人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
生き方
経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
自分磨き
失敗経験が、あなたに磨きをかける。
自分磨き
完璧主義を打開するには、不得意を経験することが大切。
恋愛トラブル
恋愛の失敗経験は、人生で一度くらいあったほうがいい。

完璧主義
30方法

お気に入り1 読んだ
30

無駄になった経験
「別機会かされるえること

無駄になった経験は「別の機会で生かされる」と考えること。 | 完璧主義を治す30の方法

璧主義者は、無駄な経験を嫌います。

意味のあることや結果の出ることだけ求めようとします。

 

ところが実際は、勇気を出して挑戦しても、不毛に終わることも少なくありません。

そんなとき完璧主義者は「何て無駄なことをしてしまったのだろう」と悔しがり、自分を責めてしまいます。

無駄を避ける気持ちが強いため、無駄な経験をしてしまったとき、ひどく感情的になります。

予定通りにいかなかったことに腹を立て、自分に自信をなくしたり、自己嫌悪に陥ったりします。

  • 「無駄骨を折った。時間を返してほしい!」

  • 「無駄遣いをした。お金を返してほしい!」

恨んだり悔やんだりして、無駄な経験を悔やむのです。

 

しかし、無駄な経験と思い込むのはよくありません。

無駄を避けようとすると、行動範囲が狭くなり、行動力も弱くなります。

無難な選択しかできなくなり、行動もワンパターンになるのです。

こうしたとき、よい考え方があります。

無駄になった経験があれば「きっと別の機会で生かされる」と考えましょう。

そのときは生かされないかもしれませんが、別の機会で生かされます。

何の失敗がいつどこで役立つかは分かりません。

1つ言えるのは「いつかどこかで役立つ」ということです。

ビジネスでの失敗がプライベートで生かされることもあるでしょう。

プライベートの失敗がビジネスで生かされることもあるでしょう。

 

たとえば、好きな人に勇気を出して告白した結果、振られたとします。

結果だけ見ると失敗ですが、つらい経験を通して精神力が鍛えられました。

強くなった精神力が、営業・交渉・プレゼンなど、仕事で生かされることはあり得ます。

本人も気づかないうちに、いつの間にか別の場面で生かされているのです。

難しい仕事に挑戦した結果、失敗に終わったとしましょう。

結果だけ見れば失敗ですが、つらい経験をしたおかげで、同じ失敗をした人の気持ちを理解できるようになります。

共感や同情がしやすくなり、包容力に変わるでしょう。

自然と相手に寄り添った話し方ができるようになるはずです。

本人は生かすつもりはなくても、別の機会で自然と生かされている状態です。

完璧にこだわるのはナンセンス。

どんな失敗も、その場で結果が出なくても無駄になりません。

無駄になった経験は「別の機会で生かされる」と考えることです。

そう考えると、人生に無駄な経験は1つもないことに気づけます。

むしろ完璧を無視して、どんどん行動していくことです。

「別の機会で生かされる」と考えると、すっと心が軽くなり、明るい気持ちになれます。

最近、どんな失敗をしましたか。

今は失敗に感じるかもしれませんが、別の機会で生かされます。

生かされる日を期待して、何か新しいことに挑戦してみましょう。

完璧主義を治す方法 その30

  • 無駄になった経験
    「別機会かされるえる
まとめ

もくじ
(完璧主義を治す30の方法)

同じカテゴリーの作品