公開日:2023年1月9日
執筆者:水口貴博

悪い流れを断ち切る30の方法

6

たっぷり寝ることで、悪い流れを断ち切る。

たっぷり寝ることで、悪い流れを断ち切る。 | 悪い流れを断ち切る30の方法

自分の睡眠時間を振り返ってみてください。

睡眠不足になっていたり、不規則な生活になっていたりしていないでしょうか。

悪い流れになっているときは、睡眠不足になっていることが多いもの。

睡眠は、人間の3大欲求の1つです。

生きていくうえで欠かせない睡眠が不足していては、悪い流れになるのも当然です。

睡眠不足が長期的に続くと、がんや認知症、うつ病になるリスクを高めるといわれているため軽視できません。

悪い流れを断ち切るために、いま一度、十分な睡眠を心がけてください。

「最低限の睡眠」ではなく「十分な睡眠」を心がけることが大切です。

一般的に理想的な睡眠時間は「8時間30分」とされています。

もちろん理想的な睡眠時間は人によって異なりますが、少なくとも7時間は確保したい。

どれだけ短くても、6時間は死守してください。

ただし、1日6時間程度の睡眠を続けたとしても、自覚できない睡眠不足の状態にあるため、油断は禁物です。

たっぷり睡眠を取ると、寝起きがすっきりして爽快です。

肉体的な疲れも精神的な疲れも吹き飛んでいます。

元気とエネルギーがチャージされているので、朝から気持ち良くスタートダッシュができます。

睡眠にはリセット効果があります。

たっぷり睡眠を取ると、嫌な記憶も忘れていて、暗い気持ちも吹き飛んでいます。

仕事や学校が終われば、余計な寄り道はせず、早めに帰宅して、たっぷり睡眠を取りましょう。

夜更かしも厳禁です。

夜遅くに見たいテレビ番組があるなら、録画機能を利用して、時間があるときに視聴する工夫を心がけましょう。

残業や繁忙期の都合で帰宅時間が遅くなるときもあるでしょう。

忙しい毎日を送っていて帰宅時間も遅くなりがちなら、休日や週末に不足した睡眠を補いましょう。

日々のわずかな睡眠不足が借金のように蓄積した状態のことを「睡眠負債」といいます。

寝だめはできませんが、睡眠負債は後からたっぷり寝ることで返すことなら可能です。

睡眠は人間の3大欲求の1つですから、不足することがないように心がけてください。

たっぷり睡眠を取ることで、心身が整い、悪い流れを断ち切れるのです。

悪い流れを断ち切る方法(6)
  • たっぷり睡眠を取る。
規則正しい生活を心がけることで、悪い流れを断ち切る。

悪い流れを断ち切る30の方法

  1. 背筋を伸ばし、顔と口角を上げることで、悪い流れを断ち切る。
  2. 掃除と整理整頓をすることで、悪い流れを断ち切る。
  3. 深呼吸をすることで、悪い流れを断ち切る。
  4. 栄養バランスの良い食事を心がけることで、悪い流れを断ち切る。
  5. とことん趣味を楽しむことで、悪い流れを断ち切る。
  6. たっぷり寝ることで、悪い流れを断ち切る。
  7. 規則正しい生活を心がけることで、悪い流れを断ち切る。
  8. 休暇を取ることで、悪い流れを断ち切る。
  9. 旬の食材をいただくことで、悪い流れを断ち切る。
  10. 良いことに目を向けることで、悪い流れを断ち切る。
  11. 悪いことのプラス面に着目することで、悪い流れを断ち切る。
  12. 目の前のことに集中することで、悪い流れを断ち切る。
  13. 達成感と成功体験を積み上げることで、悪い流れを断ち切る。
  14. 情報を取捨選択することで、悪い流れを断ち切る。
  15. お世話になっている人を思い出すことで、悪い流れを断ち切る。
  16. 善行を積むことで、悪い流れを断ち切る。
  17. 自己啓発書を読むことで、悪い流れを断ち切る。
  18. 信頼できる人に頼ることで、悪い流れを断ち切る。
  19. 部屋の模様替えをすることで、悪い流れを断ち切る。
  20. 未来の楽しい予定にわくわくすることで、悪い流れを断ち切る。
  21. 人と比べるのをやめることで、悪い流れを断ち切る。
  22. 明るいおしゃべりをたっぷり楽しむことで、悪い流れを断ち切る。
  23. 明るく元気な人と付き合うことで、悪い流れを断ち切る。
  24. 初心に返ることで、悪い流れを断ち切る。
  25. 人間関係を整理することで、悪い流れを断ち切る。
  26. パワースポットに足を運ぶことで、悪い流れを断ち切る。
  27. おはらいを受けることで、悪い流れを断ち切る。
  28. 写経をすることで、悪い流れを断ち切る。
  29. ひたすらじっと耐えることで、悪い流れを断ち切る。
  30. 引っ越しをすることで、悪い流れを断ち切る。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION