公開日:2023年1月9日
執筆者:水口貴博

悪い流れを断ち切る30の方法

24

初心に返ることで、悪い流れを断ち切る。

初心に返ることで、悪い流れを断ち切る。 | 悪い流れを断ち切る30の方法

「初心忘るべからず」

室町時代の能役者・能作者で有名な世阿弥ぜあみの言葉です。

「物事を始めたころの謙虚で真剣な気持ちを忘れてはならない」という意味であり、能に限らず、人生において参考になる金言です。

悪い流れになっているときは、いつの間にか初心を忘れていることが多いもの。

慣れるにつれて純粋な心が失われてしまうことがあります。

見栄を張ったり、惰性やマンネリに流されたり、打算や損得勘定など腹黒い考えに振り回されたり……。

始めたころの初々しい気持ちが失われ、すっかり気持ちが緩んでいることは少なくありません。

慣れには「良い慣れ」と「悪い慣れ」があります。

仕事のスピードやクオリティーのアップにつながるなら、良い慣れといえますが、残念ながら逆のケースもあります。

仕事のスピードダウンやクオリティーダウンにつながるなら、悪い慣れです。

長く続けるにつれて緊張感がなくなり、悪いほうに慣れてしまい、だらだらしていることがある。

気づかないうちにルールの形骸化や社会的手抜きが行われていることもあります。

立派に掲げていた目標が、いつの間にか消えていることもあるでしょう。

これはよくありません。

仕事でも何でも、悪い流れが続いているときは、いま一度初心に返ってみてください。

あらゆることにおいて、初心があります。

「始めたときは、どんな気持ちだったのか」

「始めたときは、どんな目標を持っていたのか」

初心に返ると、大事なことを思い出すでしょう。

純粋な気持ちや目標を思い出し、再び真剣な態度で取り組めるようになります。

初心を思い出すことで、自分の成長を確認できることもあります。

変化がないように思えても、いつの間にか成長している自分がいるもの。

過去と現在の自分を比較することで成長できたことに気づけば、喜びを感じて自信も出てきます。

いま一度初心に返り、緊張感を持った仕事に取り組みましょう。

初心に返ることで、悪い流れを断ち切れるのです。

悪い流れを断ち切る方法(24)
  • 初心に返る。
人間関係を整理することで、悪い流れを断ち切る。

悪い流れを断ち切る30の方法

  1. 背筋を伸ばし、顔と口角を上げることで、悪い流れを断ち切る。
  2. 掃除と整理整頓をすることで、悪い流れを断ち切る。
  3. 深呼吸をすることで、悪い流れを断ち切る。
  4. 栄養バランスの良い食事を心がけることで、悪い流れを断ち切る。
  5. とことん趣味を楽しむことで、悪い流れを断ち切る。
  6. たっぷり寝ることで、悪い流れを断ち切る。
  7. 規則正しい生活を心がけることで、悪い流れを断ち切る。
  8. 休暇を取ることで、悪い流れを断ち切る。
  9. 旬の食材をいただくことで、悪い流れを断ち切る。
  10. 良いことに目を向けることで、悪い流れを断ち切る。
  11. 悪いことのプラス面に着目することで、悪い流れを断ち切る。
  12. 目の前のことに集中することで、悪い流れを断ち切る。
  13. 達成感と成功体験を積み上げることで、悪い流れを断ち切る。
  14. 情報を取捨選択することで、悪い流れを断ち切る。
  15. お世話になっている人を思い出すことで、悪い流れを断ち切る。
  16. 善行を積むことで、悪い流れを断ち切る。
  17. 自己啓発書を読むことで、悪い流れを断ち切る。
  18. 信頼できる人に頼ることで、悪い流れを断ち切る。
  19. 部屋の模様替えをすることで、悪い流れを断ち切る。
  20. 未来の楽しい予定にわくわくすることで、悪い流れを断ち切る。
  21. 人と比べるのをやめることで、悪い流れを断ち切る。
  22. 明るいおしゃべりをたっぷり楽しむことで、悪い流れを断ち切る。
  23. 明るく元気な人と付き合うことで、悪い流れを断ち切る。
  24. 初心に返ることで、悪い流れを断ち切る。
  25. 人間関係を整理することで、悪い流れを断ち切る。
  26. パワースポットに足を運ぶことで、悪い流れを断ち切る。
  27. おはらいを受けることで、悪い流れを断ち切る。
  28. 写経をすることで、悪い流れを断ち切る。
  29. ひたすらじっと耐えることで、悪い流れを断ち切る。
  30. 引っ越しをすることで、悪い流れを断ち切る。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION