公開日:2023年7月14日
執筆者:水口貴博

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

7

間違いを指摘されても、逆ギレしない。

間違いを指摘されても、逆ギレしない。 | 「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

間違いを指摘されたとき、逆ギレする人がいます。

「ここは認証バイアスといってね」

「すみません、間違っています。認証バイアスではなくて確証バイアスです」

「なんだよ、うるさいなあ。いちいち細かいんだよ。あなただって間違えることがあるでしょ!」

せっかく間違いを指摘してもらえたにもかかわらず、感謝の言葉がありません。

それどころか、逆に怒り出すのです。

これほど感じの悪いことはありません。

プライドが高い人にありがちです。

プライドが高い人は、人から指摘されることを嫌うので、ぶつぶつ愚痴や文句を言うことが多い。

逆ギレの態度を取っていると、今後間違いがあったとき伝えにくくなります。

「あの人に間違いを指摘しても逆ギレされる。黙っておこう」となります。

間違いを指摘されないと、損をするのは本人です。

間違いに気づかないまま、いろいろなところで間違った情報を口にすることになり、恥をかくことになるのです。

間違いを指摘されたときは、素直に認めて、感謝することです。

「失礼しました。間違っていましたね。教えてくれてありがとうございます」

素直に自分の間違いを認め、素直に感謝の言葉を述べます。

素直な一言が好印象です。

「今気づけて良かった」と思えば、自分の成長につながります。

間違いを伝えた人も「気づいてもらえて良かった」と安心できるうえ、今後も間違いを見つけたとき、本人に伝えやすくなります。

間違いを教えてくれたおかげで、早めに訂正でき、恥が最小限に抑えられるのです。

人間ですから間違えることはあります。

誤解をしていたり、間違った内容で覚えていたりすることがあるもの。

たとえ上司や先生など上の立場であっても、間違っていたときは素直に認めて、教えてくれた人に感謝するのが好印象です。

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの言葉(7)
  • 間違いを指摘されたときは、素直に認めて、わざわざ教えてくれたことに感謝する。
バスを降りるとき、運転手さんにお礼を言っていますか。

「毎日同じことの繰り返し」と思ったときの30の言葉

  1. 今すぐできる、新しいチャレンジとは。
  2. 個性は、人だけでなく、他の動物にも存在している。
  3. 失敗したとき「良い勉強になった」を口癖にしておく。
  4. 道を聞かれたとき、道順に加えて、もう1つ情報を伝えたい。
    相手に喜ばれる、プラスアルファの情報とは。
  5. 自信がついてからトライするのではない。
    自信は、トライしながらつけていくものだ。
  6. 「やってみますか」と声をかけられたら、すぐ快諾する人がチャンスをつかむ。
  7. 間違いを指摘されても、逆ギレしない。
  8. バスを降りるとき、運転手さんにお礼を言っていますか。
  9. 「醜い」を「かわいい」に置き換えると、世の中の見え方が変わってくる。
  10. 著書名も著者名もわからず、店員さんに本を探してもらうのは難しい。
  11. 厄払いは、厄年の人だけが受けるものではない。
  12. 「くだらない問題」という言い方は、問題に失礼だ。
  13. 失敗しても、経験という宝物が残る。
  14. 股のぞきで自分の部屋を見てみよう。
    新鮮な世界が広がっていて面白い。
  15. 自分らしくないかどうかは、一度やってみないとわからない。
  16. 単語を書いて覚えるとき、薄い字で書かない。
  17. 「ごちそうさま」を言い忘れていませんか。
  18. 結果が出ないのは、集中力を大切にしていないから。
  19. 清掃員は「挨拶しなくてもいい人」ではなく「挨拶しなければいけない人」。
  20. 目礼は、社会人として身につけておきたい、大人の挨拶。
  21. 感情は収まっても、ストレス解消は必要。
  22. 全員の料理が同時に出てくるのは、実に感動的なこと。
  23. 共同作業をすることで、信頼関係が深まる。
  24. 雨の日も、散歩日和。
  25. やったことがない趣味の話が出ても「わからない」とは答えない。
  26. 悪口グループに所属しているなら、思い切って抜けてしまおう。
  27. 変なニックネームをつけられたくないための、シンプルな工夫とは。
  28. 自転車のブレーキがうるさくなったら、放置しない。
  29. 新しい経験が増えるのは、きちんとチャレンジができている証拠。
  30. 人からの親切を「私はそんな年寄りじゃない」と言い返さない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION