公開日:2022年12月24日
執筆者:水口貴博

遊び心を身につける30の方法

  • 遊び心は、
    生活を豊かにするスパイス。
    遊び心を取り入れると、
    人生の楽しみが倍増する。
遊び心を身につける30の方法

遊び心は、生活を豊かにするスパイス。
遊び心を取り入れると、人生の楽しみが倍増する。

真面目に生活をしていませんか。
同じ作業ばかり繰り返していませんか。
知恵も工夫もなく、上からの指示に従う毎日になっていませんか。

じゃんけんの常識にとらわれていないか。
たまには勝敗ルールを逆にしてみるのも面白い。

じゃんけんの常識にとらわれていませんか。
私たちが普段じゃんけんをするときは「勝ったほうが勝ち」「負けたほうが負け」というルールで行います。
勝ったほうが進んだり好きなことをできたりします。

新しい景色は「いつもの場所」にある。

新しい景色を見るためには、どこに行けばいいのでしょうか。
行ったことがないところに行けばいいと思うかもしれません。
初めてのお店に入ってみたり旅行に出かけたりするのもいいでしょう。

「開」のボタンを押してくれていることに気づく。

ちょうどエレベーターの扉が開いていて、小走りで乗り込みました。
ぎりぎり間に合って、ほっと一息つくことがあるでしょう。
待ち時間なく、ちょうど乗り込んだときは、小さなラッキーを感じるところですね。

テレビにツッコミを入れるのもいい。
褒め言葉を入れるのはもっといい。

テレビは、ツッコミを練習する場になります。
テレビを見ながら、変なところや矛盾していることがあれば、ツッコミを入れます。
「ばかだなあ!」

傘の出番がなくても、無駄な手間と思う必要はない。

「今日は雨が降るかもしれない。念のため傘を持っていこう」
そう思って、傘を持って家を出ました。
降水確率は低くても、雨が降る可能性はあります。

サラダはドレッシングをかけて食べるものと思っていないか。

サラダを食べるときに欠かせないのは「ドレッシング」です。
あなたが好きなドレッシングは何ですか。
和風ドレッシング、フレンチドレッシング、イタリアンドレッシング、オニオンドレッシングなどなど。

調子は、突然悪くなることがある。

調子は、突然悪くなることがあります。
午前中は、調子が良いからといって、午後も調子が良いとは限りません。
午後になると急に調子が悪くなり、がくんとスピードダウンすることがあります。

あらゆる夢は、素晴らしい疑似体験。
どんな夢も、一見の価値がある。

私たちは一晩で3つから5つほどの夢を見るといわれています。
夢の特徴は「ユニークなストーリー」です。
普通の夢を見ることはめったになく、ほとんどの夢が奇想天外な内容です。

初めて入る飲食店でトイレに行くとき、遊び心を持てば楽しめる。

初めて入った飲食店では、トイレの位置を知りません。
そもそも店内のレイアウトを把握していません。
飲食店のレイアウトといえば、シンプルな正方形や長方形が一般的ですが、そうでないパターンもあります。

物の定位置を決めておくと、きれいな部屋が実現できる。

きれいな部屋を維持するために、決めておきたいルールがあります。
「物の定位置」です。
会社や学校に行くと、自分の座席が決まっていますが、それを部屋にある物にも当てはめます。

クーポンは、恥ずかしがらず、堂々と使おう。

クーポンがあるのに、あえて使わない人がいます。
本人は「クーポンを使うことは恥ずかしいこと」「貧乏くさくてかっこ悪い」など思っています。
小さなお金に固執しているような印象を覚える人もいるかもしれません。

いばらの道を進む簡単な方法とは。

「いばらの道は厳しい」と言われます。
いばらの道には、たくさんのとげがあります。
いばらの道には覚悟が必要と考える人が多い。

シンデレラになった気分で掃除に取りかかろう。

女性限定ですが、掃除の時間を楽しくする、ユニークな方法があります。
「私はシンデレラ♪」と思いながら掃除をしてみましょう。
ディズニー映画『シンデレラ』では、序盤に掃除のシーンがあります。

夏だからといって、暑いとは限らない。
冬だからといって、寒いとは限らない。

夏だからといって、暑いとは限りません。
夏であっても、意外と寒いときがあります。
屋内では、冷房ががんがんに効いているのです。

勉強は、人生の楽しみを増やすためにある。
勉強ほど贅沢ぜいたくな遊びはない。

勉強は、何のためにあるのでしょうか。
「受験に合格するため」
「賢くなるため」

星の名前が言える人は、知的でかっこいい。

すらすら星の名前を言える人がいます。
「あの星がベガで、あの星がデネブ。そしてあれがアルタイル。夏の大三角形だね。七夕で有名な星だね」
「あの白い星がシリウスで、あの星がプロキオン。そしてあの赤い星がベテルギウス。冬の大三角形だね。今日はよく見えるなあ」

映画探しは、現代の宝探し。

どうすれば宝探しができるのでしょうか。
映画を探せばいいのです。
映画を探すことは、宝を探すことと同じです。

おいしそうに食べる人を見かけたら、自分も食べてみる。

飲食店で、おいしそうに食べる人を見かけることがありませんか。
にこにこしながら食べている人。
「おいしいね!」「はまりそうだね!」と感動の声を漏らす人。

なぜつまみ食いは、あんなにもおいしく感じるのか。

つまみ食いは不思議です。
つまみ食いには、特別なおいしさがあります。
料理を作りながら、途中で「どんな味かな」と気になり、一口だけ口に運びます。

誰でも簡単にできる、注射の痛みを軽くする方法とは。

「注射が痛くて嫌い」という人がいます。
注射が痛いのは誰でも同じですが、痛みを特別強く感じる人がいます。
そんな人には、ある共通点があります。

「部屋の掃除」を「心の掃除」を言い換えると、明るいモチベーションが生まれる。

部屋の掃除はおっくうです。
なかなか重い腰が上がりません。
やらなければいけないとわかっていても、なかなか気が進まず、面倒くさく感じてしまうところがあります。

ふと実家の天気をチェックしたあなたは、優しい。

天気予報を見ているときのことです。
実家から離れて暮らしているあなたは、ふと実家の天気が気になり、チェックしました。
「実家はどんな天気なのだろう。最高気温はどのくらいかな。最低気温はどのくらいかな」

上手にあくびを噛み殺すことも、ビジネススキルの1つ。

退屈を感じたときに出るもの。
それは「あくび」です。
退屈な話、退屈な会議、退屈な打ち合わせでは、あくびが出そうになって困ることがあるでしょう。

どうしても遊び心を持てないときは「真面目にばかをやる」という発想でチャレンジすればいい。

真面目すぎる人には「遊び心」が必要です。
真面目一色では息が詰まってストレスがたまります。
画一的な性格ゆえに、四角四面の考え方になりがちです。

「雑音」と思うから、不快。
にぎわい」と思えば、一興。

飲食店で食事の際、店内がうるさくて困ることはありませんか。
盛り上がるお客さんの声。
子どもたちがはしゃぐ声。

着ぐるみを冷めた目で見ない。
「本物」と思って見る。

街角のショーやテーマパークのイベントで、着ぐるみを見かけることがあるでしょう。
着ぐるみは、いつも子どもたちに大人気です。
ひときわ存在感があって、自然と注目が集まりますね。

マニュアル人間と良いチームワークを発揮する方法。

世の中には「マニュアル人間」と呼ばれる人がいます。
マニュアル人間という言葉は、ネガティブな意味で使われることが多く見受けられます。
「考えることを放棄した人」「応用力がない人」「頑固で変わらない人」といったイメージがあるのではないでしょうか。

ピサの斜塔は傾くことで有名になった。
人も、ちょっと傾いているほうが魅力的。

ピサの斜塔は、傾くことで有名になりました。
もちろん最初は垂直の塔を建設する予定でしたが、建設中に地盤が緩んで陥没したため、傾いてしまったのです。
現在の斜度はおよそ4度で、なかなか傾き具合です。

あなたに足りないのは、羽目を外す習慣。

あなたはいつも真面目に頑張っています。
「サボってはいけない」
「人に迷惑をかけてはいけない」

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION