執筆者:水口貴博

新しい自分を発見する30の習慣

18

過去は変えられないが、過去の印象は変えられる。

過去は変えられないが、過去の印象は変えられる。 | 新しい自分を発見する30の習慣

あるところに、自殺願望を持つ男性がいました。

つらい過去があり、人生に明るい展望が見いだせず、行き詰まっていました。

「あの過去があったせいで」と、いつも過去を恨んでいました。

「もうこんな人生は嫌だ。死んでやろう」と思った、そのときです。

「どうせ死ぬなら、この世をもう少し楽しんでからにしよう」と思いました。

死ぬ前に、今まで勇気がなくてできなかったことを、がむしゃらに挑戦してみました。

死ぬ瞬間になれば、怖いものがなくなります。

家の外に出て、遠くまで行き、活動範囲を広げました。

すると、死のうとしていた心境に、変化が現れ始めました。

新しい挑戦をしていくうちに、思いのほか、人生が楽しくなってきたのです。

新しい友人ができました。

新しい経験も増えました。

人生には、まだ自分が知らない楽しみが、たくさんあることを知りました。

そのとき、彼ははっと気づいたのです。

人生に行き詰まっていたのは、単に挑戦が足りなかっただけでした。

彼は一変しました。

「人生、まだまだ捨てたものではない。もっと生きたい」と思い始めたのです。

挑戦する男性へと、生まれ変わりました。

彼の口癖も変わりました。

「あの過去があったせいで」と嘆いていた口癖が、今では「あの過去があったおかげで」と感謝するようになりました。

苦しい過去が、感謝へと変わったのです。

今がつらければ、今が素晴らしくなるように、努力することです。

今が素晴らしくなれば、これまでの過去をすべて肯定することになります。

過去は変えられませんが、過去の印象は変えられるのです。

新しい自分を発見する習慣(18)
  • 死ぬ気で、新しいことに挑戦してみる。
子どもの成長が親を超えたとき、親は子どもを理解できなくなる。

新しい自分を発見する30の習慣

  1. お金をもらうのではなく、お金の稼ぎ方を身につける。
  2. 方法は、活用するにつれて強力になる。
  3. 区別をすると、対立が生まれる。
    区別をやめると、1つになれる。
  4. 本当のやる気は、感謝から生まれる。
  5. 大きな変化は、小さな刺激の積み重ねで実現される。
  6. 人間の価値観は、時間とともに必ず変化する。
  7. うまくいかなかったときは、うまくいかないという発見に喜ぼう。
  8. 不満は口にしたほうがいい。
    口にしないと、問題ないと誤解される。
  9. 都会の雑踏の中で、悟りに目覚める。
  10. 持つと、ストレスが増える。
    捨てれば、ストレスが減る。
  11. 靴底を見れば、歩き方がわかる。
    あなたの靴底はどうなっていますか。
  12. すべての悩みには、必ず原因がある。
  13. きちんと努力している人には、協力者がどんどん集まってくる。
  14. 几帳面な人より、面倒を嫌がる人が成功する。
  15. 目的地がなければ、正しい人生を歩めない。
  16. どんなに勉強しても、学んだ知識を生かさなければ意味がない。
  17. ベストタイミングは、いつまでも行動できない。
    ベタータイミングなら、今すぐ行動できる。
  18. 過去は変えられないが、過去の印象は変えられる。
  19. 子どもの成長が親を超えたとき、親は子どもを理解できなくなる。
  20. 珍しいものが、注目を集める。
  21. 観光地以外の場所のほうが、観光地らしい。
  22. 新しい刺激への出会いは「興味がない」を基準に行動すればいい。
  23. 幸せの基本は「広く浅く」ではなく「狭く深く」。
  24. 同じものを長く使う人は、生産的になれる。
  25. お金は、追えば逃げられる。
    逃げると追いかけられる。
  26. いくら知性が発達しても、感情と意志に乏しい人はバランスを崩す。
  27. いい思い出も、今のあなたに悪影響を及ぼしてしまうことがある。
  28. 自分のことを、うまく説明できないほうがいい。
  29. 信じる人は救われない。
    疑う人が救われる。
  30. 問題発生は、現実より先に、心の中で起こる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION