執筆者:水口貴博

失敗を恐れない
30の名言

2
1

いきなり失敗するのは、
幸いなこと。

いきなり失敗するのは、幸いなこと。 | 失敗を恐れない30の名言

いきなり失敗するのは、残念なことだと思っていませんか。

いいえ、違います。

失敗できることは、幸いなことです。

表向きは結果が出ていなくて残念に見えるかもしれませんが、誤解です。

1回目が失敗となるのは、非常に良いことであり、誠に正しい現実です。

いきなり成功してしまったら、そのときは良くても、後が大変です。

それは、単なるラッキーです。

正しい実力が反映されていません。

そこで調子に乗ると、てんぐになってしまいます。

1回目がうまくいっても、後から必ずしっぺい返しを食らいます。

本人の実力ではないので、すぐ化けの皮ががれます。

1回目のように、うまく成功できません。

そもそも実力がないので、2回目以降はうまくいかなくて四苦八苦します。

調子の乗った分だけ、崖から突き落とされ、落ち込むばかりになるのです。

まぐれを実力と勘違いすることほど恐ろしいことはありません。

成長にまぐれは必要ありません。

むしろ邪魔です。

テストのとき、まぐれで高得点を取ったら、自分の弱点がわかりにくくなると同じです。

勘違いしやすくなったり実力を把握しにくくなったりして遠回りをすることになります。

まぐれがあると、自分の能力を正しく把握できず、惑わされます。

最初は失敗しておくほうがいいのです。

1回目は何もわからない状態です。

経験も実力もゼロの1回目は、きちんと失敗で終わっておくのが正しい現実です。

それが普通です。

失敗をするから、てんぐにならないで済み、謙虚になれます。

手応えがわかったり弱点を把握できたりします。

悪いところがわかるから改善する楽しみと喜びが得られます。

ゲームでも強くなるために、たくさんの失敗を積み重ねていく必要がありますが、これは人生でも同じです。

仕事でも勉強でも、強く成長するためには、まず失敗が必要です。

いきなり失敗したら「これでよし!」と喜んでください。

同じことを繰り返さないよう、失敗から学びましょう。

失敗できるから改善ができます。

いきなり失敗するのは、幸いなことなのです。

失敗を恐れない名言(2)
  • いきなり失敗したら「これでよし!」と喜ぶ。
「うまくいくわけがない」と思うことは「うまくいくかもしれない」と言い換える。

失敗を恐れない30の名言
失敗を恐れない30の名言

  1. 「失敗したらダメ」は心のブレーキ。<br>「失敗してもいい」は心のアクセル。
    「失敗したらダメ」は心のブレーキ。
    「失敗してもいい」は心のアクセル。
  2. いきなり失敗するのは、幸いなこと。
    いきなり失敗するのは、幸いなこと。
  3. 「うまくいくわけがない」と思うことは「うまくいくかもしれない」と言い換える。
    「うまくいくわけがない」と思うことは「うまくいくかもしれない」と言い換える。
  4. 怖いことは「肝試し」と考えよう。<br>わからないことは「運試し」と考えよう。<br>恥ずかしいことは「度胸試し」と考えよう。
    怖いことは「肝試し」と考えよう。
    わからないことは「運試し」と考えよう。
    恥ずかしいことは「度胸試し」と考えよう。
  5. 若いときは、生意気であっていい。
    若いときは、生意気であっていい。
  6. 失敗に対する恐怖心の克服は、慣れるのが一番。
    失敗に対する恐怖心の克服は、慣れるのが一番。
  7. 無難なネタばかり口にしていると、ユーモアセンスが鍛えられない。<br>たまには新しいネタにチャレンジしてみよう。
    無難なネタばかり口にしていると、ユーモアセンスが鍛えられない。
    たまには新しいネタにチャレンジしてみよう。
  8. 一番よく間違える人が、一番よく覚える。
    一番よく間違える人が、一番よく覚える。
  9. あなたの行く手を邪魔しているのは、あなた。
    あなたの行く手を邪魔しているのは、あなた。
  10. 壁にぶつかったときが成長のチャンスだ。
    壁にぶつかったときが成長のチャンスだ。
  11. スーパーマンは、弱いものを助けるからヒーローになった。<br>弱いものを助けるあなたも、スーパーマンになれる。
    スーパーマンは、弱いものを助けるからヒーローになった。
    弱いものを助けるあなたも、スーパーマンになれる。
  12. あなたの失敗は、いわば犠牲バント。<br>アウトでも、前進があれば、価値はある。
    あなたの失敗は、いわば犠牲バント。
    アウトでも、前進があれば、価値はある。
  13. 負けてもいい。<br>損をしてもいい。<br>トータルで勝って、得をすればいい。
    負けてもいい。
    損をしてもいい。
    トータルで勝って、得をすればいい。
  14. 成功のチャンスは増えている。<br>必要なのは行動を起こすこと。
    成功のチャンスは増えている。
    必要なのは行動を起こすこと。
  15. 一石二鳥で終わらせるな。<br>一石三鳥を目指せ。
    一石二鳥で終わらせるな。
    一石三鳥を目指せ。
  16. どうせ失敗するなら 早く失敗しておこう。
    どうせ失敗するなら 早く失敗しておこう。
  17. 人生がうまくいかない人は、本気を言葉で示す。<br>人生がうまくいく人は、本気を行動で示す。
    人生がうまくいかない人は、本気を言葉で示す。
    人生がうまくいく人は、本気を行動で示す。
  18. 「若いときの失敗は取り返しがつく」というが、大人になってからの失敗も、意外と取り返しがつく。
    「若いときの失敗は取り返しがつく」というが、大人になってからの失敗も、意外と取り返しがつく。
  19. 失敗の多いことを嘆くな。<br>チャレンジが多いことを喜べ。
    失敗の多いことを嘆くな。
    チャレンジが多いことを喜べ。
  20. 失敗を爆笑するくらいでないと、成功はできない。
    失敗を爆笑するくらいでないと、成功はできない。
  21. 「絶対無理」という口癖は、百害あって一利なし。
    「絶対無理」という口癖は、百害あって一利なし。
  22. 開き直ることを恐れてはいけない。<br>開き直ることも、処世術の1つ。
    開き直ることを恐れてはいけない。
    開き直ることも、処世術の1つ。
  23. どうせ恥をかくなら、開き直って笑いものを演じよう。
    どうせ恥をかくなら、開き直って笑いものを演じよう。
  24. 大失態は、大爆笑のネタ。
    大失態は、大爆笑のネタ。
  25. プロの大道芸人は、失敗しても、演技の一部に見せる。<br>すべての失敗は、エンターテインメントに変えることができる。
    プロの大道芸人は、失敗しても、演技の一部に見せる。
    すべての失敗は、エンターテインメントに変えることができる。
  26. 大人になってから大失敗をするのは、若いころ遊んでこなかった人。
    大人になってから大失敗をするのは、若いころ遊んでこなかった人。
  27. 昔の失敗を引きずらない。<br>昔の自分も引きずらない。
    昔の失敗を引きずらない。
    昔の自分も引きずらない。
  28. 失敗は、再チャレンジのスタートライン。
    失敗は、再チャレンジのスタートライン。
  29. 悩みの99パーセントは、何とかなる。
    悩みの99パーセントは、何とかなる。
  30. 出る杭は打たれる。<br>出すぎた杭は打たれない。
    出る杭は打たれる。
    出すぎた杭は打たれない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION