執筆者:水口貴博

失敗を恐れない
30の名言

21
2

「絶対無理」という口癖は、
百害あって一利なし。

「絶対無理」という口癖は、百害あって一利なし。 | 失敗を恐れない30の名言

「絶対無理」が口癖の人がいます。

「絶対無理!」

「絶対無理だよ」

「絶対無理に決まっている」

少しでも難しいとわかれば、とっさに「絶対無理」と言い切ります。

もしこうした言葉遣いに心当たりがあれば要注意です。

絶対無理という口癖は、可能性を奪う言葉です。

なぜ「絶対無理」と言うと、可能性が奪われるのか

「絶対無理」が口癖になっていると、軽い気持ちで言ってしまいます。

ちょっとでも難しそうなことがあれば、無意識に「絶対無理」と言うことが多い。

この瞬間に注目です。

自分の口から発した言葉は、自分の耳で聞くことになります。

軽い気持ちで「絶対無理」と言うと、その言葉を自分が聞くことになります。

「そうか、絶対無理なのか」と思い込むようになって、ネガティブな自己暗示がかかります。

心の中で希望の光が失われ、暗い気持ちになります。

ネガティブな気持ちが増大して、弱気になってしまいます。

軽い気持ちで言ったことが、本当に可能性を奪うことになってしまうのです。

口癖とはいえ侮れません。

自分の考え方や生き方にまで波及する力を持っています。

冗談であれ軽い気持ちであれ、不可能の言葉を発するのはよくありません。

「絶対無理」が口癖の人は、諦め癖もついてしまいます。

自らの可能性を放棄するとは、なんて愚かなことなのでしょう。

人生に関わることですから慎重になることが大切です。

「絶対無理」は「難しい」と言い換えよう

「絶対無理」という口癖に心当たりがあるなら、今日から禁句にしましょう。

「明日から」と言わず「今日から」です。

害があるだけで、いいことは何もありません。

「絶対無理」を言いそうになったら「難しい」と言い換えましょう。

たとえば「絶対無理です」というセリフは「難しいです」と言い換えればOKです。

「難しい」は、完全に可能性を否定した言葉ではありません。

あくまで「容易でない」という意味です。

困難ではあるものの、少なからず可能性を感じさせる言葉です。

「簡単ではないが、努力次第でうまくいくかもしれない」という意味になります。

可能性のある言い方のほうが希望の光が感じられます。

頑張れば何とかなりそうな気がしてきます。

口癖を変えれば、未来も人生も変わります。

失敗を恐れない名言(21)
  • 「絶対無理」は禁句にする。
  • 「絶対無理」は「難しい」と言い換える。
開き直ることを恐れてはいけない。
開き直ることも、処世術の1つ。

失敗を恐れない30の名言
失敗を恐れない30の名言

  1. 「失敗したらダメ」は心のブレーキ。<br>「失敗してもいい」は心のアクセル。
    「失敗したらダメ」は心のブレーキ。
    「失敗してもいい」は心のアクセル。
  2. いきなり失敗するのは、幸いなこと。
    いきなり失敗するのは、幸いなこと。
  3. 「うまくいくわけがない」と思うことは「うまくいくかもしれない」と言い換える。
    「うまくいくわけがない」と思うことは「うまくいくかもしれない」と言い換える。
  4. 怖いことは「肝試し」と考えよう。<br>わからないことは「運試し」と考えよう。<br>恥ずかしいことは「度胸試し」と考えよう。
    怖いことは「肝試し」と考えよう。
    わからないことは「運試し」と考えよう。
    恥ずかしいことは「度胸試し」と考えよう。
  5. 若いときは、生意気であっていい。
    若いときは、生意気であっていい。
  6. 失敗に対する恐怖心の克服は、慣れるのが一番。
    失敗に対する恐怖心の克服は、慣れるのが一番。
  7. 無難なネタばかり口にしていると、ユーモアセンスが鍛えられない。<br>たまには新しいネタにチャレンジしてみよう。
    無難なネタばかり口にしていると、ユーモアセンスが鍛えられない。
    たまには新しいネタにチャレンジしてみよう。
  8. 一番よく間違える人が、一番よく覚える。
    一番よく間違える人が、一番よく覚える。
  9. あなたの行く手を邪魔しているのは、あなた。
    あなたの行く手を邪魔しているのは、あなた。
  10. 壁にぶつかったときが成長のチャンスだ。
    壁にぶつかったときが成長のチャンスだ。
  11. スーパーマンは、弱いものを助けるからヒーローになった。<br>弱いものを助けるあなたも、スーパーマンになれる。
    スーパーマンは、弱いものを助けるからヒーローになった。
    弱いものを助けるあなたも、スーパーマンになれる。
  12. あなたの失敗は、いわば犠牲バント。<br>アウトでも、前進があれば、価値はある。
    あなたの失敗は、いわば犠牲バント。
    アウトでも、前進があれば、価値はある。
  13. 負けてもいい。<br>損をしてもいい。<br>トータルで勝って、得をすればいい。
    負けてもいい。
    損をしてもいい。
    トータルで勝って、得をすればいい。
  14. 成功のチャンスは増えている。<br>必要なのは行動を起こすこと。
    成功のチャンスは増えている。
    必要なのは行動を起こすこと。
  15. 一石二鳥で終わらせるな。<br>一石三鳥を目指せ。
    一石二鳥で終わらせるな。
    一石三鳥を目指せ。
  16. どうせ失敗するなら 早く失敗しておこう。
    どうせ失敗するなら 早く失敗しておこう。
  17. 人生がうまくいかない人は、本気を言葉で示す。<br>人生がうまくいく人は、本気を行動で示す。
    人生がうまくいかない人は、本気を言葉で示す。
    人生がうまくいく人は、本気を行動で示す。
  18. 「若いときの失敗は取り返しがつく」というが、大人になってからの失敗も、意外と取り返しがつく。
    「若いときの失敗は取り返しがつく」というが、大人になってからの失敗も、意外と取り返しがつく。
  19. 失敗の多いことを嘆くな。<br>チャレンジが多いことを喜べ。
    失敗の多いことを嘆くな。
    チャレンジが多いことを喜べ。
  20. 失敗を爆笑するくらいでないと、成功はできない。
    失敗を爆笑するくらいでないと、成功はできない。
  21. 「絶対無理」という口癖は、百害あって一利なし。
    「絶対無理」という口癖は、百害あって一利なし。
  22. 開き直ることを恐れてはいけない。<br>開き直ることも、処世術の1つ。
    開き直ることを恐れてはいけない。
    開き直ることも、処世術の1つ。
  23. どうせ恥をかくなら、開き直って笑いものを演じよう。
    どうせ恥をかくなら、開き直って笑いものを演じよう。
  24. 大失態は、大爆笑のネタ。
    大失態は、大爆笑のネタ。
  25. プロの大道芸人は、失敗しても、演技の一部に見せる。<br>すべての失敗は、エンターテインメントに変えることができる。
    プロの大道芸人は、失敗しても、演技の一部に見せる。
    すべての失敗は、エンターテインメントに変えることができる。
  26. 大人になってから大失敗をするのは、若いころ遊んでこなかった人。
    大人になってから大失敗をするのは、若いころ遊んでこなかった人。
  27. 昔の失敗を引きずらない。<br>昔の自分も引きずらない。
    昔の失敗を引きずらない。
    昔の自分も引きずらない。
  28. 失敗は、再チャレンジのスタートライン。
    失敗は、再チャレンジのスタートライン。
  29. 悩みの99パーセントは、何とかなる。
    悩みの99パーセントは、何とかなる。
  30. 出る杭は打たれる。<br>出すぎた杭は打たれない。
    出る杭は打たれる。
    出すぎた杭は打たれない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION