公開日:2023年1月9日
執筆者:水口貴博

悪い流れを断ち切る30の方法

14

情報を取捨選択することで、悪い流れを断ち切る。

情報を取捨選択することで、悪い流れを断ち切る。 | 悪い流れを断ち切る30の方法

悪い流れの中にいるときは、自然とネガティブな情報を求めてしまう傾向があります。

ニュースを見ても、暗いニュースや悪いニュースばかり見てしまいます。

SNSを見ても、ついネガティブな情報に目を向けてしまいます。

自分では普通に情報収集をしているつもりでも、いつの間にか悪い情報に目が向いていることが少なくありません。

悪い流れにいるときは、自然と悪い情報に目が向く心理傾向があります。

気づくと、ネガティブの沼にはまっていることがあるのです。

ネガティブな情報ばかりに触れていると、いつまでたっても悪い流れから断ち切れません。

そこで大切なのは「取捨選択」です。

意識的にネガティブな情報を断ちましょう。

そして、意識的にポジティブな情報を見るようにするのです。

たとえば、テレビを楽しむときは、暗い番組は避けて、明るい番組を見ます。

ニュースをチェックするときは、暗い記事には目を向けず、明るい記事だけ見ます。

SNSでは、悪い情報には目を向けず、明るい情報だけ見ます。

情報を取捨選択することで、悪い情報に触れなくなり、良い情報だけ吸収できます。

情報のコントロールは、感情のコントロールにもつながります。

触れる情報をコントロールすることで、悪い流れを断ち切れるのです。

情報の取捨選択に自信がなければ、遮断するのも選択肢

どうしても悪い情報に目が向くという人もいるでしょう。

情報の取捨選択に自信がないという人もいるのではないでしょうか。

悪い流れのときほど、悪い情報に目が向く傾向があるため、なかなか難しいこともあるはずです。

そんな人は、思い切って、情報そのものを遮断するのも選択肢です。

ニュースは見ません。

SNSもお休みします。

テレビもスイッチオフです。

完全に情報を遮断すれば、悪い情報も入ってこなくなり、精神衛生が良くなります。

荒療治ではありますが、人によってはありでしょう。

情報を断つことで時事や世間にうとくなり、不便が生じることもあるかもしれませんが、まず悪い流れを断ち切ることが先決です。

完全な遮断が難しいなら、一時的な遮断でもいいのです。

「週末だけ」「休日だけ」「今月だけ」など、一時的な遮断であっても効果はあります。

潔く情報を断つことで、ごちゃごちゃしていた心が落ち着きを取り戻します。

静かな時間が生まれ、精神衛生上も健全になるのです。

悪い流れを断ち切る方法(14)
  • ネガティブな情報を断ち、ポジティブな情報に目を向ける。
  • 情報の取捨選択に自信がなければ、いっそのこと情報を遮断する。
お世話になっている人を思い出すことで、悪い流れを断ち切る。

悪い流れを断ち切る30の方法

  1. 背筋を伸ばし、顔と口角を上げることで、悪い流れを断ち切る。
  2. 掃除と整理整頓をすることで、悪い流れを断ち切る。
  3. 深呼吸をすることで、悪い流れを断ち切る。
  4. 栄養バランスの良い食事を心がけることで、悪い流れを断ち切る。
  5. とことん趣味を楽しむことで、悪い流れを断ち切る。
  6. たっぷり寝ることで、悪い流れを断ち切る。
  7. 規則正しい生活を心がけることで、悪い流れを断ち切る。
  8. 休暇を取ることで、悪い流れを断ち切る。
  9. 旬の食材をいただくことで、悪い流れを断ち切る。
  10. 良いことに目を向けることで、悪い流れを断ち切る。
  11. 悪いことのプラス面に着目することで、悪い流れを断ち切る。
  12. 目の前のことに集中することで、悪い流れを断ち切る。
  13. 達成感と成功体験を積み上げることで、悪い流れを断ち切る。
  14. 情報を取捨選択することで、悪い流れを断ち切る。
  15. お世話になっている人を思い出すことで、悪い流れを断ち切る。
  16. 善行を積むことで、悪い流れを断ち切る。
  17. 自己啓発書を読むことで、悪い流れを断ち切る。
  18. 信頼できる人に頼ることで、悪い流れを断ち切る。
  19. 部屋の模様替えをすることで、悪い流れを断ち切る。
  20. 未来の楽しい予定にわくわくすることで、悪い流れを断ち切る。
  21. 人と比べるのをやめることで、悪い流れを断ち切る。
  22. 明るいおしゃべりをたっぷり楽しむことで、悪い流れを断ち切る。
  23. 明るく元気な人と付き合うことで、悪い流れを断ち切る。
  24. 初心に返ることで、悪い流れを断ち切る。
  25. 人間関係を整理することで、悪い流れを断ち切る。
  26. パワースポットに足を運ぶことで、悪い流れを断ち切る。
  27. おはらいを受けることで、悪い流れを断ち切る。
  28. 写経をすることで、悪い流れを断ち切る。
  29. ひたすらじっと耐えることで、悪い流れを断ち切る。
  30. 引っ越しをすることで、悪い流れを断ち切る。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION