公開日:2023年1月9日
執筆者:水口貴博

悪い流れを断ち切る30の方法

12

目の前のことに集中することで、悪い流れを断ち切る。

目の前のことに集中することで、悪い流れを断ち切る。 | 悪い流れを断ち切る30の方法

悪い流れになっているのは、注意が散漫になっているせいかもしれません。

悪い流れになっているときは、余計なことを考えていることが多いもの。

「今日の夕食は何にしようかな」

「明日の天気は大丈夫かな」

「今週末はどう過ごそうかな」

「早く家に帰りたいなあ」

いろいろなところに意識が向いていると、注意が散漫になって、頭の中もごちゃごちゃします。

仕事のスピードが落ちるだけでなく、つまらないミスも増えてしまい、ますます悪い流れに陥ります。

大切なのは「集中力」です。

悪い流れを断ち切るために、襟を正して、目の前のことに集中してみましょう。

いざ、集中モードをスイッチオン!

余計なことは考えず、目の前のことに集中してみてください。

仕事なら仕事に集中して、勉強なら勉強に集中して、トレーニングならトレーニングに集中です。

目の前のことに全身全霊を傾けましょう。

やらなければいけないのに後回しにしていることがあるなら、今すぐ着手です。

アプリの通知をオフにして、余計な邪魔が入らないようにします。

思い切ってスマホの電源をオフにすると、さらに効果的です。

必要に応じて耳栓やイヤーマフの利用も検討してみてください。

外部刺激を遮断することで、目の前のことに集中しやすくなります。

しんと静まりかえった環境が苦手で、音楽を聴きながら仕事をしたい人もいるでしょう。

音楽を聴きながら取り組むのはいいですが「歌詞が含まれた音楽」には注意してください。

歌詞が含まれると、意味の理解に注意が向くため、集中力の妨げとなります。

音楽を聴くなら、歌詞のない曲やBGMがおすすめです。

自分が今やるべきことを思い出し、腰を据えて丁寧に取り組んでいきましょう。

やるべきことがたくさんあるなら、リストアップです。

箇条書きでいいので、目に見える形にすることが大切です。

仕事の優先順位をつけたうえで、一つ一つ順番に片付けていきましょう。

終了したタスクは横線を引いて消すと、独特の快感が味わえます。

全身全霊を傾ければ、落ち込んでいる暇はなくなります。

時間を忘れて一心不乱に集中すると、一気に仕事が進んで、達成感や満足感も大きなものとなります。

目の前のことに集中した後には、悪い流れが変わっているのです。

悪い流れを断ち切る方法(12)
  • 目の前のことに集中する。
達成感と成功体験を積み上げることで、悪い流れを断ち切る。

悪い流れを断ち切る30の方法

  1. 背筋を伸ばし、顔と口角を上げることで、悪い流れを断ち切る。
  2. 掃除と整理整頓をすることで、悪い流れを断ち切る。
  3. 深呼吸をすることで、悪い流れを断ち切る。
  4. 栄養バランスの良い食事を心がけることで、悪い流れを断ち切る。
  5. とことん趣味を楽しむことで、悪い流れを断ち切る。
  6. たっぷり寝ることで、悪い流れを断ち切る。
  7. 規則正しい生活を心がけることで、悪い流れを断ち切る。
  8. 休暇を取ることで、悪い流れを断ち切る。
  9. 旬の食材をいただくことで、悪い流れを断ち切る。
  10. 良いことに目を向けることで、悪い流れを断ち切る。
  11. 悪いことのプラス面に着目することで、悪い流れを断ち切る。
  12. 目の前のことに集中することで、悪い流れを断ち切る。
  13. 達成感と成功体験を積み上げることで、悪い流れを断ち切る。
  14. 情報を取捨選択することで、悪い流れを断ち切る。
  15. お世話になっている人を思い出すことで、悪い流れを断ち切る。
  16. 善行を積むことで、悪い流れを断ち切る。
  17. 自己啓発書を読むことで、悪い流れを断ち切る。
  18. 信頼できる人に頼ることで、悪い流れを断ち切る。
  19. 部屋の模様替えをすることで、悪い流れを断ち切る。
  20. 未来の楽しい予定にわくわくすることで、悪い流れを断ち切る。
  21. 人と比べるのをやめることで、悪い流れを断ち切る。
  22. 明るいおしゃべりをたっぷり楽しむことで、悪い流れを断ち切る。
  23. 明るく元気な人と付き合うことで、悪い流れを断ち切る。
  24. 初心に返ることで、悪い流れを断ち切る。
  25. 人間関係を整理することで、悪い流れを断ち切る。
  26. パワースポットに足を運ぶことで、悪い流れを断ち切る。
  27. おはらいを受けることで、悪い流れを断ち切る。
  28. 写経をすることで、悪い流れを断ち切る。
  29. ひたすらじっと耐えることで、悪い流れを断ち切る。
  30. 引っ越しをすることで、悪い流れを断ち切る。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION