執筆者:水口貴博

失敗を恐れない
30の名言

4
10

怖いことは
「肝試し」と考えよう。
わからないことは
「運試し」と考えよう。
恥ずかしいことは
「度胸試し」と考えよう。

怖いことは「肝試し」と考えよう。わからないことは「運試し」と考えよう。恥ずかしいことは「度胸試し」と考えよう。 | 失敗を恐れない30の名言

私たちの日常では、動揺する瞬間があるものです。

そんなときに、勇気を持って立ち向かう考え方があります。

次の3つのパターンを心がければ、臆病な人であっても心に勇気が湧いてきます。

怖いことがあったとき

「怖くてできない」

あるとき恐怖を感じて、足がすくむことがあります。

怖いことは自然と体が震え、びくびくしてしまいます。

もし怖いことがあったときは「肝試し」と考えましょう。

一瞬で恐怖が快感に変わります。

肝試しと思えば、楽しむ気持ちが出てくるので、不思議と勇気が出てきます。

「びくびくするのが嫌だ」から「びくびくするのを楽しみたい」に変わります。

わからないことがあったとき

「どうなるかよくわからない」

初めてのことにチャレンジするときは、手応えや成り行きが読めません。

初めてのことは頭でイメージできても、実際のところどうなるかわからない。

すんなり一発でうまくいくかもしれませんが、意外と大変でうまくいかないかもしれません。

どんな結果になるか、はっきりわからない状況があるでしょう。

わからないことがあればどうするか。

そんなときは「運試し」と考えましょう。

難しく考えないでください。

あくまで自分の運を試してみるだけのこと。

おみくじを引くような気持ちで取り組んでみればいいのです。

すんなりうまくいったら「大吉」です。

まあまあうまくいけば「吉」です。

意外と大変で失敗したら「凶」です。

自分の運がどの程度なのか、実践を通して確認することができます。

自分の運を確認できて、仕事も進めることができるのですから、一石二鳥です。

わからないことは、運試しと思えば、勇気が出てきます。

恥ずかしいことがあったとき

恥ずかしいことがあればどうするか。

みっともない姿をさらすかもしれない状況では、恥ずかしい気持ちが行動を妨げます。

恥ずかしいことは「度胸試し」と考えましょう。

自分にはどのくらい度胸があるのか、実践を通して確かめる機会です。

「度胸試しでやってみよう!」とシンプルに考えましょう。

恥ずかしいことであっても、度胸試しと思えば、物事の受け止め方が前向きになり、勇気が湧きます。

赤面したり緊張したり冷や汗をかいたりしても、メンタルが鍛えられます。

「肝試し」「運試し」「度胸試し」は、人生を強く生きるための合言葉

「肝試し」「運試し」「度胸試し」は、人生を強く生きるための合言葉です。

この3つの言葉は、セットにして覚えておきましょう。

怖いこともわからないことも恥ずかしいことも「試す気持ち」さえあれば、楽しく感じてきます。

「肝試し」「運試し」「度胸試し」と考えれば、自然と勇気が出てくるのです。

失敗を恐れない名言(4)
  • 怖いことは「肝試し」と考えて、勇気を出す。
  • わからないことは「運試し」と考えて、勇気を出す。
  • 恥ずかしいことは「度胸試し」と考えて、勇気を出す。
若いときは、生意気であっていい。

失敗を恐れない30の名言
失敗を恐れない30の名言

  1. 「失敗したらダメ」は心のブレーキ。<br>「失敗してもいい」は心のアクセル。
    「失敗したらダメ」は心のブレーキ。
    「失敗してもいい」は心のアクセル。
  2. いきなり失敗するのは、幸いなこと。
    いきなり失敗するのは、幸いなこと。
  3. 「うまくいくわけがない」と思うことは「うまくいくかもしれない」と言い換える。
    「うまくいくわけがない」と思うことは「うまくいくかもしれない」と言い換える。
  4. 怖いことは「肝試し」と考えよう。<br>わからないことは「運試し」と考えよう。<br>恥ずかしいことは「度胸試し」と考えよう。
    怖いことは「肝試し」と考えよう。
    わからないことは「運試し」と考えよう。
    恥ずかしいことは「度胸試し」と考えよう。
  5. 若いときは、生意気であっていい。
    若いときは、生意気であっていい。
  6. 失敗に対する恐怖心の克服は、慣れるのが一番。
    失敗に対する恐怖心の克服は、慣れるのが一番。
  7. 無難なネタばかり口にしていると、ユーモアセンスが鍛えられない。<br>たまには新しいネタにチャレンジしてみよう。
    無難なネタばかり口にしていると、ユーモアセンスが鍛えられない。
    たまには新しいネタにチャレンジしてみよう。
  8. 一番よく間違える人が、一番よく覚える。
    一番よく間違える人が、一番よく覚える。
  9. あなたの行く手を邪魔しているのは、あなた。
    あなたの行く手を邪魔しているのは、あなた。
  10. 壁にぶつかったときが成長のチャンスだ。
    壁にぶつかったときが成長のチャンスだ。
  11. スーパーマンは、弱いものを助けるからヒーローになった。<br>弱いものを助けるあなたも、スーパーマンになれる。
    スーパーマンは、弱いものを助けるからヒーローになった。
    弱いものを助けるあなたも、スーパーマンになれる。
  12. あなたの失敗は、いわば犠牲バント。<br>アウトでも、前進があれば、価値はある。
    あなたの失敗は、いわば犠牲バント。
    アウトでも、前進があれば、価値はある。
  13. 負けてもいい。<br>損をしてもいい。<br>トータルで勝って、得をすればいい。
    負けてもいい。
    損をしてもいい。
    トータルで勝って、得をすればいい。
  14. 成功のチャンスは増えている。<br>必要なのは行動を起こすこと。
    成功のチャンスは増えている。
    必要なのは行動を起こすこと。
  15. 今失敗しておけば、未来の失敗が3つ減る。
    今失敗しておけば、未来の失敗が3つ減る。
  16. どうせ失敗するなら 早く失敗しておこう。
    どうせ失敗するなら 早く失敗しておこう。
  17. 失敗しない方法は簡単。<br>「失敗」と呼ばなければいいだけ。
    失敗しない方法は簡単。
    「失敗」と呼ばなければいいだけ。
  18. 「若いときの失敗は取り返しがつく」というが、大人になってからの失敗も、意外と取り返しがつく。
    「若いときの失敗は取り返しがつく」というが、大人になってからの失敗も、意外と取り返しがつく。
  19. 失敗の多いことを嘆くな。<br>チャレンジが多いことを喜べ。
    失敗の多いことを嘆くな。
    チャレンジが多いことを喜べ。
  20. 失敗を爆笑するくらいでないと、成功はできない。
    失敗を爆笑するくらいでないと、成功はできない。
  21. 「絶対無理」という口癖は、百害あって一利なし。
    「絶対無理」という口癖は、百害あって一利なし。
  22. 開き直ることを恐れてはいけない。<br>開き直ることも、処世術の1つ。
    開き直ることを恐れてはいけない。
    開き直ることも、処世術の1つ。
  23. どうせ恥をかくなら、開き直って笑いものを演じよう。
    どうせ恥をかくなら、開き直って笑いものを演じよう。
  24. 大失態は、大爆笑のネタ。
    大失態は、大爆笑のネタ。
  25. プロの大道芸人は、失敗しても、演技の一部に見せる。<br>すべての失敗は、エンターテインメントに変えることができる。
    プロの大道芸人は、失敗しても、演技の一部に見せる。
    すべての失敗は、エンターテインメントに変えることができる。
  26. 大人になってから大失敗をするのは、若いころ遊んでこなかった人。
    大人になってから大失敗をするのは、若いころ遊んでこなかった人。
  27. 昔の失敗を引きずらない。<br>昔の自分も引きずらない。
    昔の失敗を引きずらない。
    昔の自分も引きずらない。
  28. 失敗は、再チャレンジのスタートライン。
    失敗は、再チャレンジのスタートライン。
  29. 悩みの99パーセントは、何とかなる。
    悩みの99パーセントは、何とかなる。
  30. 出る杭は打たれる。<br>出すぎた杭は打たれない。
    出る杭は打たれる。
    出すぎた杭は打たれない。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
9
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION