普通の日常を冒険に変える
30の方法

18
4

成功には、
プロセスを楽しむ姿勢が必要。
プロセスを楽しむことが、
成功の秘訣にもなる。

成功には、プロセスを楽しむ姿勢が必要。プロセスを楽しむことが、成功の秘訣にもなる。 | 普通の日常を冒険に変える30の方法

私たちは、結果を重視する傾向がある

あなたが大切にしているのは結果ですか。

それともプロセスですか。

おそらく誰もが「結果のほうが大切」と答えるはずです。

結果とプロセスの関係は、マラソンに例えるとわかります。

マラソンに例えると、順位が結果で、走っている最中がプロセスです。

私たちは、結果を重視する傾向があります。

「結果がすべて」

「結果が出なければ意味がない」

「とにかく結果を出すことに全力を尽くす」

結果主義がはびこっているためでしょうか。

試験でも仕事でも、結果を重視する傾向があります。

結果が出なければ意味がありません。

責められたり叱られたりします。

「勉強になっていない」「仕事になっていない」ということになります。

「結果が出なければ方法が間違っている」という考え方があるのも事実。

結果を重視する生き方・考え方にすっかり染まっているのではないでしょうか。

ここがポイントです。

もちろん結果も重要ですが、大切なのは結果だけではありません。

プロセスも大切です。

結果が重視される一方、プロセスが軽視されています。

結果を重視するばかり、かえって結果が出なくなる

物事の大半は、プロセスです。

物事の99パーセント以上はプロセスです。

プロセスを楽しめなければ、いばらの道になり、苦しいことばかりになります。

仕事のほとんどが我慢と苦痛で埋め尽くされ、もはや生き地獄になるでしょう。

これほど苦しいことはありません。

結果だけ見ていると、思わぬ落とし穴に落ちます。

途中で嫌になり挫折します。

結果を重視すると、かえって結果が出なくなるという皮肉な状況になるのです。

プロセスを楽しむと、さまざまな波及効果をもたらす

プロセスを楽しみましょう。

いま一度、プロセスの重要性に気づいてください。

プロセスを楽しむと、疲れにくくなります。

楽しい気持ちは疲れを吹き飛ばすので、物事が長続きします。

楽しさがあると、自発的な気持ちにもなるので、ますます長続きします。

長続きすると、経験も実績も積み重ねていけるのでどんどん向上していきます。

プロセスを楽しむことで、心にも余裕が生まれ、ますます幸せを感じやすくなります。

プロセスを楽しむだけで、さまざまな波及効果をもたらされるのです。

プロセスを楽しむことが、成功の秘訣にもなる

結果よりプロセスを楽しみましょう。

結果も大切ですが、プロセスも大切です。

仕事も勉強も、結果よりプロセスを楽しみましょう。

趣味もスポーツも、結果よりプロセスを楽しみましょう。

マラソンに例えると、フィニッシュした瞬間だけでなく、走っているときも楽しむことです。

結果の喜びは一瞬ですが、プロセスの喜びは長期的です。

どうすればプロセスを楽しめるか考えてください。

誰かに教えてもらうのではなく、自分で見つけることです。

楽しい気持ちは自分の心が感じるものですから、自分で見つけるのがベストです。

記録をつけるのもよし。

数字として表すのもよし。

適度に休憩を入れるのもよし。

自分の感覚を頼りにすれば、楽しい方法を見つけやすくなります。

プロセスを楽しめれば、着実に積み重ねていけるため、いずれ素晴らしい結果につながるでしょう。

結果は大切ですが、プロセスはもっと大切です。

成功には、プロセスを楽しむ姿勢が必要です。

プロセスを楽しむことが、成功の秘訣にもなるのです。

普通の日常を冒険に変える方法(18)
  • 結果よりプロセスを楽しむ。
あらゆる人が、先生。
あらゆる場所が、学校。

普通の日常を冒険に変える30の方法
普通の日常を冒険に変える30の方法

  1. 冒険は、与えられるものではなく、作り出すもの。
    冒険は、与えられるものではなく、作り出すもの。
  2. 社会人の勉強とは、気づく力を上げること。<br>気づく力が向上すると、日常が冒険になる。
    社会人の勉強とは、気づく力を上げること。
    気づく力が向上すると、日常が冒険になる。
  3. 知らない道を歩くのは、小さな冒険の旅だ。
    知らない道を歩くのは、小さな冒険の旅だ。
  4. 過去も未来も考えない。<br>今に集中するだけで、普通の日常が冒険に変わる。
    過去も未来も考えない。
    今に集中するだけで、普通の日常が冒険に変わる。
  5. 経験したことのないことがあれば、積極的に取り組んでみよう。<br>未経験の先には、ワンダーワールドが待っている。
    経験したことのないことがあれば、積極的に取り組んでみよう。
    未経験の先には、ワンダーワールドが待っている。
  6. 人生につまらないことは1つもない。
    人生につまらないことは1つもない。
  7. 頭を白紙にして「何でもあり」という価値観で生きてみる。
    頭を白紙にして「何でもあり」という価値観で生きてみる。
  8. 迷ったときは、難しいほうを選んでおけば間違いない。
    迷ったときは、難しいほうを選んでおけば間違いない。
  9. 当たり前に幸せがある。<br>当たり前に感謝する習慣を持てば、誰でも幸せになる。
    当たり前に幸せがある。
    当たり前に感謝する習慣を持てば、誰でも幸せになる。
  10. 「小さな好き」で日常を埋め尽くしていると「大きな好き」を楽しめなくなる。
    「小さな好き」で日常を埋め尽くしていると「大きな好き」を楽しめなくなる。
  11. 普段話しかけない人に話しかけてみることを「冒険」という。
    普段話しかけない人に話しかけてみることを「冒険」という。
  12. 新しい冒険は、普段よく行く場所の中にある。
    新しい冒険は、普段よく行く場所の中にある。
  13. 普段から明るい言葉に触れていないと、だんだんネガティブになっていく。
    普段から明るい言葉に触れていないと、だんだんネガティブになっていく。
  14. 笑顔の挨拶には、笑顔で返すのがマナー。<br>目安は、相手の1.2倍。
    笑顔の挨拶には、笑顔で返すのがマナー。
    目安は、相手の1.2倍。
  15. 「当たり前」を「ありがたい」に言い換えるだけで、幸福感に満たされる。
    「当たり前」を「ありがたい」に言い換えるだけで、幸福感に満たされる。
  16. 「怖い」「恥ずかしい」と思うことに、あえて飛び込んでみる。<br>これを「冒険」と言う。
    「怖い」「恥ずかしい」と思うことに、あえて飛び込んでみる。
    これを「冒険」と言う。
  17. 「できるわけがない」を「できるかもしれない」に言い換えるだけで、人生の可能性がアップする。
    「できるわけがない」を「できるかもしれない」に言い換えるだけで、人生の可能性がアップする。
  18. 成功には、プロセスを楽しむ姿勢が必要。<br>プロセスを楽しむことが、成功の秘訣にもなる。
    成功には、プロセスを楽しむ姿勢が必要。
    プロセスを楽しむことが、成功の秘訣にもなる。
  19. あらゆる人が、先生。<br>あらゆる場所が、学校。
    あらゆる人が、先生。
    あらゆる場所が、学校。
  20. いいことが起こる前は悪いことが起こっている。<br>悪いことが起こったら、いいことが起こる前触れ。
    いいことが起こる前は悪いことが起こっている。
    悪いことが起こったら、いいことが起こる前触れ。
  21. 生まれ変わりたいなら、プライドを捨てることが必要。<br>プライドを捨てた瞬間、あなたは生まれ変わる。
    生まれ変わりたいなら、プライドを捨てることが必要。
    プライドを捨てた瞬間、あなたは生まれ変わる。
  22. 「人生は何色か」と聞かれたときのベストな答え方。
    「人生は何色か」と聞かれたときのベストな答え方。
  23. 何事も取りかかった時点で、半分終わっている。
    何事も取りかかった時点で、半分終わっている。
  24. 料理をお金で味わっていないか。<br>きちんと自分の舌で味わおう。
    料理をお金で味わっていないか。
    きちんと自分の舌で味わおう。
  25. 人生を深く味わうとは「2回目を楽しむこと」をいう。
    人生を深く味わうとは「2回目を楽しむこと」をいう。
  26. 「自分の意外な一面」を見つけることも、宝探しの1つ。
    「自分の意外な一面」を見つけることも、宝探しの1つ。
  27. 「やめたほうがいい」と言われることは、やったほうがいい。<br>「やったほうがいい」と言われることは、やめたほうがいい。
    「やめたほうがいい」と言われることは、やったほうがいい。
    「やったほうがいい」と言われることは、やめたほうがいい。
  28. 過去の挫折は、乗り越えるためにある。<br>諦めたことに再挑戦することを「冒険」と呼ぶ。
    過去の挫折は、乗り越えるためにある。
    諦めたことに再挑戦することを「冒険」と呼ぶ。
  29. 回転寿司屋で、特別に贅沢な3分間を楽しむ方法。
    回転寿司屋で、特別に贅沢な3分間を楽しむ方法。
  30. 条件が悪くなったら、こうつぶやこう。<br>「いよいよ冒険らしくなってきた!」
    条件が悪くなったら、こうつぶやこう。
    「いよいよ冒険らしくなってきた!」

同じカテゴリーの作品

5:08

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION