. 途中でやめたことも、立派な行動の1つ。
  25. 「自分は弱い」と自覚している人のほうが、強い人より強くなる可能性を秘めている。
  26. 決断は、決断すること自体が、素晴らしい。
  27. 人の間にいるからこそ、人間らしく生きられる。
  28. 誰でも欠点や短所があるように、誰でも美点や長所がある。
  29. とことん暗い経験をした後は、明るいことが待っている。
  30. 何もしなかった80年より、何かをした80年を、生きる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION