公開日:2024年2月19日
執筆者:水口貴博

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

18

結果が出ないのは、集中力を大切にしていないから。

結果が出ないのは、集中力を大切にしていないから。 | 「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

同じ時間だけ勉強しているのに、成績の伸びが良い人がいます。

「もともと頭が良いからだ」「才能があるから簡単に結果が出るんだ」と思うかもしれませんが、違います。

人の脳にそれほど差はありません。

その人は「集中力」を大切にしているからです。

友人と一緒に勉強はしません。

1人で勉強します。

友人と一緒にいるとついおしゃべりをしてしまいますが、1人であればとことん集中できます。

音楽を聴きながら勉強していません。

落ち着いた環境で黙々と勉強しています。

音楽を聴いていると歌詞やメロディーに気を取られますが、静かで落ち着いた環境であればしっかり集中できます。

だらだら勉強していません。

勉強のときは、勉強モードのスイッチがオンになっています。

スマホ、テレビ、漫画など、誘惑になるようなものは排除して、勉強のことだけ考えるようにしています。

同じ時間だけ勉強して差が出るのは「才能の差」ではなく「集中力の差」です。

「勉強ができない」「結果が出ない」と文句を言う人のほとんどは、集中ができていません。

勉強時間が長いわりに成績が伸びない人がいます。

そういう人に限って、集中ができていないのです。

どれだけ勉強時間が長くても、集中していなければ、何の意味もありません。

嘆く暇があれば、とにかく集中しましょう。

しっかり集中することで、思考力や記憶力が研ぎ澄まされます。

集中ができていればいるほど、時間の質が向上し、効果的に勉強が進みます。

これは勉強に限った話ではありません。

仕事や趣味でも同じことです。

大切なのは「集中力」です。

集中力に差が生まれると、同じ時間でも、結果に差が生まれます。

徹底的に集中すれば、驚異的な結果を出すことも不可能ではありません。

集中力を生むためにも、日頃から十分な睡眠を心がけましょう。

最低でも6時間以上の睡眠は必須です。

結果が出ないことを嘆く暇があれば、集中力の向上に目を向けたほうがいいのです。

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの言葉(18)
  • 集中力を大切にする。
清掃員は「挨拶しなくてもいい人」ではなく「挨拶しなければいけない人」。

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

  1. 今すぐできる、新しいチャレンジとは。
  2. 個性は、人だけでなく、他の動物にも存在している。
  3. 失敗したとき「良い勉強になった」を口癖にしておく。
  4. 道を聞かれたとき、道順に加えて、もう1つ情報を伝えたい。
    相手に喜ばれる、プラスアルファの情報とは。
  5. 自信がついてからトライするのではない。
    自信は、トライしながらつけていくものだ。
  6. 「やってみますか」と声をかけられたら、すぐ快諾する人がチャンスをつかむ。
  7. 間違いを指摘されても、逆ギレしない。
  8. バスを降りるとき、運転手さんにお礼を言っていますか。
  9. 「醜い」を「かわいい」に置き換えると、世の中の見え方が変わってくる。
  10. 著書名も著者名もわからず、店員さんに本を探してもらうのは難しい。
  11. 厄払いは、厄年の人だけが受けるものではない。
  12. 「くだらない問題」という言い方は、問題に失礼だ。
  13. 失敗しても、経験という宝物が残る。
  14. 股のぞきで自分の部屋を見てみよう。
    新鮮な世界が広がっていて面白い。
  15. 自分らしくないかどうかは、一度やってみないとわからない。
  16. 単語を書いて覚えるとき、薄い字で書かない。
  17. 「ごちそうさま」を言い忘れていませんか。
  18. 結果が出ないのは、集中力を大切にしていないから。
  19. 清掃員は「挨拶しなくてもいい人」ではなく「挨拶しなければいけない人」。
  20. 目礼は、社会人として身につけておきたい、大人の挨拶。
  21. 感情は収まっても、ストレス解消は必要。
  22. 全員の料理が同時に出てくるのは、実に感動的なこと。
  23. 共同作業をすることで、信頼関係が深まる。
  24. 雨の日も、散歩日和。
  25. やったことがない趣味の話が出ても「わからない」とは答えない。
  26. 悪口グループに所属しているなら、思い切って抜けてしまおう。
  27. 変なニックネームをつけられたくないための、シンプルな工夫とは。
  28. 自転車のブレーキがうるさくなったら、放置しない。
  29. 新しい経験が増えるのは、きちんとチャレンジができている証拠。
  30. 人からの親切を「私はそんな年寄りじゃない」と言い返さない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION