公開日:2023年1月30日
執筆者:水口貴博

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

3

失敗したとき「良い勉強になった」を口癖にしておく。

失敗したとき「良い勉強になった」を口癖にしておく。 | 「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

仕事で失敗した。

好きな人に振られて、失恋した。

自分の発言のせいで、人を傷つけてしまった。

つまらない詐欺に引っかかってしまった。

失敗したとき、口にしたい言葉があります。

「良い勉強になった」を口癖にしておきましょう。

口に出して言いにくいなら、心の中でつぶやいてもOKです。

はっきり言い切ることが大切です。

まだ勉強したことが見つかっていなくてもいいのです。

何が勉強になったかは後から考えればいいことです。

どんな失敗も、冷静に振り返ると、必ず勉強になったことがあります。

仕事で失敗しても、そのおかげで気づけた問題点があるでしょう。

きちんと改善と対策ができれば、仕事の能力を高めることにつながるのです。

恋人から振られて失恋しても、そのおかげで人間性が深まったと言えるでしょう。

振られる立場を経験することで、振られた人の気持ちを理解できるようになります。

失恋を経験することで、失恋の苦しさを理解できます。

つらく悲しい経験ができておかげで、これからは人に優しくできるでしょう。

失恋の教訓を生かせば、次の恋愛はもっとスマートな振る舞いができるはずです。

自分の発言で人を傷つけてしまったとしても、そのおかげで勉強になったことがあります。

「こういうときにこういうセリフを言うのは良くない」ということを身をもって理解できたはずです。

失言を学んだおかげで言葉遣いへの意識が高まり、よく考えてから発言する癖がつきます。

つまらない詐欺に引っかかったときも、マイナスばかりではなく、プラスになった点があるでしょう。

経済的な損失は痛いですが、身をもって詐欺の事例を知ることができました。

「甘い話にはわながある」「世の中にうまい話はない」ということをしっかり理解できたはずです。

痛い目に遭うことで、今後は同じ手口に引っかかることはなくなるはずです。

「自分に限って詐欺には騙されない」という慢心があったら、今後は謙虚な気持ちで注意ができるでしょう。

これが超ポジティブ思考です。

ビジネスでもプライベートでも、失敗したら「良い勉強になった」と口癖にしてください。

とにかくずばっと言い切ってしまい、勉強になったことは後から考えましょう。

とにかく最初に「良い勉強になった」と言い切っておけば、落ち込みを回避できるだけでなく、前向きな気持ちになれます。

「良い勉強になった」を口癖にしておけば、おのずとプラス面に目が向きます。

何でも成長に変えられるだけでなく、常に前向きな気持ちでいられるのです。

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの言葉(3)
  • 失敗したときは「良い勉強になった」と言い切る。
道を聞かれたとき、道順に加えて、もう1つ情報を伝えたい。
相手に喜ばれる、プラスアルファの情報とは。

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

  1. 今すぐできる、新しいチャレンジとは。
  2. 個性は、人だけでなく、他の動物にも存在している。
  3. 失敗したとき「良い勉強になった」を口癖にしておく。
  4. 道を聞かれたとき、道順に加えて、もう1つ情報を伝えたい。
    相手に喜ばれる、プラスアルファの情報とは。
  5. 自信がついてからトライするのではない。
    自信は、トライしながらつけていくものだ。
  6. 「やってみますか」と声をかけられたら、すぐ快諾する人がチャンスをつかむ。
  7. 間違いを指摘されても、逆ギレしない。
  8. バスを降りるとき、運転手さんにお礼を言っていますか。
  9. 「醜い」を「かわいい」に置き換えると、世の中の見え方が変わってくる。
  10. 著書名も著者名もわからず、店員さんに本を探してもらうのは難しい。
  11. 厄払いは、厄年の人だけが受けるものではない。
  12. 「くだらない問題」という言い方は、問題に失礼だ。
  13. 失敗しても、経験という宝物が残る。
  14. 股のぞきで自分の部屋を見てみよう。
    新鮮な世界が広がっていて面白い。
  15. 自分らしくないかどうかは、一度やってみないとわからない。
  16. 単語を書いて覚えるとき、薄い字で書かない。
  17. 「ごちそうさま」を言い忘れていませんか。
  18. 結果が出ないのは、集中力を大切にしていないから。
  19. 清掃員は「挨拶しなくてもいい人」ではなく「挨拶しなければいけない人」。
  20. 目礼は、社会人として身につけておきたい、大人の挨拶。
  21. 感情は収まっても、ストレス解消は必要。
  22. 全員の料理が同時に出てくるのは、実に感動的なこと。
  23. 共同作業をすることで、信頼関係が深まる。
  24. 雨の日も、散歩日和。
  25. やったことがない趣味の話が出ても「わからない」とは答えない。
  26. 悪口グループに所属しているなら、思い切って抜けてしまおう。
  27. 変なニックネームをつけられたくないための、シンプルな工夫とは。
  28. 自転車のブレーキがうるさくなったら、放置しない。
  29. 新しい経験が増えるのは、きちんとチャレンジができている証拠。
  30. 人からの親切を「私はそんな年寄りじゃない」と言い返さない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION