家で自炊をしている人も多いでしょう。
「料理を作るのが趣味」という人は、男女問わず少なくありません。
料理は、気分転換やストレス解消になるので、日頃から楽しんでいる人も多いでしょう。
自炊は工夫次第で節約効果もあります。
料理を作るのが好きという人もいれば、節約目的で自炊している人もいるでしょう。
そんな料理好きの人でも、普段は意外と手軽な料理が多いのではないでしょうか。
毎日きちんとした料理を作るのはなかなか大変です。
特に仕事で疲れて帰ってきたときは、料理を作るのが面倒くさくて、ささっと作って最低限で済ませているかもしれません。
残り物でさっと作れるような簡単レシピが多くなるでしょう。
もちろん手軽な料理も悪くありませんが、たまには手の込んだ料理にチャレンジしてみませんか。
手の込んだ料理は、気分転換にもストレス解消にもなります。
料理ブックや料理サイトを見て、手が込んでいる料理をピックアップしてください。
「前から気になっていたけど、手が込んでいて手が出せないでいる」というレシピはないでしょうか。
「うまく作れるかな」と不安になったらゴーサインです。
ちょっと不安に感じるほうが、チャレンジらしくなってちょうどいい。
まず作り方を調べてから作り始めましょう。
必要な食材を買いに行き、買い物を楽しみましょう。
作る手順を一つ一つ確認しながら、手の込んだ料理を作ってみます。
手が込んでいる料理だからいいのです。
時間も労力もかかりますが、見方を変えれば「それだけ気分転換・ストレス解消の時間を長く楽しめる」ということです。
デメリットではなく、メリットして考えてください。
手間暇がかかればかかるほど、気分転換やストレス解消の効果も高まります。
料理が出来上がったら、次はじっくり味わいましょう。
自分で作った料理は何でもおいしく感じます。
手作りは、最高の調味料です。
手間暇をかけたぶんだけ気持ちがこもっているのでおいしさも格別でしょう。
ちょっとくらい失敗してもご愛嬌です。
自分が食べるものですから「これはこれで悪くない」と思えるでしょう。
手の込んだ料理を毎日するのは難しくても、たまにであれば無理なくできるでしょう。
週末や連休など、時間に余裕のあるときにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
作って楽しめ、食べて楽しめ、本当に最高です。