電車には不思議な魅力があって、じっと見てしまいます。
乗る用事はなくても、見ているだけでどきどきして楽しく感じるもの。
がたんごとんと音を立てて走る電車には迫力があって、独特の存在感があります。
不思議な魅力にとらわれ、つい目で追いかけてしまいます。
踏切があって、電車音と踏切音のハーモニーを楽しめることもあるでしょう。
電車はとりわけ子どもに人気です。
子どもにとって電車は、気になって仕方ない存在です。
どんな子どもも、大きな電車に興奮して目を輝かせます。
子ども時代、親と一緒に駅まで足を運んで、電車鑑賞を楽しんだ思い出がある人も多いことでしょう。
いつのころからか、わざわざ電車を見に行くことはなくなりましたが、もう一度その楽しみを復活させてみませんか。
近場に電車が走るポイントがあれば、ぜひリフレッシュがてら見に行ってみましょう。
電車鑑賞は、子どもだけでなく、大人も楽しめるものです。
もちろん大人であっても、路面電車はリフレッシュのタネになります。
鑑賞といえば、映画・音楽・美術などが思い浮かびますが、その限りではありません。
電車も、素晴らしい鑑賞対象です。
あらためてみると、独特の外観・動き・音があって楽しめるでしょう。
パンタグラフ、車輪、車両の接合部分にも注目です。
細かなところまで注意を向けると「こんな形をしているのか」「こんなふうになっているのか」と驚かされるでしょう。
電車を眺めながら、童心に戻ってはしゃぐのもよし。
がたんごとんと走って行く電車には風情があります。
一瞬で通り過ぎる電車もあれば、ゆっくり走る電車もあります。
ゆっくり走る電車であれば、乗客の様子を確認できるでしょう。
本を立ち読みする学生、買い物袋を持った主婦、カバンを持ったビジネスマン、肩を寄せ合うカップル。
いろいろな乗客がいて楽しめます。
窓際の人と目が合うこともあって、どきっとすることもありますね。
電車鑑賞は、素晴らしいリフレッシュになります。
慌ただしい生活を送っていると、電車に関心を向けることは少ないかもしれませんが、それではもったいない。
たまには電車鑑賞を楽しんで、リフレッシュの機会としてください。
童心に戻って、わざわざ電車を見に行くこともあっていい。
街なかを移動中、たまたま踏切が鳴り始め、電車の通過を待つ機会があれば、リフレッシュの機会にしましょう。
踏切の待ち時間が「いらいら」ではなく「わくわく」に変わります。
ただ通り過ぎるのを待つのではなく、じっくり電車を眺めれば、素晴らしいリフレッシュとなるのです。