「うまくいくわけがない」と思ったら、次のように言い換えてください。
「うまくいくかもしれない」と。
逆の意味になりますが、実は表裏一体の関係があります。
あなたが「うまくいくわけがない」と思うことを思い浮かべてみてください。
あらためて考えると「うまくいくかもしれない」とも言えるのではないでしょうか。
99パーセントうまくいかないのであれば、1パーセントはうまくいく可能性があるということです。
好きなことがあって、仕事にしたいと考えているとします。
「好きなことを仕事してもうまくいくわけがない」と思いますが「うまくいくかもしれない」とも考えられるはずです。
なかなかチケットが取れない高倍率の音楽コンサートがあって、ぜひ見に行きたいと考えているとします。
「応募してもうまくいくわけがない」と思いますが「うまくいくかもしれない」とも考えられるはずです。
高嶺の花がいて、告白しようか迷う場面があるとします。
「告白してもうまくいくわけがない」と思いますが「うまくいくかもしれない」とも考えられるはずです。
手が届きそうになくても、背伸びをすれば、ぎりぎり届くかもしれません。
奇跡が起こって、あっさり実現するかもしれません。
意外な展開が待っていて、思いのほかすんなり進むこともあるでしょう。
可能性が0パーセントなら絶望しかありませんが、1パーセントでも可能性があるなら希望があります。
「うまくいくわけがない」と思うことは「うまくいくかもしれない」と言い換えられるのです。
自分から可能性を否定しないことです。
「うまくいくわけがない」と思いそうになったら「うまくいくかもしれない」と言い換えましょう。
わずかな差で、未来の見え方が180度変わります。
あなたに「うまくいくわけがない」と言ってくるドリームキラーがいれば「うまくいくかもしれない」と言い返してやりましょう。
「うまくいくわけがない」は、ネガティブ思考で闇しかありません。
「うまくいくかもしれない」は、ポジティブ思考で光があります。
ほんのちょっと考え方を変えるだけで気の持ちようが変わり、未来の見え方も変わります。
「うまくいくかもしれない」と思えば、前向きな気持ちが生まれ、勇気や行動力が出てきます。
「うまくいくかもしれない」という考え方でチャレンジする人が、未来を切り開いていくのです。