公開日:2023年1月9日
執筆者:水口貴博

悪い流れを断ち切る30の方法

7

規則正しい生活を心がけることで、悪い流れを断ち切る。

規則正しい生活を心がけることで、悪い流れを断ち切る。 | 悪い流れを断ち切る30の方法

「規則正しい生活」ができているでしょうか。

小学生のころから、親や先生から叩き込まれる習慣ですね。

「何を今さら当たり前のことを……」と思われるかもしれませんが、大人だからといってできているとは限りません。

自信を持って「できている」と言える人は、意外と少ないのではないでしょうか。

悪い流れになっているときは、生活リズムが乱れがちになっていることが少なくありません。

規則正しい生活は当たり前で基本的なことですが、基本ができていなければ、悪い流れを断ち切れません。

基本に立ち返るつもりで、いま一度、規則正しい生活を心がけてください。

規則正しい生活のポイントとなるのは「食事」と「睡眠」です。

食事は、毎日3食を心がけましょう。

1日2食や1日1食の人もいますが、事情がある場合を除き、推奨されることではありません。

むやみに食事を減らすと栄養不足のリスクが高まるため、きちんと3食を取るのが原則です。

朝食・昼食・夕食のそれぞれを、同じ時間に取ることを心がけてください。

おやつの時間もあっていいですが、おやつの時間もできるだけ同じ時間に取るのがベストです。

睡眠時間も要チェックです。

早寝早起きを心がけたうえで、起床時間と就寝時間を一致させるようにしましょう。

仕事量に変動があって、起床時間・就寝時間がずれることもあるかもしれません。

時間がずれるとしても、30分以内に収めることを心がけたい。

見たいテレビ番組があるなら、録画機能を利用して、時間があるときに視聴する工夫をしましょう。

大幅にずれるとしても、1時間以内に収めることを死守してください。

朝起きたときに大切なのは「朝日を浴びること」です。

人の体内時計は「およそ24時間10分」といわれていて、1日24時間とは少しずれが生じています。

このずれを正しくリセットするのが「朝日」です。

朝日を浴びると、目から入った太陽の光によって、体内時計が正しくリセットされます。

朝起きたら、大きく窓を開け、たっぷり日光を浴びましょう。

明日からと言わず、さっそく今日から規則正しい生活を心がけてください。

1日早く心がければ、1日早く改善されます。

規則正しい生活を送ることで、良いリズムが生まれ、悪い流れから良い流れへ変わっていくのです。

悪い流れを断ち切る方法(7)
  • 規則正しい生活を心がける。
休暇を取ることで、悪い流れを断ち切る。

悪い流れを断ち切る30の方法

  1. 背筋を伸ばし、顔と口角を上げることで、悪い流れを断ち切る。
  2. 掃除と整理整頓をすることで、悪い流れを断ち切る。
  3. 深呼吸をすることで、悪い流れを断ち切る。
  4. 栄養バランスの良い食事を心がけることで、悪い流れを断ち切る。
  5. とことん趣味を楽しむことで、悪い流れを断ち切る。
  6. たっぷり寝ることで、悪い流れを断ち切る。
  7. 規則正しい生活を心がけることで、悪い流れを断ち切る。
  8. 休暇を取ることで、悪い流れを断ち切る。
  9. 旬の食材をいただくことで、悪い流れを断ち切る。
  10. 良いことに目を向けることで、悪い流れを断ち切る。
  11. 悪いことのプラス面に着目することで、悪い流れを断ち切る。
  12. 目の前のことに集中することで、悪い流れを断ち切る。
  13. 達成感と成功体験を積み上げることで、悪い流れを断ち切る。
  14. 情報を取捨選択することで、悪い流れを断ち切る。
  15. お世話になっている人を思い出すことで、悪い流れを断ち切る。
  16. 善行を積むことで、悪い流れを断ち切る。
  17. 自己啓発書を読むことで、悪い流れを断ち切る。
  18. 信頼できる人に頼ることで、悪い流れを断ち切る。
  19. 部屋の模様替えをすることで、悪い流れを断ち切る。
  20. 未来の楽しい予定にわくわくすることで、悪い流れを断ち切る。
  21. 人と比べるのをやめることで、悪い流れを断ち切る。
  22. 明るいおしゃべりをたっぷり楽しむことで、悪い流れを断ち切る。
  23. 明るく元気な人と付き合うことで、悪い流れを断ち切る。
  24. 初心に返ることで、悪い流れを断ち切る。
  25. 人間関係を整理することで、悪い流れを断ち切る。
  26. パワースポットに足を運ぶことで、悪い流れを断ち切る。
  27. おはらいを受けることで、悪い流れを断ち切る。
  28. 写経をすることで、悪い流れを断ち切る。
  29. ひたすらじっと耐えることで、悪い流れを断ち切る。
  30. 引っ越しをすることで、悪い流れを断ち切る。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION