執筆者:水口貴博

失敗を恐れない30の名言

8

一番よく間違える人が、一番よく覚える。

一番よく間違える人が、一番よく覚える。 | 失敗を恐れない30の名言

記憶力が高まるのは、正解したときではありません。

間違えたときです。

間違えたとき、心の中で「しまった!」と思います。

驚いたり焦ったりショックを受けることで、感情が刺激されます。

この瞬間、脳では「海馬かいば」と呼ばれる記憶領域が一時的に活性化します。

その結果、間違えたことは印象に残りやすくなって、よく覚えられるのです。

「間違えるのが恥ずかしい」と思っていると、なかなか覚えることができません。

恥を恐れて間違いを避けることは、記憶の効率を下げることになります。

そのため、何かをよく覚えたいと思うなら、よく間違えることが必要です。 

英会話の習得が早い人は、よく間違える人です。

単語や文法の間違いは日常茶飯事。

発言するたびに、講師から「ここが違うよ。こうするんだよ」と間違いを指摘されますが、そのたびに使い方を覚えます。

たくさん間違えた分だけ、英会話の実力がぐいぐい伸びていきます。

恥を恐れずたくさん間違える人は、すさまじいスピードで英会話能力が上達していきます。

プログラミングの習得が早い人も、よく間違える人です。

プログラムは、1つでもミスがあると、正しく動いてくれません。

エラーを出しては見直して、またエラーを出しては見直します。

「おかしいな」

「ここを間違えた」

「あそこに漏れがあった」

習うより慣れたほうが、習得も早い。

何度もエラーに頭を悩ませながら、プログラムの構文や使い方を覚えていくのです。

しっかり覚えたければ、たくさん間違えましょう。

間違えないよう注意していると、かえって覚えにくくなります。

覚えることは可能であっても、手間も時間もかかって効率が悪くなります。

恥を恐れる必要はなし。

たとえ恥をかいたとしても、翌日には何事もなかったかのように忘れているでしょう。

間違える恥を恐れるより、なかなか覚えられないことを恐れたい。

むしろ恥を恐れて間違えないようにしている姿勢を恥ずかしく思いたい。

恥を恐れずどんどん間違っている姿は、かっこいい姿です。

見栄もプライドも捨て、恥を覚悟の上、必死で目的を達成しようとしている姿として映るからです。

さあ、たくさん間違えましょう。

早く覚えたいなら、間違えにいくくらいでちょうどいい。

「さあ、たくさん間違えるぞ」と思いながら取り組むのが正解です。

自分からよく間違えるような機会を作ると、記憶効率がさらに向上します。

一番よく間違える人が、一番よく覚えるのです。

失敗を恐れない名言(8)
  • よく覚えたいなら、恥を恐れず、よく間違えにいく。
あなたの行く手を邪魔しているのは、あなた。

失敗を恐れない30の名言

  1. 「失敗したらダメ」は心のブレーキ。
    「失敗してもいい」は心のアクセル。
  2. いきなり失敗するのは、幸いなこと。
  3. 「うまくいくわけがない」と思うことは「うまくいくかもしれない」と言い換える。
  4. 怖いことは「肝試し」と考えよう。
    わからないことは「運試し」と考えよう。
    恥ずかしいことは「度胸試し」と考えよう。
  5. 若いときは、生意気であっていい。
  6. 失敗に対する恐怖心の克服は、慣れるのが一番。
  7. 無難なネタばかり口にしていると、ユーモアセンスが鍛えられない。
    たまには新しいネタにチャレンジしてみよう。
  8. 一番よく間違える人が、一番よく覚える。
  9. あなたの行く手を邪魔しているのは、あなた。
  10. 保険があれば、勇気が出る。
  11. スーパーマンは、弱いものを助けるからヒーローになった。
    弱いものを助けるあなたも、スーパーマンになれる。
  12. あなたの失敗は、いわば犠牲バント。
    アウトでも、前進があれば、価値はある。
  13. 負けてもいい。
    損をしてもいい。
    トータルで勝って、得をすればいい。
  14. 成功のチャンスは増えている。
    必要なのは行動を起こすこと。
  15. 今失敗しておけば、未来の失敗が3つ減る。
  16. どうせ失敗するなら 早く失敗しておこう。
  17. 失敗しない方法は簡単。
    「失敗」と呼ばなければいいだけ。
  18. 「若いときの失敗は取り返しがつく」というが、大人になってからの失敗も、意外と取り返しがつく。
  19. 失敗の多いことを嘆くな。
    チャレンジが多いことを喜べ。
  20. 失敗を爆笑するくらいでないと、成功はできない。
  21. 「絶対無理」という口癖は、百害あって一利なし。
  22. 開き直ることを恐れてはいけない。
    開き直ることも、処世術の1つ。
  23. どうせ恥をかくなら、開き直って笑いものを演じよう。
  24. 大失態は、大爆笑のネタ。
  25. プロの大道芸人は、失敗しても、演技の一部に見せる。
    すべての失敗は、エンターテインメントに変えることができる。
  26. 大人になってから大失敗をするのは、若いころ遊んでこなかった人。
  27. 昔の失敗を引きずらない。
    昔の自分も引きずらない。
  28. 失敗は、再チャレンジのスタートライン。
  29. 悩みの99パーセントは、何とかなる。
  30. 出る杭は打たれる。
    出すぎた杭は打たれない。

同じカテゴリーの作品

3:30

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION