公開日:2022年11月16日
執筆者:水口貴博

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

19

清掃員は「挨拶しなくてもいい人」ではなく「挨拶しなければいけない人」。

清掃員は「挨拶しなくてもいい人」ではなく「挨拶しなければいけない人」。 | 「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

オフィスビルには清掃員がいて、至るところの清掃を行っています。

オフィス内をはじめ、廊下、階段、お手洗いなど、細かなところまで清掃を手がけています。

そんな清掃員に対して挨拶をしない人がいます。

そばを通りかかっても声をかけません。

目を合わせることも会釈をすることもありません。

いても、いないかのような扱いです。

たしかに会社のメイン業務には携わっていないのかもしれません。

社員ではなく「外部の人」という印象があるかもしれません。

あるいは、誰でもできる仕事だからといって、下に見ている人もいるのかもしれません。

これは違うのです。

いくら外部の人であろうと、お世話になっているのは事実です。

清掃員の丁寧な仕事のおかげで、清潔な環境が保たれ、快適な空間を実現できています。

清掃員も1人の人間です。

挨拶をしないで無視していると、1人の人間として扱われていないように感じて心を痛めます。

清掃員を「挨拶をしなくてもいい人」と思っているなら、誤解です。

むしろ逆です。

いつもお世話になっているのですから「挨拶しなければいけない人」です。

外部の人であっても、日々お世話になっているのは事実ですから、きちんと挨拶の声をかけましょう。

誰でもできる仕事だからといって、清掃員を軽視しないことです。

挨拶をしなくてもいいと思っている人は、清掃員を下に見ている証拠です。

仕事の種類が違うだけであり、会社になくてはならない存在です。

大変な仕事を引き受けてくださっていて、大変ありがたい存在です。

掃除は、誰かがやらなければいけない仕事です。

誰もやらなくなれば、会社はごみ屋敷と化すでしょう。

快適に過ごせなくなり、業務に支障を来すことになるはずです。

清掃員は「挨拶しなくてもいい人」ではなく「挨拶しなければいけない人」です。

お世話になっているのですから挨拶が欠かせません。

仕事で直接関わることはなくても、その仕事に敬意を払い、感謝の念を持ち、1人の人間としてリスペクトすることが大切です。

挨拶は減るものではないのですから、どしどし声をかけていきましょう。

上司や先輩に挨拶するような感覚で、丁寧に挨拶していくのが正解です。

もちろんちょっとした立ち話も悪くありません。

清掃員と仲良くなると、思わぬ情報が得られることも珍しくありません。

清掃員にもきちんと挨拶できる人は、おのずと仕事もうまくいくのです。

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの言葉(19)
  • 清掃員にも、きちんと挨拶する。
目礼は、社会人として身につけておきたい、大人の挨拶。

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉
  1. 今すぐできる、新しいチャレンジとは。
    今すぐできる、新しいチャレンジとは。
  2. 個性は、人だけでなく、他の動物にも存在している。
    個性は、人だけでなく、他の動物にも存在している。
  3. 失敗したとき「良い勉強になった」を口癖にしておく。
    失敗したとき「良い勉強になった」を口癖にしておく。
  4. 道を聞かれたとき、道順に加えて、もう1つ情報を伝えたい。<br>相手に喜ばれる、プラスアルファの情報とは。
    道を聞かれたとき、道順に加えて、もう1つ情報を伝えたい。
    相手に喜ばれる、プラスアルファの情報とは。
  5. 自信がついてからトライするのではない。<br>自信は、トライしながらつけていくものだ。
    自信がついてからトライするのではない。
    自信は、トライしながらつけていくものだ。
  6. 「やってみますか」と声をかけられたら、すぐ快諾する人がチャンスをつかむ。
    「やってみますか」と声をかけられたら、すぐ快諾する人がチャンスをつかむ。
  7. 間違いを指摘されても、逆ギレしない。
    間違いを指摘されても、逆ギレしない。
  8. バスを降りるとき、運転手さんにお礼を言っていますか。
    バスを降りるとき、運転手さんにお礼を言っていますか。
  9. 「醜い」を「かわいい」に置き換えると、世の中の見え方が変わってくる。
    「醜い」を「かわいい」に置き換えると、世の中の見え方が変わってくる。
  10. 著書名も著者名もわからず、店員さんに本を探してもらうのは難しい。
    著書名も著者名もわからず、店員さんに本を探してもらうのは難しい。
  11. 厄払いは、厄年の人だけが受けるものではない。
    厄払いは、厄年の人だけが受けるものではない。
  12. 「くだらない問題」という言い方は、問題に失礼だ。
    「くだらない問題」という言い方は、問題に失礼だ。
  13. 失敗しても、経験という宝物が残る。
    失敗しても、経験という宝物が残る。
  14. 股のぞきで自分の部屋を見てみよう。<br>新鮮な世界が広がっていて面白い。
    股のぞきで自分の部屋を見てみよう。
    新鮮な世界が広がっていて面白い。
  15. 自分らしくないかどうかは、一度やってみないとわからない。
    自分らしくないかどうかは、一度やってみないとわからない。
  16. 単語を書いて覚えるとき、薄い字で書かない。
    単語を書いて覚えるとき、薄い字で書かない。
  17. 「ごちそうさま」を言い忘れていませんか。
    「ごちそうさま」を言い忘れていませんか。
  18. 結果が出ないのは、集中力を大切にしていないから。
    結果が出ないのは、集中力を大切にしていないから。
  19. 清掃員は「挨拶しなくてもいい人」ではなく「挨拶しなければいけない人」。
    清掃員は「挨拶しなくてもいい人」ではなく「挨拶しなければいけない人」。
  20. 目礼は、社会人として身につけておきたい、大人の挨拶。
    目礼は、社会人として身につけておきたい、大人の挨拶。
  21. 感情は収まっても、ストレス解消は必要。
    感情は収まっても、ストレス解消は必要。
  22. 全員の料理が同時に出てくるのは、実に感動的なこと。
    全員の料理が同時に出てくるのは、実に感動的なこと。
  23. 共同作業をすることで、信頼関係が深まる。
    共同作業をすることで、信頼関係が深まる。
  24. 雨の日も、散歩日和。
    雨の日も、散歩日和。
  25. やったことがない趣味の話が出ても「わからない」とは答えない。
    やったことがない趣味の話が出ても「わからない」とは答えない。
  26. 悪口グループに所属しているなら、思い切って抜けてしまおう。
    悪口グループに所属しているなら、思い切って抜けてしまおう。
  27. 変なニックネームをつけられたくないための、シンプルな工夫とは。
    変なニックネームをつけられたくないための、シンプルな工夫とは。
  28. 自転車のブレーキがうるさくなったら、放置しない。
    自転車のブレーキがうるさくなったら、放置しない。
  29. 新しい経験が増えるのは、きちんとチャレンジができている証拠。
    新しい経験が増えるのは、きちんとチャレンジができている証拠。
  30. 人からの親切を「私はそんな年寄りじゃない」と言い返さない。
    人からの親切を「私はそんな年寄りじゃない」と言い返さない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION