自分の時間を大切にしたいなら、有給休暇の活用が欠かせません。
「有休を使うと職場に迷惑がかかる。上司や会社に申し訳ない」
そんな考えを持つ人もいるかもしれません。
特に有給休暇が取りにくい職場の場合、申請に抵抗を感じるところではないでしょうか。
しかし、有給休暇が取得しにくいからといって、我慢は不要です。
「職場に迷惑がかかる」「上司や会社に申し訳ない」という考え方になっていると、いつまでたっても有給休暇を取れません。
無理に我慢していると、自分の時間が失われる一方です。
有給休暇の取得をサボりや怠慢だと思っている人がいますが、誤解です。
もともと有給休暇は労働者に与えられた権利ですから、いつでも取得できます。
せっかく与えられた権利なのですから、きちんと活用するのが得策です。
有給休暇を申請するとき、理由を求められることがあるかもしれませんが、おかしなことです。
本来、有給休暇の取得に理由は必要ありません。
有給の使い方は自由です。
どうしても求められたときは「私用」というワードを使ってください。
それでぶつぶつ文句を言ってくるようなら、その会社は社員を大切にしていない証拠ですからやめてしまってOKです。
会社の忙しいときに取得することに抵抗があるなら、閑散期を狙いましょう。
1年中ずっと繁忙期という会社はありません。
どの会社でも売上に波があり、繁忙期があれば閑散期もあります。
できるだけ会社に迷惑がかからないタイミングなら、気兼ねなく有給休暇を楽しめるでしょう。
有給休暇の有効期限は、2年です。
2年を過ぎると時効となって消滅するため、期限までに使い切れるよう上手に調整していきましょう。
使えるものは使うこと。
自分の時間を大切にするためにも、どんどん有給休暇を使っていくのがいいのです。